• ベストアンサー

武道館は音響が悪いのですか?

日本武道館は音響(音質)が悪いという話を聞いたことがあるのですが本当なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • icemankazz
回答No.2

どうもこんにちは! 「日本武道館」は元々が東京オリンピック(1964年)の柔道大会のために建てられた武道場で、 音楽目的での設計建築ではなかったため、特にコンサート会場として使用し始めた当初は、 音響効果としては劣っていたようです。 しかし、現在では長年のノウハウの蓄積により、音響技術もある程度確立されており、高度な セッティング技術を必要とすることは間違いありませんが、特に音響が悪い会場とは言えない ようです。 但し、全ての席で快適な音響が期待出来るかというと、「?」かも知れませんね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E6%AD%A6%E9%81%93%E9%A4%A8#.E3.82.B3.E3.83.B3.E3.82.B5.E3.83.BC.E3.83.88.E3.83.9B.E3.83.BC.E3.83.AB.E3.81.A8.E3.81.97.E3.81.A6.E3.81.AE.E6.AD.A6.E9.81.93.E9.A4.A8 ご参考まで

その他の回答 (1)

回答No.1

本当です。 元々コンサート向けの建物では無いので、素材や造りがそういうもの向けになっていないのです。 大音量や演出で誤魔化しているのが現状です。