• ベストアンサー

TDRの写真について

よくブログ等にディズニーランドやディズニーシー等の写真がありますよね。 自分もブログに載せたいのですが、著作権に引っかかるので、ディズニーのほうに聞きたいのですが、どこに聞けばいいか分かりません。 ランドやシーの写真を載せる際はどこに聞けばいいのでしょうか。 分かる方ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • X-trail_00
回答No.1

ディズニーギャラリーのみ著作権の関係で撮影禁止となっています =それ以外の場所は著作権とは関係ないという認識でいいのでは? 写真の著作権は撮影者にありますのでガイドブックなどの写真を載せることは侵害に当たります。  商用で無い限り自分で撮影したランドの写真を使用することはOKだと思います。

ritorudvd
質問者

お礼

早いご回答ありがとうございます。 回答を踏まえてウェルカムセンターのほうに聞きに行ったところ、個人で撮影したものはよいという返事がかえってきました。 ただやはり、X-trail_00さんの言うとおりガイド等の物はだめでした。 回答本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

以前,ミッキーとミニーと一緒に撮った写真を,年賀状に使用したいと思いました。しかし,無断使用だと後で厄介なことになるとまずいので,TDLに直接電話で問い合わせたところ,「個人的な利用」ということで,了解をいただいたことがあります。 確かに,厳密には著作権法に抵触するかもしれませんが,質問者様の場合も,ちゃんとお話すれば(プログのURLを聞かれるかもしれませんが),商用使用でなければ,TDL側も使用禁止するほど「頭が固く」ないと思いますが・・・

ritorudvd
質問者

お礼

早いご回答ありがとうございます。 ウェルカムセンターの方に聞きに行ったところ、個人で撮影したものはよいとのことでした。 回答本当にありがとうございました。

• maho-maho
回答No.2

参考URLの目次から「実習2時間目」と「実習4時間目」 をご覧下さい。 個人のサイトには許可は出していません。

参考URL:
http://www.geocities.jp/shun_disney7/
ritorudvd
質問者

お礼

早いご回答ありがとうございます。 ウェルカムセンターの方に聞きに行ったところ、個人で撮影したものはよいとのことでした。 回答本当にありがとうございました。