• ベストアンサー

木材に関して

ご存知の方、ご教示願います。浴室の内装に木材を使う場合(腰より上)、何が適しているか教えて下さい。何種類かあればコスト等もだいたいでいいので教えて下さい。また、木製サッシ(ペアガラス)で比較的安価なものをご存知であればメーカー等教えて下さい。杉のバルコニーの場合耐久年数はどのくらいか教えて下さい。木材を安価で仕入れることができる方法があれば教えて下さい。 全部木材に関してですが、どれかひとつでも分かる方がいらっしゃれば教えてくださいね☆

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keychang
回答No.7

こんにちは。No6のKeychangです。  私がMーウッドと考えるのは、金はかかるけど簡単で手間がかからない点です。それと、rokokoさんも同じ思いだと推察しますが、いわゆる、サッシって物が趣が無いからです。 最近のハウスメーカーの外観はサッシが威張ってる(笑)感じがしません? 一番、目につく場所に何の工夫も無く堂々(?)としてるでしょう? 所詮、サッシのくせに、ミスマッチというか全て台なし。(笑)言い過ぎたらごめんなさい。サッシの色もブラウンばかりで。(枠自体に貼れる素材もいくつか出てるのでそれも参考の為にご覧になっては。)  それと、サッシ枠に塗装する手も有ります。   (しかし、塗った物はいつか剥げます)  ご存知の通り木製ペアガラスはサッシ屋さんとか専門店にもありますが、寸法がいくぶん違ったりしますのである程度の微調整が要る事もあります。 私は、プレカットのログハウス用を付けました。 セトリングの心配ないし。 でも、よーく見てみると、こりゃ~造れるぞ!と思い造ってしまいました。 雨対策処理はもちろん、軒を思いっきり出して軒にすだれをたらし、こんなもんかな~っと。  室内の引戸等も格子の枠戸とかは良いですね。竹を組み紐で入れ込んだりして。室内だったら色々出来るのにね。  浴室だって下地がちゃんとしてれば、上物の木壁がダメになれば又造れば良いですから。やれますよ。(簡単に言ってごめんなさい) 水と湿気対策の塗装等も一考でしょうか。 せっかくの、リラックスタイムに体に良くない薬品の臭い嗅ぎたく無いからね。ヒノキ無塗装でってな訳にはいくかな~?でも、至福のバスタイムが欲しい~。換気能率と、どれだけ乾燥出来るかが決め手ですか。 我が家はヒノキ簀の子だけで快適なのに総ヒノキの浴室など至福の極みですな~。  実は、今度やろうと思ってるのが竹壁、竹天井です。 竹をガンガン焼きます。真っ黒に。汁がドット出ます。竹酢液の匂いがします。パンと音がします。磨きます。光ります。水はじきます。 杉も焼杉は外部には良いですよね。素材自体が持ってる渋を引き出して利用する訳です。柿渋は高価ですから。これだと、焼くだけで出来ますから。  それと、防虫効果抜群だし、そうそう、竹炭みたいなもんですよ。 空気清浄機も顔負けです。電気代タダ! これって、浴室にも使えるな~と、今思いました、が、大仕事になっちゃいますね。(笑)  バルコニーの施工法と場所によりますけど・・・。 枠をしっかり組んでウッドデッキ用のキットがありますよね。 使えなくは無いです。 下処理、加工等を考えると安価では?ピロティ-みたいに土台がコンクリートであれば問題ないですけど。強度は重要なファクターにはなると思います。 そう言えば、Mーウッドを濡れ縁に使ったミサワの家どっかで見た事ありますよ。バルコニーの床にも使ってたみたいです。  紫外線に強いオランダ製のログハウスに良く使うステインが有ります。 結構持ちますが、1年毎の目視確認が確実です。 最適な木材は高価ですから、腐食処理した輸入材が手頃でしょうか?後は、メンテですよすべては。 船底用の塗料を塗るてのもありますよ。雨と湿気にはびくともしませんが、なんせ船底ですから紫外線は苦手でしょうか?  お勧めは軽量枠でしっかり組んで杉のサンブ板以上でステインたっぷり塗って床と目空き壁を造作する、でしょうか?  こんなとこですか?ざっとした、意見ですいません。 それでは、楽しいひとときの為に、ふぁいと~いっぱ~つ!

その他の回答 (6)

• keychang
回答No.6

こんにちは。 私は気長に自力でリフォームをやってます。  浴室に普通に木材を使うのであれば先ず下地をリシンかき落としにして 構造材を含めた木部はガチガチにキシラをたっぷりしみ込ませて組む。 これくらいかな~? 本来は、リシンかき落としで充分ですよ。  下処理とメンテを確実にやるのは大変ですよ。 そのお陰で風呂場が使えないって日々が確実に続きます。(経験済!笑)  水に強い素材で考えればMーウッドですね。 これだと思いっきり掛けても大丈夫。  木製サッシもMーウッドが一番。  (Mーウッドは木材ではありません)    杉のバルコニーは、鼻っからお呼びじゃないです。   (悪い事は言いません、薬品ガチガチのバルコニーになりますよ!)     木は適材適所、完全防備する場所は水と紫外線です。 保護剤で寿命を延ばしてるだけですから、それなりに特性を活かして労ってやって下さい。  極端な話、時間と懐に余裕があればやれます!   侃々諤々、頑張りましょう!私も同じですよ!

rokoko
質問者

お礼

ありがとうございます。自力でリフォームですか?すごい!M-ウッドとはミサワの家なんかに使っている材質でしょうか。なぜ木製サッシはM-ウッドが一番なのでしょうか。また、バルコニーには何が比較的耐久性がありますでしょうか。よかったら教えて下さい。

• te-taro
回答No.5

大工です。 大規模なホームセンターでは、いろいろ揃えているとこが 増えてきましたが… お近くの山に出かけてみてはいかがでしょか? 製材所、営林署の事業所、山林組合、 とにかく、材木の積み上げているところなら かまわず声をかけて見て下さい。 別に、街中の大工さんの作業所でも、OKです。 地域により違いもありますので、 なるべく地元がいいのではないでしょうか。 よろしく どうぞ。

rokoko
質問者

お礼

ありがとうございます。早速近くの山に休日に足を運んでみます。

• marumero
回答No.4

>浴室の内装材については、・・・  サワラなんていいんじゃないでしょうか!風呂桶に使う  材料なので、腐りにくいのだろうと思います。  その他、青森ひば、檜が適しているかと思いますが、  いずれにせよ、換気に気をつけないと腐りやすいと  思います。  参考web www.e-house.co.jp/woodland/index.html >杉のバルコニー材について・・・  そもそも、バルコニー材に杉はあまり向いていないと  思います。芯材(赤い芯に近い部分)は腐りずらいの  ですが、白太(皮に近い白い部分)は腐りやすいので、  一枚の板でも、白太の部分から腐ってきます。  杉にこだわるのでしたら、米杉、レッドシダーのほうが  耐久性があると思います。  安く仕入れる方法ですが・・・  ホームセンターなどで売っている、2×4部材を利用され  てはいかがでしょうか。私の住んでいるところでは、  防腐剤を塗ったものも売っておりますし、けっこう  耐久性も良いようです。 

rokoko
質問者

お礼

ありがとうございました。バルコニーは杉にこだわるわけではないため、米杉など以外に、比較的安価で耐久性のある材があれば教えて下さい。

• sigino
回答No.3

腰より上もけっこう水がかかります。ベニアは接着剤がはがれてくるので、一枚板のほうがいいと思います。多少反っても乾燥に気をつければ大丈夫かな。どちらかというと、表面の板よりも、その板と壁(?)のあいだに湿気がこもってカビたり腐ったりが大変かも。 ちなみに実家のオフロは(築50年だ)は木製建具ですが、まだ腐ってません。色はだいぶ変わってると思いますが。建具は空気が通るからでしょうね。壁は肩から上が漆喰です。

rokoko
質問者

お礼

壁がカビたらきっと大変ですよね。浴室に木を使うとき、肝心なのは乾燥ですね。

noname#21649
noname#21649
回答No.2

>が適しているか教えて下さい。 浴室はすぐ腐るので腐るのが前提です。価格優先で.北米系針葉樹のベニア板か.間伐剤でしょう。 >杉のバルコニーの場合耐久年数はどのくらいか教えて下さい。 野ざらしの杉材(芯)の場合には5-10年です。このくらいになると.手で押したくらいで折れます。間伐剤ならば1年持てば良いほう.縦ぎりノコを使っていると.既にあるように1-2年です。 >木材を安価で仕入れることができる方法があれば教えて下さい 一番安いのは.東南アジア系広葉樹系ベニア板です。近所の木材販売店で販売しているでしょう。 ただ.たとえば.柱は秋田杉のとうし柱.松は鳥取の..桧は紀州...なんてやるのでしたらば.関東地方でしたらば東京都木場の材木屋でしょう。他の店では在庫があるかどうかわかりませんし.カンナをかけてしまえばいくらでもごまかせるので.本来の材料が入っているかわからなくなりますから。

rokoko
質問者

お礼

ありがとうございました。浴室の木材は腐るのが前提ですか・・・メンテを考えると木にはしない方がいいのですね。でも、あこがれます。バルコニーはやはり杉では難しそうですね。

• Hiyuki
回答No.1

杉のバルコニーですけど,無塗装ですと,1,2年でかなり腐朽が入ると思います。着色保護材などを塗ると,結構願い年数持ちますよ。無色のものの方が,素材のままなので綺麗なのですが,紫外線にさらされてしまいます。

rokoko
質問者

お礼

すぐの回答、ありがとうございます。無色は紫外線にやられやすいということは頭にありませんでした。