• ベストアンサー

14才の母について

わたしはドラマ[14才の母]を見ている中学3年生です。 いろんな意見があるようですが、わたしは中学生の心をうまく描いた とてもいいドラマだと思います。 そこで疑問に思ったことがあります。 あのドラマはノンフィクションなのでしょうか? 今までは実際にあったことを元にしたフィクションだと思っていました。 しかし、書籍が発売され[一ノ瀬未希 著]と書いてあり、よく分からなくなってしまいました。 本当はどうなのでしょう?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • amr1026
  • ベストアンサー率24% (141/575)
回答No.3

フィクションだということは知ってましたが、[一ノ瀬未希 著]の本のプレゼント告知を見て、同じく「あれ?」と思って調べました。 この本は実際に中学生で妊娠・出産した人の実話をもとにして書かれているノンフィクションのようです。 本の紹介がありました。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4344012593%3ftag=blogle-22%26link_code=xm2%26camp=2025%26dev-t=1RGEH6VY9K8GVYBHEX02 以前「ズームインSUPER」で14歳の出産について流れてましたが、確か昨年1年で46人いたそうです。(違ってたらすみません)。 ドラマはフィクションですが、このように若くで子供を産んだ人もいますということで、ノベライズ本として経験者の方のお話が載っているのではないでしょうか?

k_emp_a
質問者

お礼

中学生で出産した人が昨年46人もいたなんて驚きます。 けれど わたしと同じような歳にも関わらず子供を育てていこうという気持ちはとてもかっこいいなぁと感じました。 そんな力強い決意をわたしも見習いたいです。 ノンフィクションも収録されているということなので少し読んでみたいかも…と思いました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

フィクションですが現実には同じような事があることは めずらしいことではありません。 ただ、ドラマにするためにキレイにまとめ上げた作品だと思います。 このドラマは一ノ瀬未希を主人公として取り上げていますが ご両親やご家族、学校及び同級生などそれぞれの立場になって 考えさせられる素晴らしいドラマです。 今後、キリちゃんの行動が注目です。 余談ですが志田未来ちゃんの演技力には素晴らしいものが あります。将来は大物女優になることは間違いないでしよう。 「女王の教室」以来、人気上昇中ですね。

k_emp_a
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい 申し訳ありません。 わたしもそれぞれの気持ちを考えさせられる素晴らしいドラマだと思います。 志田未来ちゃんの演技力はすごくて…いつも圧倒されています。 将来はきっと大物女優さんですね。 今日もしっかり「14才の母」見たいと思います。 これからどうなっていくのか楽しみです。 回答ありがとうございました。

回答No.1

フィクションだそうです。 「一ノ瀬未希は、この『14才の母』の世界に生まれたオリジナルキャラクターです。このドラマのストーリーは、原作モノでも、実話を基にしたものでもありません」と公式サイトに載っていました。 http://www.ntv.co.jp/14/diary/061124.html

k_emp_a
質問者

お礼

ありがとうございます。 ということはあの本はオリジナルキャラクターが書いた設定なんですね。 とても分かりやすい説明ありがとうございました

関連するQ&A

  • 電車男の話は本当か?

    ドラマで電車男を見ています。そして友人から原作を借りて読みました。 内容としてはけっこう楽しめる内容で好きです。 ところで前から疑問に思っているのですが電車男は実在する人(原作のHPにコメントをしている点などからわかりました)なのは分かるのですが実際にそういう出来事が起きていたのでしょうか? 2ちゃんねるでは「デマだ!」とかいう意見が多かったらしいというのを聞きました。 なので電車男の話は本当なのかどうか。また、皆さんはどう思っているのかが知りたいです。 まあフィクションでもノンフィクションでもいい内容だから好きなのですが気になったので質問してみました

  • 【昨晩のドラマ】ホームレス中学生

    閲覧ありがとうございます。 昨晩(7月12日21時~)放送していたホームレス中学生について質問です。 原作は芸人の麒麟田村さんが出した本として有名なので読んだことはありませんが、なんとなく内容は把握しております。 昨晩のドラマを最後まで見たのですが、最後に「このドラマはフィクションです」と出てアレっ?と思ったのですが… このドラマは田村さんの波乱万丈な中学生時代を再現したノンフィクションなドラマではないんですか? なぜ最後に「フィクションです」と出たのでしょう?

  • 「明日、ママがいない」の批判について

    色々騒がれていますが、 ネットのニュースや、それに対するコメント等を見ていると ドラマを批判している人、肯定をしている人半々ぐらいと受け取れます。 私は肯定側なのですが 批判的な意見に対して理解ができません。 確かに、そういう考えもあるよなとは思いますが、なんでドラマに対してここまでという感じです。 中にはノンフィクションベースのドラマもありますが、 これは見ていて、明らかにフィクションだと思います。(施設への取材等はあったみたいですが、だからノンフィクションベースだとも思いません) 実際、ドラマを見た人に悪影響が出ているとのニュースもありましたが 記事を見る限りでは、ドラマが何かしらのきっかけになったとしても、ドラマ制作側に批判を向けるのはお門違いだという印象を受けました。 私はこのドラマに対して、こういう意見を持っていますが この場を借りて、批判的な意見をお持ちの方のご意見を詳しく聞いてみたいです。

  • 14歳の母・・・

    いまドラマでやっていますよね、14歳の母。 実際のところ、14歳以下(中学生)で出産されている現実はあるのでしょうか? まわりでは中絶している声しか聞かれないので、気になって質問しました。

  • 初恋 って実話なんですか?

    最近話題の映画「初恋」ってCMとかを観ているとまるで本当に三億円事件の真相を語っているようなことをいっていますが、実際どうなんでしょう? フィクション?ノンフィクション?教えてください!!

  • 書籍化していますか

    朝日中学生ウィークリーで連載していた、 『Q→A』(草野たき著)と言う小説の単行本が欲しいのですが、 書籍化していますか?また(書籍化しているとして)発売の予定はありますか?

  • ノンフィクションのドラマを探しているのですが

    ノンフィクションのドラマを探しているのですが 母の誕生日で何かプレゼントしたいと思い、 母のすきなものは何かなと考えてみたら、 母はノンフィクションの家族愛がテーマ になっている作品に惹かれる傾向がありまして、 実際母もそういってまして、ドラマのDVDを買おう と検討しています。 北野たけしさんの「菊次郎とさき」や 水木茂さんの「ゲゲゲの女房」などを 母は大変気に入っていました。 母の誕生日まで少し時間はあるのですが 早めに探しておきたいと思いまして すぐにご回答をいただきたいと思っています。 なにとぞお願いいたします。

  • 本屋でフィクションとノンフィクションの見分け方

    本屋でフィクションとノンフィクションの本の見分け方を教えて下さい。 ノンフィクションの本を読むのが好きなのですが、書店で本を買うとほぼ確実に フィクションのものを間違えて買ってしまいます。 仁義物や犯罪の話でも、事件、特殊な職業、病気、障害、政治等ジャンルは何でも良いのですが、 これはノンフィクション(実話)というレーベルや種類などはあるのでしょうか。 また、大犯罪の被害者や加害者の手記(これも本当かわかりませんが)とそれに似たサスペンスなどが 同じ出版社から出版され、同じ棚に並んでいる事に疑問を感じます。 犯罪や特殊な仕事じゃなくても「本物の闘病記」と「お涙頂戴の病気物語」が一緒に並んでいて 私は不快なのですが、誰も何も感じないのでしょうか。 (むしろ感動したいのに本物の病気の本読んじゃって気持ち悪い…という意見のが多いのでしょうか) どちらも分類は「小説」ですよね? 本屋ではなくアマゾンのレビューや著者の背景を見てから買うようにしてますが、 それでも失敗して嫌な思いをする事が多いです。 何かお知恵を貸してください。

  • 旅、家出、もしくわ自殺の本

    主人公が旅、家出、もしくは自殺をする本はありませんか? 旅、家出はフィクションのものが望ましいですが、 自殺をする本はなるべくノンフィクションのものがいいです。 (とはいっても、フィクションでもかまいません) 自殺といっても、本当にしていなくても、 ただ自殺をしたいと考えていただけでもいいです。 希望といえば、 ・明るい内容というより、少し暗い主人公の話 ・昭和以前に書かれた話(最近の物語は苦手です) ・子供(未成年)が主人公の話 ・今でも発売されている本 ですが、違っていてもかまいません。 何か分からない事、訊きたい事がありましたら仰って下さい。 よろしくお願いします。

  • 母を恥ずかしがる妹…

    母を恥ずかしがる妹… 末の妹の母の対応に悩んでいます。 某知恵袋からのコピーで大変申し訳ないのですが、 非常に悩んでいるので、よりたくさんの人のご意見を聞きたく思い、 こちらにも投稿させていただきました。 どうか皆様のご意見よろしくおねがいします。 ―――以下引用――― こんにちは。 私は4人兄弟の3番目をやっているものです。 中学生の3歳年下の妹がいます。 その末の妹のことで悩んでいることがあります。 私たちの母は私たちの同年代の親よりも少し年をとっています。 私は気にしていませんし上2人も同様です。 が末の妹だけは母が年をとっていることをとても恥ずかしく思っているようで、 授業参観や運動会などの学校行事に来るなと母に言っています。 そういう年頃なのはわかります。 それに1番下なので周りの友達の親に比べ余計に年を感じるのでしょう。 ですが母がそう言われたときにとても悲しそうな様子を見て、私もとても悲しいです。 今日も妹の家庭訪問があったのですが、出てくるなと言ったようで 母が「おじいちゃんとおばあちゃんは出てもいいのに私だけ出れなくてちょっぴり悲しかったな…。」 と言っていて涙が出ました。 うまく言えませんが妹が母を恥ずかしく思うことがとてつもなく悲しいのです。 母の気持ちを考えるとたくさん涙がでます。 私は本当に母が大好きです。どんなに年をとっていようが。 美味しいご飯を作ってくれて、私たちのために頑張って働いてくれて、いつも優しくて… 言葉じゃ言い表せないほど母のたくさんのいいところを知っています。 言葉じゃ言い尽くせないほど母が大好きです。 本当に、本当に大好きです。私の自慢の母です。 妹も家では母にべったりです。 母が嫌いなわけではないんです。 どうにかして妹の母への対応を変えることができないでしょうか? 私にできることがあればなんでもします。 今日1日元気のなかった母を見ると心が痛みます。 どうか皆様のご意見お待ちしております。