• ベストアンサー

14才の母について

わたしはドラマ[14才の母]を見ている中学3年生です。 いろんな意見があるようですが、わたしは中学生の心をうまく描いた とてもいいドラマだと思います。 そこで疑問に思ったことがあります。 あのドラマはノンフィクションなのでしょうか? 今までは実際にあったことを元にしたフィクションだと思っていました。 しかし、書籍が発売され[一ノ瀬未希 著]と書いてあり、よく分からなくなってしまいました。 本当はどうなのでしょう?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amr1026
回答No.3

フィクションだということは知ってましたが、[一ノ瀬未希 著]の本のプレゼント告知を見て、同じく「あれ?」と思って調べました。 この本は実際に中学生で妊娠・出産した人の実話をもとにして書かれているノンフィクションのようです。 本の紹介がありました。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4344012593%3ftag=blogle-22%26link_code=xm2%26camp=2025%26dev-t=1RGEH6VY9K8GVYBHEX02 以前「ズームインSUPER」で14歳の出産について流れてましたが、確か昨年1年で46人いたそうです。(違ってたらすみません)。 ドラマはフィクションですが、このように若くで子供を産んだ人もいますということで、ノベライズ本として経験者の方のお話が載っているのではないでしょうか?

k_emp_a
質問者

お礼

中学生で出産した人が昨年46人もいたなんて驚きます。 けれど わたしと同じような歳にも関わらず子供を育てていこうという気持ちはとてもかっこいいなぁと感じました。 そんな力強い決意をわたしも見習いたいです。 ノンフィクションも収録されているということなので少し読んでみたいかも…と思いました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

フィクションですが現実には同じような事があることは めずらしいことではありません。 ただ、ドラマにするためにキレイにまとめ上げた作品だと思います。 このドラマは一ノ瀬未希を主人公として取り上げていますが ご両親やご家族、学校及び同級生などそれぞれの立場になって 考えさせられる素晴らしいドラマです。 今後、キリちゃんの行動が注目です。 余談ですが志田未来ちゃんの演技力には素晴らしいものが あります。将来は大物女優になることは間違いないでしよう。 「女王の教室」以来、人気上昇中ですね。

k_emp_a
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい 申し訳ありません。 わたしもそれぞれの気持ちを考えさせられる素晴らしいドラマだと思います。 志田未来ちゃんの演技力はすごくて…いつも圧倒されています。 将来はきっと大物女優さんですね。 今日もしっかり「14才の母」見たいと思います。 これからどうなっていくのか楽しみです。 回答ありがとうございました。

回答No.1

フィクションだそうです。 「一ノ瀬未希は、この『14才の母』の世界に生まれたオリジナルキャラクターです。このドラマのストーリーは、原作モノでも、実話を基にしたものでもありません」と公式サイトに載っていました。 http://www.ntv.co.jp/14/diary/061124.html

k_emp_a
質問者

お礼

ありがとうございます。 ということはあの本はオリジナルキャラクターが書いた設定なんですね。 とても分かりやすい説明ありがとうございました