• ベストアンサー

女の一人旅計画中です。一つ懸念することが・・・

岡山市内に住む30代前半のOLです。今月末で会社の年次有給が切れるために、その前に有給を消化するよう上司から言われました。それには旅行しかないと思い立ったのですが、今からでは友達とも都合がつかないし、思い切って一人で旅行をしてみようと計画しています。いつも旅行は友達としているので、一人きりの旅行は未経験です^_^; この前TVで日光への日帰り旅行が特集されていて、自然が豊かな日光周辺に行ってみたいと思っています。時期は今月末の1週間ほど。のんびりいろんなところを見て回りたいと思っています。ただ「おひとりさま」未経験の私には一つ心配がありまして・・・「食事」です(移動や観光などは一人でも全く平気です)。せっかくなので、地元の美味しいものを食べたいのですが、なにせ一人ではお店にも入りづらいし・ましてや雰囲気のいいホテルなんてとても・・・。オンナ一人旅の経験者の方に是非お聞きしたいのですが、旅の最中・食事ってどうされていました?開き直って堂々と一人で店に入ってましたか?体験談などありましたら、よろしくお願いします(^o^)丿

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • catwillow
  • ベストアンサー率17% (5/28)
回答No.1

昼食は良いけど、夕食は結構悩みますよね。 でもせっかくなので、思い切ってお店で食べます。 座る席など、お店の人も気を使ってくれますよ。 一人でお寿司を食べに行ったこともあります。(ちゃんとしたカウンターの所の) オーダーをとりに来た時にさりげなく料理のお勧めとか、 近くの観光スポットなど聞いてもいいし。 朝は苦手なので、朝食はコンビニでヨーグルトなどを購入します。 大して食べないので、もったいないし寝起きで顔が・・・。 お一人様、頑張って下さい。 同じ30代前半の女より。

cm7340023
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございました!う~ん、慣れていらっしゃる感じが素敵です(~_~;)カウンターのお寿司屋さんなんて!スゴイです。やっぱり思い切って一人でお店に入ってみるべきなのですね~。

すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • suroeste
  • ベストアンサー率47% (776/1644)
回答No.5

 四国の高知県へ来たらいいですよ。女性でも男性でも、ひとりで飲み歩いても当たり前です。友達とつるんでしか行動できないのは、自分に自信がないよくないこと。何事も自分に自信持って正しいことをするなら、ひとりでやって当然。一人で飲みに行って、知らないたまたま会った隣の人と話し、適当な話題について議論し、お互いの考えが違ったら一生懸命議論して、喧嘩はせず、違った意見・考えが聞けてよかったって友達になるあの気質、高知はいいですよ。割と安全ですし、こわそうなおじさんが多いけど、根は真面目で親切で、話し好きで、新しもの好きで、教えたがりで、いいですよ。海の幸・山の幸、土佐の日本酒も美味しくて。日本酒の返杯もいいですよ。土佐の日本酒はそのときは酔っぱらってしまっても、次の日は不思議と頭痛くなりません。  高知県初めてなら、初回の旅行は高知市に絞って高知市内で1泊~2泊し、路面電車1日乗車券(市内均一区用500円)でも、JR高知駅売店などで買って、路面電車で一人で街歩き、食べ歩き、はしご酒を楽しんで、地元の人と話して、教えてもらってください。よそ者大歓迎、よう来てくれたちゅーて大喜びです。初めての店でも、自信持ってどうどうと初めてでわかりませんがと、どれがいいかどんどん聞きましょう。ぼられる店は高知には、あまりありません。  路面電車の中でも観光は何処がいいかとか、何処のお店がおいしいかなど、地元の人にどんどん聞きましょう。大橋通商店街北端の「ひろめ市場」も、地元の人と相席で安く飲食できるいいところです。地元の人と飲食しながら、高知の観光場所やこのあとどの店がいいかなど、どんどん聞きましょう。そして、高知市の周りの街の情報も集めて、また次回は高知県の別の街へきてみてください。  これから、高知県内は素朴な秋祭りもあります。やって来て観光案内所や街で、地元の人に直接聞いて、情報を集めましょう。

参考URL:
http://www.attaka.or.jp,http://www.attatosa.com,http://jr-shikoku.co.jp
cm7340023
質問者

お礼

大変丁寧なご回答ありがとうござました!大変産参考になります。高知県を想う気持ちがとても伝わります。高知、素敵ですね。お酒も有名だし・魚はうまいし。物価もそれほど高くないし。高知のお酒が悪酔いしないのは初めて知りました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

友達は、女性一人旅が好きでよくしていますが、 食事はふつうにいきたいところにいってるみたいです。 私もそうです。 私の場合仕事がらみで出張して、最終日や移動日に観光したりするのですが、ふつうにいきますね。食事も。 ちょっとこぎれいなレンガ造りのレストランなんかも いきやすいです。 とくに観光客がくるところでは、当たり前に女性の一人客を あ、観光だなって受け入れてくださるのではないでしょうか。 私は、逆にチェーン店の居酒屋よりホテルのほうが入りやすかったです。

cm7340023
質問者

お礼

そうですか~。やはり普通にレストランに入っているのですね^_^;あまり気にしなくてもいいのかもと思い始めました。ありがとうございます(^o^)丿

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuu_you_
  • ベストアンサー率30% (23/76)
回答No.3

私は男の一人旅経験者ですが、男だから参考にならないですかね? 男でも一人でお店に入るのは勇気がいりました。でも、入ってみると お店の人がそれなりにカウンターとかに誘導してくれます。まずは勇気をもって入ってみては如何でしょうか。 自分が気にするほど、周りが気にしていないこともありますし.. 私も朝食はコンビニとかでヨーグルトとかを購入して食べました。やはり 環境が異なって心配するのはお腹の調子ですよね。 雰囲気のいいホテルの方が気を配ってくれて、また気を配れるような場所が用意されていますし、よいと思いますが、如何でしょう。

cm7340023
質問者

お礼

いえいえ、男性でも参考になりますよ!男性でも食事の面では一緒なのですね^_^;実際に自分が気にしているほど・周りは気にしてないのですよね。でもたまにはホテルでコンビニの食事・・・あまり気負わず・食べたいものを食べたいと思います。ありがとうございました!

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48650)
回答No.2

こんばんは なんどか「おひとりさま」しています お店によってはカウンターを用意してくれたりしますし 気分的に行く気にならないときは 部屋でだらだらしながら買ってきたたお惣菜食べたこともありました 最初の旅行の時は、マクドナルド持参でしたし(笑) あまり気にしなくて大丈夫だと思います ただ、待っている時など手持無沙汰のときは 重くない文庫本などをもっていくと間が持ちます ご参考までに

cm7340023
質問者

お礼

あまり気にしなくても、その時その時で気が向いたものを食べればいいのですね。なんだか気が軽くなりました。文庫本などはもちろん持参したいと思います。ありがとうとございました!

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 一人旅になりそうですが、どこへ行きましょうか?

    30代のOLです(岡山県在住です)。 今月末までに4日の代休を取ることになりました。 せっかくなので、旅行をしたいと思いましたが いきなりなので、親友もさすがに休みを取れないと断られ・・・ 仕方なく母親を誘ってみましたが、仕事が忙しく休まれないと断られ・・・ もし旅行を断行するなら、一人で行くしかなさそうなのです。 代休なので、もちろん「無理に休む」こともないのですが 代休を「流して」しまうと、なんとなく「しゃくにさわる」ので どうしても休みを取って・旅行をしたいと思っています。 連れがいれば絶対「海外」に行こうと思ったのですが 一人だとちょっと躊躇してしまいます。 国内を一人旅の経験は数回ありますが、海外へ一人で行った経験はありません。 ですが国内を旅行するのも結構お金がかかりますし やっぱり海外に行ってみたいなあと思います。 そこで、よく旅行される方におうかがいしたいのですが ○9月末までで ○一人旅でも楽しめる旅行先 について、アドバイスを是非お聞かせいただけないでしょうか? 宜しくお願いします!

  • カンボジア 女一人旅

    過去にカンボジアには1回家族で旅行に行ったことがあります。 アンコールワットの魅力の虜になり、再度観光に行きたいのですが 一人旅になりそうです。 バックパッカーのような旅行にはまだ足が踏み出せません。 現地のガイドさんとチャーターカーで回るようになると思うのですが、女一人でも入りやすいお勧めのレストランなどありましたら教えて下さい。また、ガイドさんと食事を一緒に摂ることことなんかは可能でしょうか?前回のカンボジア旅行でガイドさんに断られてしまったので・・ 一人旅は一回だけ経験があります。(インドネシア)自由気ままに遊べるのはいいのですが、難を言うなれば食事の時に少し寂しいことでしょうか。。。

  • 一人旅のときの食事

    来月、東南アジア方面に一人旅をするのですが、皆さんは一人旅のときの食事はどのようにされていますか? 海外旅行には、一人で行ったり友達と行ったりと、その時々で違うのですが、一人旅の時だと、なんとなく一人で屋台やレストランなどに入りずらいもので。 コンビニやスーパー、マック等ですませれば、そんな気兼ねがないのですが、それも味気ないですよね。 皆さんの経験を教えてください。

  • 女一人旅っ!

    こんにちわ。 一人旅の経験がある方、ぜひご意見をお願いいたします。 4日間自由になれるので一人で旅行に行こうと考えています。 国内でおすすめの場所があれば教えていただきたいです。 北海道から沖縄までどこでもよいです。 旅の目的は一人でいろいろと考えたいことがあるからです。 仕事のことや、自分自身のことをゆっくりと考えてみたいのです。 かといって誰もいない山に行ったりする気もありません。 こんなひとり旅におすすめの場所って思い当りますか? どなたか、よろしくお願いします。

  • アラサー女の一人旅

    私はアラサー前半の会社員です。 夏の始めに3年つきあった男性と別れました。 気持ちを切り替えたくて月並みですが髪を切りました。 自分なりに気持ちを切り替えようと頑張っていますが完全にはなかなか難しいですね… 今年は1週間(連続7日)で休みが取れそうなので 経験のない一人旅をしてみようと思っています。 普段行けない遠いところの素晴らしい風景に感動して おいしいものを食べて 新たな日常に向かう気持ちになれれば…と言った感じです。 旅行は好きで、あちこち行きました。 ただ、あまり気にしたことがなかったのですが 一人旅の女性を見かけたことがほとんどない気がします。 (実際のところはわかりません) 一人旅の女性が全て傷心旅行…なんてことはあるはずないですが 私は一人旅の経験がないのでイメージとしてはちょっと暗めで 失恋後に一人旅をしたら、かえって気持ちが暗くなってしまうのかな? 一人で景色を見ても、おいしいものを食べても感動は薄いのか、 かえって悲しくなってしまわないか、 とか、ちょっと気になってしまいます。 もし、本当にそうなら意味がないので ほかのことを考えようかなとも思っています。 逆に 女の一人旅で男性との出会いなんて期待できるのでしょうか。 決してそれが目的ではありませんが、期待できるならちょっとは期待してもいいかな…と いう程度です。 質問をまとめます。 (A)失恋後の女の一人旅。そのイメージは?やはり暗いですか? (B)一人旅以外で失恋後の気持ちが変えられるおススメがあれば教えて下さい。 (C)一人旅で男性と出会える可能性は。どうなのでしょう!? どれかひとつの回答でも構いません。 男女や一人旅経験の有無なども問いません。 ただ、女友だちはほとんど彼氏持ちや休みが合わなどの理由で 一人でできることに限らせていただきます。 どうぞよろしくお願いします。

  • 初めての一人旅

    今月は訳あって時間があり、思い切って一人旅に出たいと思っています。大学生の女で、一人旅は経験したことがありません…>< 予算はなるだけ安くしたくて5万ぐらいまでと思っています。 予算もないし、初めての一人旅だし、国内旅行がいいかなあと思っていて、沖縄とか調べてたんですが、ドコへ行けばいいか見当もつきません…↓ 自分は関西に住んでいて、ガラっと変わった所へ行きたいと思っていて、のんびりしてそうな沖縄を調べていたんですが他にお勧めのとこはありますか??また、沖縄とかで私のような人にお勧めの地はあるでしょうか??? 旅の目的としては、のんびり色んなところを散策したり海を見たり、色んな人と出会えたらな…なんて思ってます。 一人旅に詳しい方がいらっしゃったら是非アドバイスお願いします。

  • 一人旅は何をしたら?

    今度東京に行く予定なのですが、一緒に行く予定だった友達がダメになって一人旅になりそうです。 元々旅行経験がとても少なく、中でも一人旅は今まで一度もした事がありません。 普段から意味なくブラブラする事もないので、一人だとかなり暇をもてあましそうでかなり不安です。 一人旅ってどんな事をしながら過ごしてますか?

  • (女)海外一人旅って

    旅行に行きたいと思っても、都合が合わなくてなかなか友達と連れだって一緒にはいけません。 そこで「一人旅」に考えが及ぶものの、一人で行ってどんな風に楽しめばよいのか検討もつかないんです。 アジア辺りのリゾートにぶらーっと行ってみたいんですが。 そこでご経験のある方に質問なのですが、、、 (1)一人旅の魅力ってどんな所ですか? (2)ヨーロッパならまだしも南国のリゾートに女一人旅って...どんな風に楽しめますか? (3)おいしいものやきれいな景色を誰かとリアルタイムで共有できないことは淋しくないですか? (4)そもそもこんな人間は一人旅って向いてないんでしょうか? (5)アジアリゾートに限らず、比較的安近短で、女海外一人旅ならここがおすすめだよ!ってありますか? 妙な質問で申し訳ありません。 どうぞよろしくお願いします!

  • 女の一人旅

    来年1月に、一人旅をしてみようとかんがえています。 しかし、親と、とくに彼氏が「女の一人旅は危ない!」といって反対しています。 しかし、一人旅を経験できるのは今しかないという気持ちもあって、なんとか説得して、実現させたいとおもっているのです。 そこで旅行の条件ですが、 安全な国であること(これが第一条件ですが) 英語が少ししか話せなくても、なんとかなりそうな所 写真が趣味なので、撮影を楽しめそうな所 台湾、上海、ニュージーランド以外の所(行ったことがあるので) 1週間、総額15万くらいで行けそうな所 で、おしえていただけたらうれしくおもいます。 とくに、女性のかたで一人旅を決行されたかたからの情報をお待ちしております。

  • 一人旅

    最近1人旅をしたいなって 考えてます。 出来れば海外へ いってみたいです! もともと1人で 遠出するのが好きで 買い物も1人で行きますが まだ海外へは 行った経験がないです。 あたしは まだ高2年生なので やはり1人で海外は はやいですかね?(*_*) 危険ならば国内の旅行も 考えてますし 友達を誘って 2人旅くらいなら構いません。 出来れば日帰りがいいです。 自分的には韓国なんかいいかなと 考えてます エステやマッサージなど 安いと聞いたので興味があります あと美味しい食べ物も 食べたいですね(^^)買い物もしたいです てことで一人旅(それか2人旅)で安全で 安くてオススメなところ どこか教えてください∩^ω^∩ ちなみに17歳女です! 国内でもいいです∩^ω^∩

このQ&Aのポイント
  • 筆王Ver.28で印刷実行ボタンが見つからない問題について質問があります。
  • 質問内容は、筆王Ver.28を使用している際に印刷実行ボタンがどこにあるのかが分からないというものです。
  • ソースネクスト株式会社の製品・サービスに関する質問です。
回答を見る

専門家に質問してみよう