• ベストアンサー

うさぎ*これって病気?

tanakamozoの回答

回答No.2

肉垂ですが、異常に大きいということは腫瘍、膿瘍、肥満等の原因があるかもしれません。 一度獣医で検診をされては如何ですか? 4歳との事なので、そろそろ血液検査を含む精密検査を一度受けてみる 良いタイミングですよ。 金額は1万もあれば足りるはずです。 健康ならば、年に一回の検診、月額800円程度で最新の情報が得られ、貴重なデータも蓄積され、何より、病気の早期発見、健康維持に一番の 効果があります。 是非ご両親とも検討されてみてください。 (急がないのであればお年玉等でなんとかなる金額ですよね) それからツメきりは習うより慣れろ。 ツメきりはテクニック ということで下記URLのツメきり、抱っこのページをご参照下さい。 http://pets-club.ddo.jp/s8.htm