• ベストアンサー

海外でビジネスするならどこの国で?

もし海外でビジネスをされるなら、どこの国が良いと思いますか? 中国 台湾 韓国  シンガポール インド アメリカ やっぱり日本 この中で選ぶとしたら。理由もよろしければお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isf
回答No.2

どんなビジネスをしたいかによっても変わってきますが でかい商売をしたいのならやっぱり中国でしょう。 13億人の市場は魅力的です。 何よりも日本から近いのもいい、輸送コストも抑えられます。 でもみんな考えることは同じで中国市場を狙ってる企業も個人もウジャウジャいます。 その中で競争を勝ち抜くのは至難の業でしょう。 それと中国人のほうが商売に長けています。日本人は騙されやすいので注意が必要です。

5963325
質問者

お礼

そうですよね。やはり中国は魅力的なのですね。パイがデカイですもんね。

その他の回答 (1)

noname#183132
noname#183132
回答No.1

中国が13.5億、インドが12億、 アメリカが2億ちょい、日本が1.3億、 韓国と台湾は1億以下 シンガポールは? 市場の規模から言えば中国かインドで 漢字が分かるし人種も近いって点では中国だし 準公用語が英語なインドもいいかも(決まらない)