• ベストアンサー

貴方はどの国を選びますか?

1.これからの日本は、次の4カ国から選ぶとしたら、どの国と仲良く協力し合っていけば良いと思いますか? 中国、インド、韓国、北朝鮮。 2.その理由について簡単に述べてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.3

インドです。 11億の人口はとても魅力的なマーケットです。 日本とは貿易額は85億ドルで中国との経済関係に比べればケタ違いに少なく、可能性を秘めているからです。 韓国、北朝鮮のマーケットはとても小さく、中国との経済関係は黙っていても伸びます。 ※2004年の中国と日本の貿易総額は1,680億ドル http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/india/kankei.html ・日印間の貿易は近年増加傾向にあり、2006年の貿易額は、前年度比約27%増の約85億ドル。 ・インドは1990年代を通じ年平均6%の経済成長。 ・インドのGDPは8,544億ドル(2006年)で、日本、中国に次いでアジア第3位。

kotoshikos
質問者

お礼

回答有難うございました。

kotoshikos
質問者

補足

成田ームンバイ直行便が開設され、これからの日印交流が期待されますね。 しかし、インド人は約束や納期が遅れたり、製品が故障しても「ノー・プロブレン」と言って平気なところが心配です。日本人にはストレスがたまりそうですね。でも某国のように何時までも、恨みつらみを言って強請ってくることがなさそうですね。

その他の回答 (9)

noname#76764
noname#76764
回答No.10

インド以外に無いと思うのですが・・・ 領土問題も、拉致問題も、反日問題もありませんし、可能性を秘めた国だと思います。 これから中国を牽制していく為には、インドやオーストラリアとの 親密な関係が大切になってくると思います。 しかし、基本的にはどの国とも仲良くすべきです。 それがなかなか出来ないんですけどね。

kotoshikos
質問者

お礼

kotoshikos
質問者

補足

返事が遅れましたが、皆さんから沢山の回答を戴き、まとめて感謝いたします。 皆さんに得点を上げたいのですが、出来ませんのでお許しください。 成田ームンバイ(旧ボンベイ)直行便が開設され、これからの日印友好交流が期待されますね。 ただ、少し遠いのと、約束や納期が遅れたり、故障品があっても「ノー・プロブレン」と言って気にしないところが心配ですね。 しかし、何時までも陰険に昔の恨み・つらみを言って、恫喝外交をして強請ってくる某国等よりずっと良いパートナーになりそうですね。

• kaaaiii
回答No.9

インドですね。消去法です。 北朝鮮は論外。中国と韓国は反日教育が酷いので除外。

kotoshikos
質問者

お礼

noname#43129
noname#43129
回答No.8

インド。IT系の技術者の方と何人かお話したことがあるのですが、 知的で親切でしたね。印象は良かったです。

kotoshikos
質問者

お礼

• jack-333
回答No.7

1.インドです。 2.美人が多い。やはり偏った思考を持つ人が少ない感じがする。

kotoshikos
質問者

お礼

回答No.6

やはり僕もインドだと思います。 インドは仏教と数学発祥の地であり、IT面においてはインドのほうが断トツでしょう。人道面にもかなりの期待もできるところです。

kotoshikos
質問者

お礼

• EFA15EL
回答No.5

1.やはりインドでしょうか。その次は中国。 2.インドがIT大国になる日はもうすぐそこまで来ています。そしてあの極端に多い人口。避けては通れません。中国が次のフロンティアと呼ばれて久しいですが、まだまだピークは先の話。あれこれと付き合いづらい国だとは思いますが、これまた避けては通れません。

kotoshikos
質問者

お礼

• rin00003
回答No.4

インド パール判事がいたところなので、私は昔から好きです。 女性も綺麗だし、11億の人口もすごいので頼りにもなります。 中国は13億人いても、あまり好きになれません。 ただ、チャイナドレスの綺麗な女性は捨てがたいです。

kotoshikos
質問者

お礼

回答No.2

1.インド 2.物を売るのも、安い賃金の労働力として1番の国 (インドに工場を作れば安いコストで生産できてしかも払った賃金で日本の商品を買ってもらえるから・・)

kotoshikos
質問者

お礼

• yakyutuku
回答No.1

インド。日本に対する領土侵害行為も無ければ日本人拉致も無い。これまでも仲良くやってきたし、これからもそうすべきです。 ただ質問が意味不明です。 相手が敵対行為をしなければ仲良くすべきですし、逆に日本に危害を加えようとするなら毅然とした態度をとるべきです。そして外交関係も四者択一でもないです。

kotoshikos
質問者

お礼