• ベストアンサー

女性にお聞きします!女性のいう可愛いって・・・・

くだらない質問ではあるんですけど少々気になっているので質問させて下さい。よく女性が女性芸能人を指して二言目には『可愛い、可愛い』と言っていますが、よく『え?』と首を傾げたくなることがあります。芸能人で言うとモデルのSHIHOとか押切モエとか・・・・。さっきのトクダネのガールズ~の特集でも並み~不細工ばっかなのに可愛いとか言ってた人がいました。(もちろん中には可愛い子いると思います、あとエビちゃんはいうほどじゃないにしろ普通に可愛いと思います)。これって本心なんですか?それとも親近感で好きになる=可愛いと思うようになるということなんでしょうか?あと女性って友達同士や同僚同士でも常にお互いを褒め合っていませんか?顔を褒めれない人は洋服やその他で。これってお互いを褒め合うことで自分を安全なところに持っていくという心理があるからじゃないですか?文句を言われたくないとか・・・いいように見られたいとか・・・。どう思われますか?

• reigji
  • お礼率46% (222/482)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • binba
回答No.6

> 女性って友達同士や同僚同士でも常にお互いを褒め合っていませんか? > 顔を褒めれない人は洋服やその他で。 > これってお互いを褒め合うことで自分を安全なところに持っていくという > 心理があるからじゃないですか?文句を言われたくないとか・・・ > いいように見られたいとか・・・。どう思われますか? そうだと思いますよ。 親も、わが子がいじけない様にそうして子育てしますよね。 別に女性だけでなく男性でも、自分が一番安心して和めるのは、 そういう接し方を心がけてくれる家族や友達だったりしますよね。 よくペットに対してもそういう接し方をしますが、 その気持ちはもちろんペットにも通じて懐いてくれたりすると、 それがまた可愛く思えますよね。 何かをけなす言動をするより、何かを褒める言動をするほうが、 不思議にも心地良さを感じるものなんですよね。 だめじゃない所を見つけてほめてもらう事で慰められ、 ほめてあげることで自分の気分を仕上る・・・という事の繰り返しで、 無用に傷つけられるこのストレスを生きていくのに必要な環境なのでしょうね。 友達も家族も良い存在ですね。 ブスデブちびで服のセンスも無く、安っぽい服ばかり着ている貧乏性の人に対してでも、 「そんな安い服をよく見つけてきたネ。凄いわね」と、 言い方ひとつでほめ言葉にもなります。 すると無邪気に喜ぶ笑顔が可愛かったりします。 「笑うと可愛いね」とほめてあげれば良いじゃないですか。 そう言い替えている自分を自分でほめてあげましょう。 本当に、 「情けは(ほめる行為は)他人(ひと)の為ならず(自分のためです)」だと思います。

その他の回答 (5)

• kuwa21
回答No.5

かわいいというのは、トータルでかわいいと言うわけではないと思います。 完璧に上から下までかわいいから「かわいい」というのではなくて、ある部分、その人の服装なり、顔の部分なりがかわいいと思ったら、普通にかわいいと言うと思いますよ。 押切モエは私も微妙だと思うし、エビちゃんだって、SHIHOだってトータルでかわいいとは私も言えませんが、決してブスではないと思うし、どこかしらかわいい場所はあると思います。 服の着方や、動き、笑い方、などなど。 顔だけでなく、しぐさがかわいかったり、ネイルがかわいかったり、服装の袖口のフリフリがかわいかったり、ストッキングがかわいかったり、服の模様がかわいかったりしたら、「かわいい」と素直に言うと思います。 女同士で褒め合うというのは、男性にはわからない部分も多いと思いますが、女性って何でもふと思ったことを口に出すと思います。 友達がかわいい服を着ている、バッグを持っていると思ったら、普通に「素敵」「かわいい」と私は言いますよ。 それは自分を安全なところに持っていくというわけではなく、私の場合ふと思った言葉を声に出しているだけで、本心です。

• count123
回答No.4

可愛いはどんな時でも使います。 親しみがもてた時、つい発してしまう事が多いと思います。愛着ですね。深い意味はありません。 実際、理想とする素敵な女性が目に前に現れたら、言葉を失いますし表現は綺麗に変わるような気がします。 私の場合、絶句と全身鳥肌でしたね。。

• keiwa
回答No.3

若い女性にとって「可愛い」とは何か?て事ですよね!ある時は「人物」であり、ある時は「品物」であったりします。 見る物、見る物「可愛い!」の連発ですが、その人にとって「目にとまった物」=「可愛い」であって「可愛く感じた」とは違う様に思われます。 参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%AF%E6%84%9B%E3%81%84

• sachi218
回答No.2

女性の言うかわいいは、外見のことじゃないことが 多いです。 しぐさやファッション、裏表がなかったり、ちょっと した表情だったりします。 最近は、天然ボケの発言もかわいいと表現されます。

• tomy41
回答No.1

単純に愛らしく感じたらかわいいと言うんじゃないでしょうか? 極端な話ブサイクちゃんとかおデブちゃんでも愛らしく感じたらかわいいと言うと思います。美形だとか誰から見てもかわいらしいからとか関係なく、本人がどこかの部分が愛らしく感じたらかわいいと言います。 だからキモかわいいとかブサかわいいとかイラかわいいという言葉ができてきたんじゃないかと。 人じゃなくても鉛筆だったり道端の石ころだったり・・・。 とにかく愛着が持てる部分が少しでもあれば使うと。