• 締切済み

無線LAN使用です。急に通信速度が落ちました

Bフレッツマンションタイプ使用者で無線LAN(BUFFALO WHR-G54S/P)を使用していました。これまでは速度が20~35Mでていたにもかかわらず急に1Mしかでなくなりました。設定を変えればよいのかルーターを変更しなければならないのかご教授お願いいたします。小生、初心者ですのでお願いいたします  ちなみにプロバイダーに問い合わせたところモデムまでの通信は正常とのことでした。

みんなの回答

• RyocoRyon
回答No.2

うちはNECの無線LANルータを使っていますが、急に速度が遅くなったことがあります。 原因はモデムとルータをつなぐケーブルで、交換したら戻りました。 よく子供が引っ張って落としたりしていたので、それで切れてしまっていたのかもしれません。 設定が間違ってなかったり、有線でつないでも速度が出ないときはケーブルの交換も試してみてはいかがでしょうか?

• tk7hock
回答No.1

ルータ、無線子機ともに設定を変えていない場合は、他のアクセスポイントの電波が干渉しているのかもしれません。無線のチャンネルを変えるとよいかもしれません。 http://buffalo.jp/php/lqa.php?id=BUF1068 無線の方式が802.11gではなく、802.11bになっているかもしれません。ルータ、無線子機の設定をご確認ください。 有線でも速度が出ない場合は、ルータの故障の可能性もあります。

参考URL:
http://buffalo.jp/download/manual/html/air9/index.html
jyanku
質問者

お礼

過去のログを見ればよかったのですね・・・ わざわざご丁寧にご教授ありがとうございます。 参考になりました、ありがとうございます