• ベストアンサー

医学部対策に強い予備校

医学部受験を考えています。 本当なら国立に行きたいところなのですが、出来るだけ早く合格したいと思い、今は地元の私立の医学部を考えています。(ちなみに関西です。) 予備校と言っても膨大にあり、どこも合格実績をうたっているところばかりです。 本当に強い予備校をご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

費用を安く済ませたいなら、無難に大手予備校を選択するしかないですが、ある程度費用を工面できる(大手の10倍前後)なら、関西の小規模の予備校を選択するのも良いでしょう。 小規模の予備校の場合、パンフレットを参照するか、それが信用できなければ塾へ直接足を運ぶことをお勧めします。特に入試結果が出揃う時期(3月~)には、合格者と合格大学の一覧が貼り出されているので、それを見て自分の行きたい大学の合格者がどのくらいいるか、それと学費、立地、教育内容(個別指導があるか、1クラスは何人か、寮はあるか、講師はどんな人がいるか)などを考慮に入れて自分に合った予備校を探せばいいと思います。 特に、関西の私立医学部は全国的にもレベルが高いので、油断せずに頑張ってください。

m_chad_m
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり小規模な予備校は費用が高額のようですね。何百万とする所もあるようで驚きました。 まずはアドバイス頂いたように、各校の資料を参考にして検討したいと思います。 何とか自分に合った予備校を探したいと思います。 本当にありがとうございました!!