• 締切済み

購入した物を写真にとってアップロードするのは

自分で購入した物を、デジカメで適当な写真に撮って ブログで日記に添えてアップロードすることは 著作権違反になるのでしょうか? 例えば、ディズニーの絵本を沢山購入したものを バサッと適当に積み上げた状態で部屋に置いて撮った写真や、 購入したパソコンのソフト箱を一列に床に並べて 自分のパソコン歴史を振り返ってみたような写真はアウトですか? また、それらの本や箱の一部にモザイク処理をかけたとしても 著作権違反かどうかの判断に変化はありませんか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• Eureka_
回答No.1

世界一著作権にうるさいとされるネズミ屋さんはどうだか判りませんが、ソフトの箱については何ら問題ないでしょう。ソフトのパッケージデザインも確かに著作物ではありますが、いってみれば公開の著作物な訳で「これこれこういうソフトを買いました~」という説明のための引用として認められる範囲だと思います。

moai_a
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 ソフトの箱の方は、ちゃんと注釈を付けて写真を使用したいと思います。 ディズニーはそんなに厳しいのですか?!ちょっと調べてみたいと思います。ありがとうございました。