• ベストアンサー

ダイヤのデザイン、グレード、価格教えてください。

ダイヤのネックレスを購入予定です。 デザインと価格について教えてください。 (1)せっかくですので長く使えるデザインが欲しいのですが、  流行っているデザインのハート形とか十字架型とかより  一粒のもののほうがよいでしょうか? (2)もう一つ、値段についてですが ティファニーやブルガリほど超一流ではありませんが 全国にたくさん支店をもつ老舗一流宝石店(もとは真珠で有名)で 購入しようと思っています。 0.60ct,Jカラー,VS2,EXカット \280,000でした。 この商品って、カラットやカットのグレードからいうと かなりお得だと思うのですがカラーがJというのが気になります。 悪くともHカラーくらいまでしか落としたくないのですが、ネックレスの場合 Jカラーくらいでも大丈夫でしょうか? それと超有名宝飾店では0.3カラットくらいのネックレスで 上記とほとんど同じ、カラーだけはHクラスでしたが、 軽く40万円は超えていました。 カラーが良いだけでカラット数が半分になっても グレードはそんなに違う物でしょうか? 長く使いたいので高くとも良い物を購入したいと思います。 しかし無駄にブランド名でお金を使いたくありません。 宝飾関係者や詳しい方がいらっしゃいましたら総論ではなく 正味のところを教えていただければうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

(1)デザインについて デザインは、好みで選べば良いと思いますが、1つだけ。ダイヤの魅力はなんといってもその輝きですよね。ハートカットのダイヤは、形がかわいいと言うだけで輝きが良いものはあまりありません。(あっても価格もけっこう高くなる)ダイヤのネックレスを色々持っていて変わった物が欲しい方にはオススメですが。 ある程度良い1粒のダイヤの物でしたら、もし、デザインが飽きてきたらリフォームして枠だけを交換すればまた、使えるし。 (2)価格について 無色に近いのはFカラーまでで、H~からは、わずかに黄色に見えますが、1粒だけで見ては(比較しなければ)ほとんど分かりません。ネックレスとしては充分だと思います。要は何を重視するかと言うこと。大きさなのか、価格なのか、グレード(輝き)なのか。グレードを重視しすぎると0.60Ctでも100万以上の物もありますし。何処で妥協できるかでしょう。

その他の回答 (3)

• mitaden
回答No.4

ダイアの場合・・好みもありますね。。。カラーを良くしてカットは正直にEXじゃなくても良いとおもいますよ。カットは、最低ラインのグットでも平気ですよ。VS2なんだから♪豆知識♪ダイアの性質で、油・アカ・等・汚れるから、目立ったら中性洗剤(私はマジックリン)に、いらなくなった歯ブラシをつけてあらいましょうね♪かる~くゴシゴシってね。。

• airmax
回答No.3

友人が宝石店を経営していますが形などは後々直しができるなら 見栄えのする大きさでカットを下げて選ぶ方が良いとのことでした。 カットは職人の技術の問題だけでよほどのことが無い限り見た目に影響しないからです。カラーは黄色みがかるほど見栄えは落ちるので自分自身で納得できるところで手を打つのはどうですか?

sara7777
質問者

お礼

こんばんわ、たった一日でこんなにたくさんの方にアドバイスいただいて ありがとうございます。  大変参考になりました。  限られた予算で購入するのでできる限り予備知識をもって満足する ダイヤを買いたいと思います。  とってもありがとうございました。  まとめての御礼ですみませんが感謝しております。

• asuca
回答No.1

JカラーとHカラーは素人目には余り見分けがつきません。白いものをバックにしたときにようやく差が分かります。 ただ、その値段と大きさからいうとGカラーのVS1クラスの物も買えると思うんですが。 ハート形や十字架南下よりやはり昔からのいわゆるダイヤモンド型でティファニータイプの台が綺麗に光ります。上からだけでなく横などからも光が入るので特に綺麗に見えるんです。 ダイヤはしっかりした店であればブランドのために上乗せしたお金を払うのはばからしいです。 かといって鑑定書があればいいのかというと昔問題になった店のように鑑定書を身内で発行するところもありますので結局は自分の目で見て美しいと思い、その値段に見合うと思える物を買うしかないかと思います。 よく言われるのは赤い光が反射する物より青い光が反射する物を選ぶ方がいいということですね。 おそらくMかT真珠かと思いますがそういったところよりダイヤ専門の店のほうがいい物が安く買えるかと思うんですが。

参考URL:
http://www.tasaki.co.jp/jewelry/dia.htm