• ベストアンサー

辞表について

中学三年生のささいな疑問に答えてくれれば、幸いです。 テレビのドラマとかで、よく目にする辞表を出すシ-ンは、たくさんあります。 そこで、疑問なんですが、辞表の包み?に辞表と書いて部長?にだすじゃないですか 辞表の包みの中って何も入ってなくて、ただ表に「辞表」とかいてあるだけなんですか? それとも、中に、辞表書みたいなのが入っているんですか? 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue222
回答No.1

辞表が入っています http://www.situgyou.com/taisyoku/ts_jihyou.htm 同じような物に ・退職願い ・退職届け ・進退伺い 等も有ります http://www.kohey.jp/br/kiso/jihyo.htm 学校では「退部届け」等がそれに相当するでしょう

ILLGOTOUK
質問者

お礼

わかりやすい、webをありがとうございます

その他の回答 (2)

回答No.3

一般に「辞表」は、「退職願い」という書面のことを指します。 「辞表の包み」といっているのは、その表書きです。 包みに中に、下記の文例のような書面が入っています。 -----------------------------  退職願  私は、一身上の都合により来る平成@@年@@月@@日  をもって退職いたしたく、ここにお願い申し上げます。   平成@@年@@月@@日     @@課  山田太郎  株式会社@@@@  代表取締役 @@@@殿 -----------------------------

noname#68234
noname#68234
回答No.2

辞表とか退職願とかいいますが、退職願が正式な呼び方ですよ。 封書の中身は一枚用紙が入っていて、次のような文章が書かれています。自己都合の場合、次のような文章になります。 株式会社 ○○商事 代表取締役社長 〇〇〇〇 殿 平成 〇〇年〇〇月 〇〇 日 経理部 〇〇〇〇 印 退職願 私儀、このたび一身上の都合により、平成〇年〇月〇日をもちまして退職いたしたく、ここにお願い申し上げます。 以 上 内容はこんな感じで…