• 締切済み

住基ネット 郵送・・・!?どう思います?

先日、マンションの集合ポストに住基ネットの番号を知らせるハガキが 入っていました。ほーこれが住基ネット、俺の番号や~、おっ、誕生日も書いてあるなどと、「重要」、「大事」etc.の並ぶ文面をみつつ、ふっ、と考える。こんな大事なものを 集合ポストに入れていいのか?誰かがこれ持ってったらどんなことできんだ? いつ配達するかも知らされてないから、手元に届かなくてもしばらくは気づかないじゃないか・・・怒りがこみ上げてきて市に電話。  僕は考えすぎ?皆さんどう思います??

みんなの回答

• Row
回答No.8

ウチにはまだ来ないので、不安になってしまいました。 それって、納税の通知などのように、シールなどで 目隠しされたりもしていないんでしょうか。 住基ネットの番号が、本人の希望で変えられる という話を聞いたのですが、 これも疑問ですよね。 どういうシステムで変えられるのか知りませんけど、 知らないところで勝手に変えられるのではないかとか、 番号変えるときに希望番号が既に使われていれば、 それを控えておくことで悪用できるんじゃないかとか、 心配すればキリがありません。 それに加えて、一部自治体が不参加表明したとき、 「不測の事態に備えなきゃいけない時期に・・・」なんて 発言するエライヒトが居て、益々不安にさせてくれます。 こういう大事なものは、不測の事態がない状態を 保証してもらいたいものですよね。 横浜の実家に住民票を移して、不参加を選択したくなってきました(笑)

yanyanyanyan
質問者

補足

>それって、納税の通知などのように、シールなどで 目隠しされたりもしていないんでしょうか。    それはやってました。その点ではご安心を。でもちょっと頭のいいサルなら 開けれます(笑)

• pricedown
回答No.7

自治体はすでに個人情報をリークしていますよ。 ご丁寧にも他人の住民コードを別の世帯にも通知しているようです。他の自治体でも同様なミスがあったようで...ネットのセキュリティーをいかに向上させようとも、それを扱う連中の知識や意識が低劣では同にもなりませんね... ほんの数日前に「情報漏洩は無い」と断言していた片山総務大臣のコメントを早く聞きたいですね。 このていたらく、もしかして政治家や官僚に賄賂を渡した情報屋を儲けさせるように意図的に「ザル」制度にしてるんじゃないですか? とイヤミを言いたくなります。

参考URL:
http://news.msn.co.jp/articles/snews.asp?w=193075
  • salt7
回答No.6

回答にならないかもしれないですけど……。 まったくもってその通りですよね!!! お役所の意識の低さには、本当に腹が立ちます。 私なんて、住基ネットがスタートすることを8月になってから知り、「え、明後日から?うそ、やめてー!!」とうろたえ、スタートの前日には、その後に発生するだろうトラブルを考えて眠れない夜を過ごしたってくらいなのにっ! …というわけで、一応、自治体にはイヤミの電話を入れつつも、ぜんぜん他人事のような対応をされました。 あとは、マスコミさんに騒いでもらうしかないかなーと思い、各放送局のホームページに、お役所の対応の実態を投稿しておきました。 もう、私ができることはこのくらいしかないか…と思いつつ。 yanyanyanyanさんは、市の対応、どうでした?

yanyanyanyan
質問者

補足

市の対応はまずまずでした。でもどこか他人事のような、「仕事だから、スンマセンとも言うし、報告もします」って感じでした。確かに今まであまり 関心を示さなかったとはいえ、政治家の側近の識者ってこんなことも予測できんのか(-"-)

noname#2752
noname#2752
回答No.5

当然書留または手渡しされるべきものでしょう。 だいたい現金の入った郵便の紛失などザラにあることなので、こういった重要な書類を扱うにはあまりにもずさんといわざるを得ないでしょう。 まぁこの住基ネットの個人情報管理に対する考え方がこの程度ということでしょう。全く恐ろしいことです。だいたいいくらネットセキュリティがウンヌン(これすら当てにならない)といったところで、これらの情報を扱う人間がこの程度の認識では情報は必ず漏洩します。 まぁ皮肉な表現をすれば、「どうせ漏れるに決まっている情報にそこまで気を使う必要がない」と理解するのが一番わかりやすいでしょう。 何も最先端のネット知識のあるハッカーでなくても、アナログ的な手法で地方の役人一人買収すれば、簡単に全国民の情報が入手できる時代になったのですから…。

• hamutamu2
回答No.4

マンションの集合ポストはよくイタズラをされ、大事な手紙が届かないことがあるそうです。 郵便局の配達ミスもあるでしょう。(近所の家の郵便物が届いたことがあります) yanyanyanyanさんがお怒りになるのはごもっとも! 我が家もまだ届いていないため、心配になってきました。。。 私は当面、引越しをする予定も無く、例え越しても近隣ですませる予定なので、「住基ネットでは、住民票がどこでも取れる」と言われても、全く魅力的ではありません。今も不自由してませんから。

• ururai
回答No.3

問題になっている守山市と合併する予定の町に住んでいます。市役所の職員も人間なら郵便局の人も人間ですか、いくらコンピューターが完全でも人間はミスするのは当然。市役所の人も国に強制的にやらされて、地域振興券もそうだし、市町村合併もそうだし、市役所の職員が間違いなく事務処理をするといった誤った前提ではじめた住基ネットを強行した、総務省や国の責任は重いと館がられませんか。

• goro560
回答No.2

私の住んでいる自治体では封書でした。それ以外は同様 ですけど、ハガキってのは無神経さが一段上を行ってま すね。お役所の人間はそんなこともわからないのでしょう。 電話で苦情を言っても、全然こたえてないかもしれないですね(-_-;)

• Singollo
回答No.1

自治体によっては、書留や手渡しのところもあるようです でも、それ以前の問題として、一生の間に何度も使うわけでもない広域利便性の為に、平然と個人情報に番号振って全国どこからでも不正アクセスされる可能性に目をつぶっているのが異常だと思います