• ベストアンサー

”Microsoftネットワーク用ファイルとプリンタ共有”のチェックが外れてしまいます。

OS:Windows XP Professional SP2 PC:Lenovo Thinkpad G41 ローカルエリア接続のプロパティにて ”Microsoftネットワーク用ファイルとプリンタ共有”の項目に チェックをいれてあるのですが、パソコンを再起動すると、 チェックが自動的に外れてしまいます。 原因が分かりません。 何か影響のあるソフトウェアでも入っているのでしょうか? ご教授頂けませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.3

> 再度確認してみたのですが、相変わらずチェックが外れてしまいます。 > ファイヤウォールも外してみたのですが変わりません。 やはり。 この問題、レジストリの不正ではないかと思います。 OSを再インストールした方が良いです。

cheery1996
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 レジストリですか。分かりました。 OSを再インストール以外に不正なレジストリを修正する 方法はありませんでしょうか。 恥ずかしながらレジストリのバックアップは取っていませんでした。 わがままを言って申し訳ありません。 もしあれば、ご教授頂ければ助かります。 この度はいろいろありがとうございました。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.2

直りましたか?

cheery1996
質問者

お礼

ありがとうございます。 セキュリティーソフトをとりあえずアンインストールした後、 再度確認してみたのですが、相変わらずチェックが外れてしまいます。 ファイヤウォールも外してみたのですが変わりません。

noname#39970
noname#39970
回答No.1

セキュリティソフトが共有を阻んでいる可能性 ヘルプを良く読んで対策を。

cheery1996
質問者

お礼

インストールしているセキュリティソフトを確認してみます。 ありがとうございます。