• ベストアンサー

”Microsoftネットワーク用ファイルとプリンタ共有”のチェックが外れてしまいます。

OS:Windows XP Professional SP2 PC:Lenovo Thinkpad G41 ローカルエリア接続のプロパティにて ”Microsoftネットワーク用ファイルとプリンタ共有”の項目に チェックをいれてあるのですが、パソコンを再起動すると、 チェックが自動的に外れてしまいます。 原因が分かりません。 何か影響のあるソフトウェアでも入っているのでしょうか? ご教授頂けませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

> 再度確認してみたのですが、相変わらずチェックが外れてしまいます。 > ファイヤウォールも外してみたのですが変わりません。 やはり。 この問題、レジストリの不正ではないかと思います。 OSを再インストールした方が良いです。

cheery1996
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 レジストリですか。分かりました。 OSを再インストール以外に不正なレジストリを修正する 方法はありませんでしょうか。 恥ずかしながらレジストリのバックアップは取っていませんでした。 わがままを言って申し訳ありません。 もしあれば、ご教授頂ければ助かります。 この度はいろいろありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

直りましたか?

cheery1996
質問者

お礼

ありがとうございます。 セキュリティーソフトをとりあえずアンインストールした後、 再度確認してみたのですが、相変わらずチェックが外れてしまいます。 ファイヤウォールも外してみたのですが変わりません。

noname#39970
noname#39970
回答No.1

セキュリティソフトが共有を阻んでいる可能性 ヘルプを良く読んで対策を。

cheery1996
質問者

お礼

インストールしているセキュリティソフトを確認してみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • Microsoft ネットワーク用ファイルプリンタ共有のチェックが無くなる。

    ローカルエリア接続のプロパティの全般の「Microsoft ネットワーク用ファイルプリンタ共有」に チェックを入れておいても、電源を落とし再起動すると消えてしまいます。 私のPCは IBM ThinlkPad の X60 OSはXP (HOME) で、 XPを軽くする(例えばクラシック)ようなカスタマイズをしています。 何が原因なのか、対処法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • プリンター・ファイルの共有が出来ない・・・

    ME→XP ProfessionalへUPしました。今までネットワークできていて、プリンターの共有も出来ていたのに、出来なくなってしまいました。 今まではME同士だったのでNETBEUIを使用して出来ていました。XPはNETBEUIがサポートから外れてしまったので、MEもTCP/IP自動でXPもTCP/IP自動で出来ると思ったのですが出来ません。インターネットはルーターを通してますのでMEもXPも出来ています。 環境:ADSLモデム→ルーター→有線でPC(ME)・プリンター 上記ルーターに無線でPC(XP)をアクセスしてます。 XPのローカルエリア接続のプロパティでMicrosoftネットワーク用クライアント、Microsoftネットワーク用ファイルとプリンタ共有のチェックを入れても有効になりません。「・・・無効になります」と出てきてしまいます。このあたりが原因だと思うのですが、どこを設定すると有効になるのでしょうか?又今まで通りプリンター・ファイルの共有が出来るようになるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ファイルとプリンタ共有のチェックボックス

    WindowsXPのネットワークで、ファイルとプリンタ共有のチェックボックスにマークしても、再起動時にチェックボックスのマークが外れてしまいます。 どうしたら、マークを記憶してくれるのでしょうか? PCはIBMのノートパソコンでThinkPad A31です。 OSはXPプロフェッショナルのSP3です。 ウィルスソフトはavastを入れています。 ファイヤーウォールはXPの標準です。 よろしくお願いします。

  • ネットワーク接続に関して

    お世話になっております。 コントロールパネルからネットワーク接続を選択し、ローカルエリア接続のプロパティを開き、其の中の「Microsoft ネットワーク用クライアント」と「Microsoft ネットワーク用ファイルとプリンタ共有」の頭にチェックが出来なくて困っております。原因が分からないので、ご存知の方がおられましたらご教授願います。 よろしくおねがいします。

  • LAN接続で”ネットワーク用ファイルとプリンタ共有”のチェックが外れる

    タイトルの通りなのですが、家庭内LANでメインPCの共有フォルダにノートPCからアクセス出来ないことがあり、ノート側の"ネットワーク接続"からLANのプロパティーを見ると"Microsoft ネットワーク用ファイルとプリンタ共有"のチェックが再起動の度に外れていることが判りました。 このノートPCはフルリカバリーしてから間もない物で、ネットワーク関係で特に設定を弄った事もなく原因がわかりません。 OSはメイン、ノート共にXP Pro.2です。 よろしくお願いします。

  • ファイルとプリンターの共有

    環境 Win7 64bit SP1 症状 「ネットワークと共有センター」 「共有の詳細設定の変更」内の 「ホームまたは社内」 「ファイルとプリンターの共有」で 「ファイルとプリンターの共有を有効にする」にチェックができません。 上記項目をチェックして「変更を保存」を押して終了し、再度、同項目を開くと 「ファイルとプリンタの共有を無効にする」にチェックが入っています。 ※)画像を参照してください。 状況 ファイアーウォールを無効にしても変化はありませんでした。 他のパソコン等には接続出来ますが、他のパソコンからこのパソコンには 接続出来ません。(コンピュータは表示されますが、開こうとするとエラーに なり接続出来ません) 何か確認する事項があるでしょうか? また、解決方法が分かる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • ローカルエリア接続の設定について

    ローカルエリア接続のプロパティの全般タブにある Microsoftネットワーク用ファイルとプリンタ共有と いうのはどういうものなのでしょうか? チェックしていることで危険性などはあるのでしょうか?

  • ファイル共有とネットワークプリンターについて教えて下さい。

    ファイル共有とネットワークプリンターについて教えて下さい。 8台のPCのうち1台のフォルダを共有してて、1台のネットワークプリンターがあります。 プリンターを使用中に他のPCから共有先へ1~2台アクセス出来ない場合があります。 OSはWindowsXPのProfessionalなので、接続制限は10までのはずですが…。 プリンターをもう1台増やしてプリンター1台へのアクセスを減らせれば問題解決出来ますでしょうか? 詳しい方がいらっしゃれば、ご教示下さい。 宜しくお願いします。

  • windows networkが現れない!

    過去ログを検索し、状況の似ているhttp://security.okwave.jp/qa1152619.htmlは見ましたが解決しません。 windows XP home を使っています。以前は何も問題なく、windows networkが表示され、workgroupに含まれるPCのファイルにアクセスできていました。クリーンインストールしなおし、SP3まで適用したのですが、最近になってインターネットにはアクセスできるのに、windows networkの中のPCでなく、windows network自体がマイネットワークに表示されていないことに気づきました。また、そのPCの名前を検索しても出てきません。 以下のような状況です。 ・ネットワーク全体の下には、Microsoft Terminal Services と Web Client Network のみが 表示されています。 ・ローカルエリア接続=>プロパティ=>全般タブの Microsoftネットワーク用クライアント と Microsoftネットワーク用ファイルとプリンタ共有にはチェックが入っています ・ローカルエリア接続=>プロパティ=>詳細設定タブの Windows ファイアウォールの設定の例外タブに ファイルとプリンタ共有にはチェックが入っています ・サービスの Computer Browserは開始になっています ・ウィルスセキュリティZEROを使っていますが、たぶん設定は問題なさそうです。 どうしたら windows networkが表示されるでしょうか。または目的にPCにアクセスできるでしょうか。なお、目的のPCは他のPCからはアクセスできます。 よろしくお願いします。

  • ネットワークでファイル共有が出来ません・・・

    ネットワークでファイル共有が出来ません。どなたか教えてください! 詳細は下記の通りです。 3台のDELLでOSは3台ともXPHOMEです。ハブで繋がってます。ネットワークプリンターは3台とも問題ありません。 共有フォルダーは、3台とも作ってあり「変更可」になってます。 ワークグループ名は、3台とも同じです。 ローカル接続のプロパティ中の「Windowsネットワーク用クライアント」と「Windowsネットワーク用ファイルとプリンター共有」にチェックが入ってます。ただ、IPアドレスは、自動取得に3台ともなってます。 ネットワークプリンターには、IPアドレスを設定してあります。 AのPCからは、他の2台と自分のPCがワークグループ内に出るのですが、「アクセス許可」がありません。とメッセージが出ます。 他のB.CのPCからは、他のPCは同じワークグループ内に表示されません。 設定でいろいろ触ってしまったので、おかしくなったのかも知れません。 どなたかネットワークに強い方…ご教授下さい。