• ベストアンサー

不動産オーナーの火災保険

このたび,銀行からローンを組んで,投資用物件を買うことになりました。その際,火災保険を組まねばならないのですが,私の記憶によると,賃借人も入居するときになにか保険を入りますよね。賃借人が入るべき保険は,家財だけでしょうか。業界のルールとして,だいたいどういう災害を,オーナーと賃借人,それぞれが負担すべきか,お教えいただければ幸いです。重なって入ると損だと思いますので,うまく分ける形で入りたいと思います。保険は,銀行提携ではなく,不動産屋の紹介のところで決める予定です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue222
回答No.3

大家してます >重なって入ると損だと思いますので,うまく分ける形で入りたいと思います 基本的に入居者用の保険と大家用の保険は重なりませんのでご心配は無用です >業界のルールとして 別にルールは有りません 基本的に入居者に賠償能力さえあれば保険も不要ですね 入居者用の損害保険は有ります http://www.fp123.net/bd/kasaihokenkihon.htm 「借家人賠償責任担保特約」がセットなら安心です お勧めの大家用の保険は有ります ・賃貸オーナー用の保険+特約 貴方の物件が築10年を超えているのならそろそろ色々な故障が出てきます 「空調設備・給排水設備など建物附属機械設備の故障」に対応した保険が有ります 例えば http://www.ms-ins.com/product/kasai/comparison/index.html の「大家さんプラン」...HPにはカタログが有りません 火災報知器やエアコン、給湯器等の修理代が補償されます 入っておきたい特約は 「建物(施設)賠償責任担保特約」 建物の不備で他人や入居者に損害を与えたときに賠償してくれます 大家が入る損害保険は ・空き部屋からの水漏れや火災時に他の住人へ賠償するなどの時に使いますのでダブりません 共用部と空き部屋がからむ損害は大家が入っている保険でしか補償されません 空き部屋から水漏れ・下の住人に被害が出た...当然大家の責任です 空き部屋に泥棒が入って窓ガラスが壊された...大家が直すしか無いでしょう 窓ガラスが落下し下の自動車を傷つけた...賠償しなければならないでしょう 近所の火事で類焼した...誰も補償してくれません 雷が落ちた、強風で窓が全滅、洪水で浸かった...全て大家の負担でしょう 各保険会社とも大家用のパンフレットはホームページには有りません (特殊だからでしょうね)

lotus321
質問者

お礼

詳しく書いていただき,まことにありがとうございます。 勉強かつ参考になりました。自動車保険などとだいぶ違うのですね。

その他の回答 (3)

noname#90012
noname#90012
回答No.4

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2956328.html 上記URLを参考にして下さい。 No.2 が私の回答です。 このURLの価値がお分り頂けますでしょうか。

lotus321
質問者

お礼

どうも,ほかと重複した質問をしたみたいで,申し訳ありません(一応,火災保険,不動産で検索したのですが,あまりに多くて知りたいことが書いてなさそうだったので,訊いてしまいました)。 ご指摘のURLでたいへん勉強になりました。 ありがとうございました。 みなさん全員のご回答が参考になったのですが,ポイントがつけられない方が出てしまい,申し訳なく思います。

• pont-nufu
回答No.2

火災保険、地震保険は建物の所有者が入る物です。 賃貸人が家財保険(任意)でよいのではないでしょうか?ただし、オーナーの家財がある場合はその部分に家財保険をかけるケースもあります。 団体信用保険も入るのでしょう >オーナーと賃借人,それぞれが負担すべきか 互いに所有しているものに対し負担すべきです。

lotus321
質問者

お礼

早々とご回答いただき,ありがとうございます。

• ikuzou
回答No.1

賃貸物件のオーナーは、通常いわゆる建物の火災保険に入ります。 賃借人が加入するもは、借家人賠償責任がセットになった、家財の火災保険です。火災、破裂、水濡れ、その他の偶然な事故により、借用戸室を損壊し、大家さんへ法律上の賠償責任を負った場合の賠償金を保証します。重複している部分はありません。 通常の(当地方で使用されている、業者専用の)賃貸借契約書の条項には、双方が、それぞれの保険に入ることが記載されています。

lotus321
質問者

お礼

早々とご回答いただき,ありがとうございます。