• ベストアンサー

辞表について

中学三年生のささいな疑問に答えてくれれば、幸いです。 テレビのドラマとかで、よく目にする辞表を出すシ-ンは、たくさんあります。 そこで、疑問なんですが、辞表の包み?に辞表と書いて部長?にだすじゃないですか 辞表の包みの中って何も入ってなくて、ただ表に「辞表」とかいてあるだけなんですか? それとも、中に、辞表書みたいなのが入っているんですか? 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.1

辞表が入っています http://www.situgyou.com/taisyoku/ts_jihyou.htm 同じような物に ・退職願い ・退職届け ・進退伺い 等も有ります http://www.kohey.jp/br/kiso/jihyo.htm 学校では「退部届け」等がそれに相当するでしょう

ILLGOTOUK
質問者

お礼

わかりやすい、webをありがとうございます

その他の回答 (2)

回答No.3

一般に「辞表」は、「退職願い」という書面のことを指します。 「辞表の包み」といっているのは、その表書きです。 包みに中に、下記の文例のような書面が入っています。 -----------------------------  退職願  私は、一身上の都合により来る平成@@年@@月@@日  をもって退職いたしたく、ここにお願い申し上げます。   平成@@年@@月@@日     @@課  山田太郎  株式会社@@@@  代表取締役 @@@@殿 -----------------------------

noname#68234
noname#68234
回答No.2

辞表とか退職願とかいいますが、退職願が正式な呼び方ですよ。 封書の中身は一枚用紙が入っていて、次のような文章が書かれています。自己都合の場合、次のような文章になります。 株式会社 ○○商事 代表取締役社長 〇〇〇〇 殿 平成 〇〇年〇〇月 〇〇 日 経理部 〇〇〇〇 印 退職願 私儀、このたび一身上の都合により、平成〇年〇月〇日をもちまして退職いたしたく、ここにお願い申し上げます。 以 上 内容はこんな感じで…

関連するQ&A

  • 「3年B組金八先生」のクラスの名前について

    「3年B組金八先生」に関して、疑問に思っていることがあります。 東京の公立中学は、昔からクラスがABC…なのですか? 東京はアルファベットで統一されているのでしょうか。 今も使われているのでしょうか? 自分は地方の出ですが123…組だったので、「東京だけなのかなー。それともドラマの中だけ?」と不思議でした。 ABCだと咄嗟に何組あるのかわかりにくいので、不便じゃないかなとか思っていました。 ささいなことですが、東京の中学校に詳しい方、よろしくお願いします。

  • ピアノ曲の曲名を調べたい

    私が中学のピアノ発表会で弾いた曲なのですが、曲名がわからず何か調べる方法を探しております。 先生から1曲だけのピアノピースをもらったので本で調べるわけにもいかず・・・ 中学だったのでそんなに難しい曲ではなかったと思います。 今は途中の一番高いメロディーしかわからないのですが、 高い方の♯ファ♯ファ#ファ#ファーーミーレレー#ド#ドー ソソソソー#ファーミレー の部分と ♭シソ♭シ♭ミレ#ドレソ♭シソ♭シ♭ミレ #ドレッソ♭シ ラ#ッソラッ♭ミレッド♭シラソ~ の部分しか記憶にありません。こんなんで皆様に伝わるかどうか・・・ なんとなく花の名前がついていたように思います。 ピアノピースの裏表紙についている一覧表の中に入っていたと記憶しているので、あの一覧表が出ているサイトを教えていただいても嬉しいです。 すみません、よろしくお願いします。

  • 14才の母について

    わたしはドラマ[14才の母]を見ている中学3年生です。 いろんな意見があるようですが、わたしは中学生の心をうまく描いた とてもいいドラマだと思います。 そこで疑問に思ったことがあります。 あのドラマはノンフィクションなのでしょうか? 今までは実際にあったことを元にしたフィクションだと思っていました。 しかし、書籍が発売され[一ノ瀬未希 著]と書いてあり、よく分からなくなってしまいました。 本当はどうなのでしょう?教えてください。

  • 部長に嫌われたのかもしれません

    私は中学二年生のバドミントン部員です。 私には1人、同学年の都大会に出場できるような強い部員の友達がおり、先日その友達から「〇〇(私の名前)、お前部長からも邪魔って言われてるから正式に退部していいよww」(←こんな口調ですが割りと仲がいいです)とのことを言われました。 元々、その友達とは一年生の頃から仲がよくいじられるのも日常茶飯事で慣れていたのですが、流石に部長に嫌われたとなると困りました。 私は周りの目をよく気にするタイプなので私に非がある可能性あるかもしれませんが「邪魔だ」という噂を聞くだけで部活に行きづらくなってしまいます。 とりあえず、夏の大会が終了すれば3年生部員も受験に向け全員引退すると思いますが、それまでどう部長と対応するべきでしょうか、または、無視した方が得策なのでしょうか。ご意見いただけると幸いです。

  • 「長年の疑問が解けた」と言う事は有りませんか?

    以前から、なんとなく疑問に思ってたことが、ある時ふと解決したことは有りませんか。 モームの小説に「月と6ペンス」と言う作品が有りますが、題名だけは知っていますが読んだことが無く、ただ「6ペンス」という中途半端な数字だけが疑問として記憶に残っていました。 それが数日前に見た英国のTVドラマ「名探偵ポアロ」を見ていて解決しました。 ドラマの中に「1シリングか6ペンス硬貨で、、、、」と言うセリフが出てきました。 そこで、「昔は12進法で6ペンスは1シリングの半分、それで6ペンスの硬貨が有るのだ」と気づきました。 まあどうでも良いことですが、解決するのに数10年かかりました。 身の回りの些細な事でも結構です。 ふとしたことで解決した長年の疑問は有りませんか。

  • 高校の部活についてです。

    見ていただいてありがとうございます。 さっそく質問なんですが・・・ 現在高校2年生です。 先日、部活で高3が引退して僕達の代になりました その際先輩方が僕達の代の部長を決めました。 しかし、その部長になったやつから部員全員に宛てて「イライラしてキレちゃう」や「昨日の練習で早速遅刻したやつがいたけど、オレがキレる前にやめとけ」などの内容でした。 そんなんでいいのかと疑問に思います。 僕の学校は中高一貫校で中学の時から同じ面子でやっています。 しかし中学の時に部長をやっていたやつは現在の部長と高校に入学した時 にトラブルがあり、無理やり力で辞めさせられてしまいました。(実際は休部という形にはなっていますが・・・) 中学のときの部長はとてもしっかりしていて、みんなからの信頼も厚かったです。 本来部長はそういうものだと思うんですが、現在の部長は正直みんなの信頼もないし、すぐにキレたりするし・・・・ 現在休部している彼は復帰したいと思っているそうです。 僕は彼が適任だと思っていますが、みなさんはどう思いますか? やはりもう一度決めなおすべきなのでしょうか? 皆さんの意見、感想などを聞かせていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 「大奥」での花火の色が気になります

     ほんっとに細かいことなのですが、ドラマの「大奥」のなかでの花火の色が気になりました。  ドラマでは青や赤の花火が上がっていたのですが、徳川家茂1846~1866の時代にカラフルな花火は生産できたのでしょうか。  今夏の花火大会で「伝統的な花火」として上げられていたのは単色だったことを思い出し、些細なことですが疑問に思いました。(楽しんでおられる方も多いと聞きましたので一応断っておきますが、ドラマ自体にどうこう言うつもりは毛頭ございません!)  よろしくお願いします。  

  • 宇宙家族ロビンソンの最終回 三十数年来の疑問

    1960年代のテレビドラマ「宇宙家族ロビンソン」の最終回はどうだったのでしょうか 見た記憶がないのです 三十数年来の疑問です。

  • 自分の叫び声で目が覚めた経験はありますか?

    「うわぁぁあーーーーーーーーー!!」 先週、うなされた自分の叫び声で目が覚めました。 (ただいま通院中。) 六年半前には大阪のユースホステルで絶叫し、 大恥をかきました。 (目が開いた瞬間、廊下を通りすがりの三名と目が合った!) あんなのテレビドラマの中だけだと思っていましたが、 本当にあるんですね・・・。 皆様にはこんな経験はありますか?

  • 『夢十夜』のドラマ?

    10年ほど前、昼間(たしか1時~3時の時間帯)にたまたま放送されていた、夏目漱石の『夢十夜』をもとにした2時間ドラマ(もしかしたら映画かもしれません……)を探しています。局はテレビ愛知だったと思います。 放送された時すでに、古いドラマだなあと思った記憶があるので、たぶん再放送だと思います。 できたらもう一度見たいと思っているのですが、いくら探してもそれらしいものが見つかりません……。 些細なことでもいいので、よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう