• ベストアンサー

女の一人旅計画中です。一つ懸念することが・・・

岡山市内に住む30代前半のOLです。今月末で会社の年次有給が切れるために、その前に有給を消化するよう上司から言われました。それには旅行しかないと思い立ったのですが、今からでは友達とも都合がつかないし、思い切って一人で旅行をしてみようと計画しています。いつも旅行は友達としているので、一人きりの旅行は未経験です^_^; この前TVで日光への日帰り旅行が特集されていて、自然が豊かな日光周辺に行ってみたいと思っています。時期は今月末の1週間ほど。のんびりいろんなところを見て回りたいと思っています。ただ「おひとりさま」未経験の私には一つ心配がありまして・・・「食事」です(移動や観光などは一人でも全く平気です)。せっかくなので、地元の美味しいものを食べたいのですが、なにせ一人ではお店にも入りづらいし・ましてや雰囲気のいいホテルなんてとても・・・。オンナ一人旅の経験者の方に是非お聞きしたいのですが、旅の最中・食事ってどうされていました?開き直って堂々と一人で店に入ってましたか?体験談などありましたら、よろしくお願いします(^o^)丿

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • catwillow
回答No.1

昼食は良いけど、夕食は結構悩みますよね。 でもせっかくなので、思い切ってお店で食べます。 座る席など、お店の人も気を使ってくれますよ。 一人でお寿司を食べに行ったこともあります。(ちゃんとしたカウンターの所の) オーダーをとりに来た時にさりげなく料理のお勧めとか、 近くの観光スポットなど聞いてもいいし。 朝は苦手なので、朝食はコンビニでヨーグルトなどを購入します。 大して食べないので、もったいないし寝起きで顔が・・・。 お一人様、頑張って下さい。 同じ30代前半の女より。

cm7340023
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございました!う~ん、慣れていらっしゃる感じが素敵です(~_~;)カウンターのお寿司屋さんなんて!スゴイです。やっぱり思い切って一人でお店に入ってみるべきなのですね~。

その他の回答 (4)

• suroeste
回答No.5

四国の高知県へ来たらいいですよ。女性でも男性でも、ひとりで飲み歩いても当たり前です。友達とつるんでしか行動できないのは、自分に自信がないよくないこと。何事も自分に自信持って正しいことをするなら、ひとりでやって当然。一人で飲みに行って、知らないたまたま会った隣の人と話し、適当な話題について議論し、お互いの考えが違ったら一生懸命議論して、喧嘩はせず、違った意見・考えが聞けてよかったって友達になるあの気質、高知はいいですよ。割と安全ですし、こわそうなおじさんが多いけど、根は真面目で親切で、話し好きで、新しもの好きで、教えたがりで、いいですよ。海の幸・山の幸、土佐の日本酒も美味しくて。日本酒の返杯もいいですよ。土佐の日本酒はそのときは酔っぱらってしまっても、次の日は不思議と頭痛くなりません。  高知県初めてなら、初回の旅行は高知市に絞って高知市内で1泊~2泊し、路面電車1日乗車券(市内均一区用500円)でも、JR高知駅売店などで買って、路面電車で一人で街歩き、食べ歩き、はしご酒を楽しんで、地元の人と話して、教えてもらってください。よそ者大歓迎、よう来てくれたちゅーて大喜びです。初めての店でも、自信持ってどうどうと初めてでわかりませんがと、どれがいいかどんどん聞きましょう。ぼられる店は高知には、あまりありません。  路面電車の中でも観光は何処がいいかとか、何処のお店がおいしいかなど、地元の人にどんどん聞きましょう。大橋通商店街北端の「ひろめ市場」も、地元の人と相席で安く飲食できるいいところです。地元の人と飲食しながら、高知の観光場所やこのあとどの店がいいかなど、どんどん聞きましょう。そして、高知市の周りの街の情報も集めて、また次回は高知県の別の街へきてみてください。  これから、高知県内は素朴な秋祭りもあります。やって来て観光案内所や街で、地元の人に直接聞いて、情報を集めましょう。

参考URL:
http://www.attaka.or.jp,http://www.attatosa.com,http://jr-shikoku.co.jp
cm7340023
質問者

お礼

大変丁寧なご回答ありがとうござました!大変産参考になります。高知県を想う気持ちがとても伝わります。高知、素敵ですね。お酒も有名だし・魚はうまいし。物価もそれほど高くないし。高知のお酒が悪酔いしないのは初めて知りました。

回答No.4

友達は、女性一人旅が好きでよくしていますが、 食事はふつうにいきたいところにいってるみたいです。 私もそうです。 私の場合仕事がらみで出張して、最終日や移動日に観光したりするのですが、ふつうにいきますね。食事も。 ちょっとこぎれいなレンガ造りのレストランなんかも いきやすいです。 とくに観光客がくるところでは、当たり前に女性の一人客を あ、観光だなって受け入れてくださるのではないでしょうか。 私は、逆にチェーン店の居酒屋よりホテルのほうが入りやすかったです。

cm7340023
質問者

お礼

そうですか~。やはり普通にレストランに入っているのですね^_^;あまり気にしなくてもいいのかもと思い始めました。ありがとうございます(^o^)丿

• yuu_you_
回答No.3

私は男の一人旅経験者ですが、男だから参考にならないですかね? 男でも一人でお店に入るのは勇気がいりました。でも、入ってみると お店の人がそれなりにカウンターとかに誘導してくれます。まずは勇気をもって入ってみては如何でしょうか。 自分が気にするほど、周りが気にしていないこともありますし.. 私も朝食はコンビニとかでヨーグルトとかを購入して食べました。やはり 環境が異なって心配するのはお腹の調子ですよね。 雰囲気のいいホテルの方が気を配ってくれて、また気を配れるような場所が用意されていますし、よいと思いますが、如何でしょう。

cm7340023
質問者

お礼

いえいえ、男性でも参考になりますよ!男性でも食事の面では一緒なのですね^_^;実際に自分が気にしているほど・周りは気にしてないのですよね。でもたまにはホテルでコンビニの食事・・・あまり気負わず・食べたいものを食べたいと思います。ありがとうございました!

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは なんどか「おひとりさま」しています お店によってはカウンターを用意してくれたりしますし 気分的に行く気にならないときは 部屋でだらだらしながら買ってきたたお惣菜食べたこともありました 最初の旅行の時は、マクドナルド持参でしたし(笑) あまり気にしなくて大丈夫だと思います ただ、待っている時など手持無沙汰のときは 重くない文庫本などをもっていくと間が持ちます ご参考までに

cm7340023
質問者

お礼

あまり気にしなくても、その時その時で気が向いたものを食べればいいのですね。なんだか気が軽くなりました。文庫本などはもちろん持参したいと思います。ありがとうとございました!