• ベストアンサー

分譲マンションを購入された方、火災保険についてお聞きします

この度分譲マンションを購入しました (ローン開始・入居予定今年6月  ローン契約3月頃です) ローンは不動産の提携銀行で契約予定です。 そこで火災保険についてお聞きしたいのですが、 1.火災保険は銀行で取り扱っていますよね? 提携銀行でローンを組む場合はこの銀行と提携している火災保険に加入するのでしょうか?もしくは自分で色々な保険業者から見積りをとって比較検討したほうがいいのでしょうか? 不動産からは火災保険について何も聞いていなく、「火災保険はローンの契約時に説明があると思いますよ。」とだけ言われていて、何だか曖昧な返事なので不安です。 2.今から自分で色々な所から見積りを取ったほうがいいのでしょうか? しかし火災保険の保険料などは建物によってまちまちですよね? 登記が済んで、マンションの規模(評価額?!)などが確定してからでないと保険料は見積りしてもらう事が出来ないのでしょうか? いつ、どのタイミングで、どのように火災保険を選べばいいのか教えて下さい。宜しくお願いします。 全然無知なのでわかりやすく教えていただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NAZORA
回答No.2

先日火災保険を契約しました。(今年3月入居・ローン契約1月) 各銀行でも火災保険は取り扱っていると思います。 不動産会社(デベロッパー)から提携会社となっている保険会社から 火災保険料の概算などの通知はありましたか? うちは事前に提携保険会社の保険料(概算)が記載されていました。 うちは大規模マンションのため、保険会社は「○○マンション様は団体扱いになっており多少ですが割引しています」といわれました。 なので提携会社で契約しました。 でも家財は旦那の会社の保険の方が単価が安かったので、契約しませんでした。 ご自身で色々な保険会社にあたり、見積もり依頼するのは大丈夫だと 思いますが、もしかしたら提携の保険会社の方が価格が 安いかもしれないです。

urusonpo12
質問者

お礼

>火災保険料の概算などの通知はありましたか? うちは事前に提携保険会社の保険料(概算)が記載されていました。 まだ通知はありません。なのでどう動いていいのかわからなかったのです。 不動産会社に近々聞いてみようと思います。 提携だと割引の可能性もあるのですね。 自分でも色々な保険会社を見て金額など比較してみようと思います。 参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#25310
noname#25310
回答No.3

>今から自分で色々な所から見積りを取ったほうがいいのでしょうか? 自分で選びたいのならば、自分でいろんな損保会社や共済などの資料を取り寄せ、見積もりをお願いして見てください。 >登記が済んで、マンションの規模(評価額?!)などが確定してからでないと保険料は見積りしてもらう事が出来ないのでしょうか? 登記しなくても、購入するということは部屋番号もわかっていますし、敷地面積や部屋の平米数、構造、間取りなどはわかっていますよね? それをもとに見積もりされます。 質問者さまが火災保険に加入するのは、ローンを組む際の必須条件ということでしょうか。 それでしたら、決済の日に火災保険に加入し、そこで融資が実行され、所有権が登記されるのです。 銀行の提携保険会社でしたら、団体割引といって10~30%くらい安いです。結局はそれが一番お得です。 通常はローン期間分だけ火災保険をかけなければならないのですが、最近はそういった制限がない場合もあります。 その場合は一年更新の共済でも大丈夫です、 共済は保険料は安いのですが、ただ欠点としては地震保険が弱いです。 地震の保障を少しでも厚くしたいとお考えなら、民間損保の方がよいと思います。

urusonpo12
質問者

お礼

>敷地面積や部屋の平米数、構造、間取りなどはわかっていますよね? それをもとに見積もりされます。 何がもとで見積りされるのかよくわからなかったので参考になります。 ローン期間分だけは火災保険をかけなくてはならないのですね。 初めて知りました。 共済なども資料取り寄せてみます。 とても参考になりました。ありがとうございました。

• oshiete-q
回答No.1

A1・2 補償内容やサービス内容、もしくは特定の保険商品へのこだわりがないのであれば、銀行での契約がお徳かと…個人での契約より銀行で団体契約となるのでしたら、保険料的には比較になりません。 >不動産からは火災保険について何も聞いていなく…  保険本来の意味合いでいえば銀行より不動産屋の方の関心が強くなる部分だと思いますが、両者共に保険契約を進めるといった意味合いが理解できてないのかもしれませんね。まあでもこういったことはよくあることですね。

urusonpo12
質問者

お礼

>個人での契約より銀行で団体契約となるのでしたら、保険料的には比較になりません。 比較になりません。とはどういう意味でしょうか。 銀行の方が良いという意味でしょうか。 すみません良くわからなかったもので。 >保険本来の意味合いでいえば銀行より不動産屋の方の関心が強くなる部分だと思いますが、両者共に保険契約を進めるといった意味合いが理解できてないのかもしれませんね。まあでもこういったことはよくあることですね。 すみません。こちらも良く理解できなかったのですが。 両者とも意味合いが理解できていないという事で、それは自分でもわかっています。理解できていなくてどうすればいいのかわからないから質問させて頂いているのです。 どのようにするものなのか教えて頂きたかったのです。 ありがとうございます。