マッケンロー流のスライスサーブのコツと注意点

このQ&Aのポイント
  • マッケンローのスライスサーブを安定させるコツとは?
  • 右利きのマッケンローのフォームでサイドラインを狙うスライスサーブを打つ方法
  • マッケンローのスライスサーブのインパクト時の体の動かし方と注意点
回答を見る
  • ベストアンサー

プラットフォーム型サーブを教えて下さい。

マッケンローのスライスサーブが好きで見様見真似でサーブを打つのですが安定せずに上手くいきません。ビデオを見て真似ので誤解していることが多いと思うのですが教えて下さい。 右利きのマッケンローのフォームでサイドラインを狙うスライスサーブを打ちたい場合、 1.トスリリーススタートが右膝付近だと思うのですがこの時は右足(後足)に重心を置くのでしょうか? 2.トスアップからボールを上げる場所は左足先(前足)でしょうか又はその他ならどの場所に向かって上げていけばよいでしょうか? その時の重心(軸)は右足で左足どちらに移動させれば良いでしょうか? 両膝はどの方向に曲げていけばよいでしょうか? ※何時も右足(後足)に加重し軸を置いて左足の延長線上(前足)にトスを上げるとトスしたボールがかなり体より離れてしまいインパクト時にバランスが崩れてしまいます変な風に体が回ってしまいます。 3.インパクト時は左足軸(前足)で体を回転させるのでしょうか? 又は体の正中線を軸に回転させるのでしょうか??(ビデオ見てると軸は正中線上で体を回転させているように見えるのですが?) 4.その他注意点があれば教えて下さい。 体得すればあるスピードある切れの良いスライスサーブが打てると思っているのですが・・・ 自分のイメージなのでわかりにくい点が多々あると思いますが宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hx4
回答No.1

申し訳ないですが正直、回答したくはないです。 他の回答者さんも同様と思いますが理由は、 通常のスライスサーブが打てない方が、マッケンローのフォームでスライスを打ちたいと言われても 無理に決まっていますから。テニスはそんなに甘くはないです。 敢えて何かを回答するとするならまず、通常のフォーム(スタンス)でのスライスサービスを練習してください。打てるようになった時点で尚、マッケンローを目指すなら自己責任で。 当時のマッケンロー選手の詳細をご存知ですか? ラケットは当然ウッドですがプロ平均60lbsの時代に、この選手は40lbs台とかと記憶しています。ガットは当然ナチュラルを非常に緩いテンションで且つ、本人の長年の総意工夫で生まれたフォーム。 真似して打てるようになったとしても、年配者が見ればマッケンローの真似と直ぐにバレますよ。正直30年ほど前は、真似するアマチュアが非常に多かった。 マッケンロースタイルでなくても、切れのあるスライスを打つプロは多いでしょ?フラット、スピンのサービスもマッケンロースタイルで打つのですか? 一応教える立場ですが、特異な選手のフォームを教えられるコーチはおりません。 プラットフォーム・・もどこかのコーチの造語で、テニスの常識的な用語ではありません。 質問者さんがどの程度のレベルなのかも不明ですので、申し訳ないですがこんな程度の中身にしかなりません。