• 締切済み

ハードル走(ハードリング)のフォーム

中学1年です。 自分のハードリングのフォームをビデオにとって見ました。 そこで、自分の左手(リードレッグ《前足》→右足、抜き足→左足)を見たら、真横に振っていました。左手をちゃんと「ナナメ左下」に振る、良い方法ってないでしょうか?

みんなの回答

• AE86POP
回答No.1

「左腕の振りが真横になっている」といっても常にそうなっているわけではないですよね? ハードリングの際、抜き足側の腕を横に振るのはバランスをとる上で重要な事だと思うのですが・・・。 フォームをビデオに撮ったとき横に振った腕が気になるのは、ハードリングが間延びしていて 長い時間、腕が横に出たままになっているので腕振りが気になるのかも知れませんね。 それが原因なら、リードレッグの振り戻しを素早く(抜き足の引きつけを素早く)して、上体を 素早く起こせばある程度は改善できると思います。 (上体を早くから起こすということではなく、ハードルを越えた後、素早く疾走フォームに戻すということです) ただし、現在、順調に記録が伸びているのならあまりフォームをいらわないほうが良いと思います。