OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

レリーフを作るのに適した木材は?

  • 困ってます
  • 質問No.143474
  • 閲覧数1500
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (43/43)

彫刻刀を使ってレリーフを作ろうと思うのですが、どんな木材を使えば良いのでしょうか。また彫刻を作る場合はどうなのか、御存知の方いましたらよろしくおねがいします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 47% (662/1392)

彫刻に向く木材の特徴は、きめが細かくて、切り口(木口と言います)に穴(道管といって木が水を吸い上げる)が目立たないもの。
例としては、国産の木では
彫りやすいもの ・ヤマサクラ ・ホオノキ ・カツラ ・シイノキ
出来上がりが美しいもの ・イチイ ・エノキ ・エンジュ
などがあります。輸入材も種類が豊富にあります。
彫刻材の専門店で通販できるほか、東急ハンズなどでもある程度扱っています。
使う木材によって刃物(彫刻刀の刃先)も変わって来ますので、一度専門店に相談されてから始めるか、
専門書で勉強されると、その後の製作が有意義に進んでゆくと思います。
通販で木彫材や道具を扱っているお店を紹介しておきます。
「オフ・コーポレーション」0543-67-6511
お礼コメント
nomeansno

お礼率 100% (43/43)

回答ありがとうございます。
とても為になりました。こちらを参考に今度の休みにでも探しに行ってみたいと思います
投稿日時 - 2001-10-03 02:01:29
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

入手しやすく彫りやすいのは「朴(ほお)の木」です。
お礼コメント
nomeansno

お礼率 100% (43/43)

回答有り難うございます。
朴の木ですか、恥ずかしながらはじめて聞きました。
早速お店でさがしてみます。
投稿日時 - 2001-09-30 18:48:58