• ベストアンサー

液晶テレビは本当に環境に優しいのか?

液晶テレビは本当に環境に優しいのでしょうか?今はあまり見かけませんがブラウン管テレビと消費電力とかは変わらないと思いますがどうでしょうか?どのあたりが環境に優しいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mackid
回答No.3

環境に優しいかどうかは、見る時の話だけが対象ではありません。 例えば36インチクラスのブラウン管テレビの筐体と、同クラスの液晶やプラズマテレビの筐体のサイズを比べれば、どう見ても筐体に使っている原料の量は薄型テレビの方が少ないわけで、それらの資源消費、部品化するまでのエネルギーや資源の消費も少なくてすみます。 また、100キロ近いテレビを運ぶのと40キロのテレビを運ぶのとでは運搬に費やすエネルギーも当然違います。出来上がった製品を運ぶ際だけではなく、工場の組み立てラインでも、軽いものを動かす方がより少ないエネルギーでできるわけです。つまりサイズが小さくなったり軽くなったりするだけでも、エネルギーや資源の消費が減る場合があるのです。 このように部品を作る時や組み立ての時、あるいは流通時の、エネルギーや資源の消費や廃棄物処理、など、環境に優しいかどうかは色々なファクターが関わってきます。

dekirumon
質問者

お礼

ありがとうございます。勉強になりました。

その他の回答 (2)

• Pesuko
回答No.2

>ブラウン管テレビと消費電力とかは変わらないと思いますがどうでしょうか? 同じサイズで比べたら液晶のほうが低いと思うけど。

dekirumon
質問者

お礼

ありがとうございます。調べたらほとんど変わりませんでした。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

環境にやさしいかと言われれば、やさしくは無いでしょうね。 リサイクルする為の費用で、考えても、液晶の方が高くなるでしょう。 故障した場合の修理を考えても、液晶の方が修理しにくい。 地デジになったらさらにですからね。 環境にやさしいと言っているのは、TV本体じゃなく、単純に製造工場の話しなのでは無いでしょうかね。

dekirumon
質問者

お礼

ありがとうございます。液晶テレビの某工場は大赤字と聞きましたが。