• ベストアンサー

うさぎのあごが二重あご!?

うさぎを飼っています。 ミニレッキス ♀ 6ヶ月です。 先月ぐらいから、あごの下が二重あごのようになっているのに気がつきました。 太りすぎなんでしょうか?? それとも、何かの病気でしょうか?? 食欲も変わらないし、いつも元気です。 ストレスがたまらないよう、一日数時間は、ケージから出して好き放題に遊ばせています。とっても甘えん坊さんです。 えさは、朝夕2回。ドライのラビットフード、1つかみほど。アルファルファ(草)をあげています。うんちは正常です。 最近、野菜はそこまであげていません。 ふくらみが大きくなったようで、気になっています。 うさぎを飼っていらっしゃる方、専門家の方、お詳しい方、 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

#3です。 アルファルファからチモシーへの移行は徐々に行ってください。 今ある分と混ぜて、今のものがなくなる頃にはチモシー一本化というのが理想ではないかと思います。 おやつとしてアルファルファをあげてもよいですよ。 うさんぽも徐々に。徐々に。 おそらく初めての頃には緊張して固まるか、地面に伏せたまま隠れてるつもり。ってやるか。緊張のあまり毛づくろいばかりしているか。 みているだけでかわいそうかもしれません。 それから、パニックには注意してくださいね。 うちのみたいにリード放して慌ててる飼い主をからかっているくらい なら良いのですが、うさぎは本当にパニックになると、怪我をするほど の暴れかたをします。 基本的にしっぽを持ち上げて走っている時には大変興奮しているので、 抱き上げて落ち着かせてください。 あと、わんこと子供に注意してのんびり春の陽気を楽しんでくださいね。 余裕があるようならサークル持ち込みが良いですよ。

switchblue
質問者

お礼

かなり前になってしまいます。お礼がおそくなってしまい申し訳ありません。 あれから、tanakamozoさんのお話しを参考に無事にうさんぽデビューすることができました!! すこし大きな運動公園に行きました。はじめは、かごから出ることも躊躇していたようですが、一度出てしまえば、もうノリノリで、駆け回っていました。 リードを離しても、私が見える範囲からは決して遠くに行かず、楽しんでいました。こういうところはやはり慎重ですね。 わんこが駆け寄ってきて一瞬、ヒヤッとする場面もありました。子どもたちも寄ってきてかなりの人気者でした。シロツメクサがとてもお気に入りだったようでむしゃむしゃ食べていました。 のんびり楽しい一日を過ごせました。また一緒に行きたいなと思っています。本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

先の回答者様の通り、肉垂です。 メスうさぎの特徴ですが、ミニレッキス等のアメリカンラビットでは あまり歓迎されないかな(汗) それから、そろそろ大人なので、牧草はアルファルファではなく、 チモシーにしてください。 ミニレッキスは非常に太りやすい子が多く、油断するとあっという間に 内臓脂肪だらけになってしまいますよ! 肉垂も太っているこのほうが大きいですしね。 3キロ越えの横綱級になる前に、、、 レッキスは本当に甘えん坊で、頭も良く、かわいいですよね。 辛い思いをさせない為に食餌に気をつけてください。 ちなみにおやつ程度の野菜はいざという時の生命線になる場合もありますし、 実際悪影響はあまり出ない気がします。

switchblue
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!!! 今あげているアルファルファがなくなったらチモシーに移していこうと思います☆ お野菜ももっとあげます★ つらい思いをさせないためにも(*^_^*) そろそろ、うさんぽデビューさせておげたいのですが、 気を付けておかなければいけないことや アドバイスがあれば、お願いします!! 何かあってはかわいそうなので、ハーネスは買ってみました。 慣れるために、おうちの中で少しつけています。 かわいそうですが・・・。 たすきがけしているようで、お祭りで太鼓を叩きそうな感じです♪

  • usa_hoppe
  • ベストアンサー率66% (32/48)
回答No.2

NO.1です。 「肉垂」は「にくだれ」って読むみたいですね。 「にくだれ」より「まふまふ」の方が、断然うさらしくって カワイイですよね~。 いろんなうさぎブログもあるので、廻るのも楽しいですよ~。 1ヶ所紹介しときますね。 室内飼いうさぎの生態 http://syhys.blog93.fc2.com/ 可愛いマンガ形式のとこです☆ それから、もし持っていなかったら、ぜひ飼育書を 1冊は持っていて下さいね

switchblue
質問者

お礼

なるほど!!! ありがとうございます!! マンガも見てみました☆ かわいいですね。

  • usa_hoppe
  • ベストアンサー率66% (32/48)
回答No.1

こんばんわ。 1歳4ヶ月と9ヶ月のホーランドロップの男の子を飼っています。 あごの下が二重あごのようになっているのは、「肉垂」ですね。 うさ飼いの間では、「まふまふ」って言われるものです。 うさの女の子のあごの下に出来る大きな皮膚のたるみで、 異常なものではありません。 うさ飼いのバイブル(?)「うさぎと暮らす」という季刊誌が あるんですが、最新号のNO.23の読者の写真投稿に 「肉垂自慢」が載ってます。 みんなとっても立派なまふまふをお持ちですよ~=*^-^*= 立ち読みでも良いので、一度見てみても良いんじゃないかなっ?

switchblue
質問者

お礼

なるほど~!!! そうだったんですね(*^-^*) うちの子の「まふまふ」も、なかなかかわいいかもしれません。 マフラー巻いてるみたいで★ 不安が解消されました。よかったです。 本当にありがとうございます!! 「うさぎと暮らす」ですね☆ぜひ、読んでみます。 それと、もうひとつ。 すいません。「肉垂」はなんと読むのでしょうか?? 「にくすい」で合っていますか??

関連するQ&A

  • うちのウサギさんが☆

     最近 ウサギ飼い始めました。  このウサギさんとても元気なんですが、  ラビットフードを食べず、牧草ばっかりたべたり、  トイレで オシッコはするんですが、うんちは小屋の至る所でする…  という具合で、  どうしたら いいのでしょうか?  ウサギさんに詳しい人、教えて下さい

  • ウサギのエサ!

    ウサギのエサについてよく理解できていないんですが この解釈の仕方で大丈夫でしょうか・・・? ・ラビットフード=ペレット ・ペレットは1日きまった量のみ与える ・主食は牧草(チモシー&アルファルファ) ・牧草は常に食べられるようにしておく ・子ウサギにはアルファルファ、大きくなったらチモシー ・おやつは少し与える(野菜、ドライフルーツ、果物、ビスなど) あとは水を与えるくらいでいいんでしょうか? ちなみにおやつは毎日、いつ、どのくらい与えるものですか?

  • うさぎの好物

    生まれて5年のうさぎを飼っています 今年はほとんど600円くらいのラビットフードを与えてました 自分は最近いい物ばかり食べているような気がするので、うさぎにも何かラビットフードより喜ぶ食べ物を与えたいと思ってます にんじんとかのイメージがありますが、それはイメージだけでそんなことはないらしいですし・・・ 何がいいでしょうか

  • うさぎがラビットフードを食べません。

    2日前から 生後2ヶ月半のうさぎを飼っています。 そのうさぎが 初日から全然ラビットフードを食べてくれないのでとても心配です。 今は 唯一口にした野菜(キャベツや人参)だけを与えています。(と言いますか野菜しか口にしない!?)今日買ってきた うさぎのクッキーも全然食べてくれませんでした。 ラビットフードを変えてみた方が良いのでしょうか? 何かアドバイスお願いします。

  • うちのうさぎはかじり癖がすごく、ゲージをとても噛み

    うちのうさぎはかじり癖がすごく、ゲージをとても噛みます。ゲージには気のボールを入れてるのですが、ゲージを噛むのです。 また、牧草を朝夕二回あげてますが、4~6時間ほどでなくなります。補充してはいません。それが原因なのでしょうか。食べ過ぎても太らないとはわかっていつつ、補充したほうがいいとは書いてないし、言われてないのでしていません。 うさぎは2歳を回り、チモシーを食べてます。 アルファルファのキューブをあげると食べますし、ゲージを噛みませんが、あげすぎたらダメなこともわかってます。 ゲージの噛みグセの良し悪し、また治し方。 牧草の量について教えてください。

  • うさぎのケージ。

    以前、「うさぎのオス・メス」で、質問させて頂いた、hana-usagiです。 (そのとき回答いただいた方々、本当にありがとうございましたm(_ _)m ついに、約一ヶ月後、うちにうさぎちゃんが来ます!! それで、ケージについてなのですが、いろいろあるみたいでどう選んでよいものかわかりません。 また専門店にも立ち寄ってみようと思っているのですが、やはり良いものは結構値段が高く。。。、 かといって、やはり下の金網はうさぎの足にとって大変重要、とのことで、安いものを買うのも怖いです。 種類はミニレッキスです。 最低このライン、または良いものを安く買える(ネットor店舗どちらでも)を知っていらっしゃる方は、アドバイスどうか宜しくお願いします。 (住まいは東京です。) また、下の金網の素材についてのご意見や、ケージの作りについてなどのご意見も、何でも参考になりますので、どうぞ宜しくお願いします。

  • ウサギ(♀)が凶暴に・・・

    現在、我が家には2匹のライオンラビットがいます。 今年の正月にメスのライオンラビットのベビーを購入したのですが・・・だんだんと後ろ足で床をバン!と蹴る動作やすぐに噛み付くといった事が増えてきて、2月の末頃に「やっぱりウサギは1匹では寂しいんとちゃうやろか」とオスのライオンラビットのベビーを購入しました。 それが間違った考え方だと気づいたのは買った後でした。 隣り合わせた別々のケージに入れてたんですが、一昨日、ケージを掃除するときに2匹を部屋に放すとオスがメスに対してマウンティングをするようになりました。その後メスがオスを追い回したり、オスがメスを追い回したり・・・。 最初、嫁と二人で「お盛んやなぁ」って笑ってたのですが、マウンティングがメスにとってストレスになることをココで調べて気づくも時すでに遅しでした。 で、その掃除の後からメスの方が急に凶暴になりはじめたんです。 その前から暴れることはあったんですが、輪を掛けて暴れるようになりました。 餌の皿を取ろうとケージに手を入れると「グフゥグフゥ」という唸り声を上げて手に襲い掛かってきます。 あと、隙あらばケージから逃げ出そうとします。 ケージから逃げ出すと厄介でなかなか捕まってくれません。 捕まっても激しく暴れて指に噛み付きます。 で、質問なのですが・・・ たぶんメスはストレスで凶暴になってると思うんです(むしろそう思いたい)。 なので、ストレスが緩和されると大人しくなるのでしょうか? 昔、実家で猫や犬などを飼ってたので、安直に「ウサギも猫や犬と同じやろ」って思った私がいけないんですが・・・みなさまのお知恵をお貸しください。 引っ掻かれるのは自分が悪いのでいいんですが、このままウサギがストレス受け続けるのだけは可哀相で・・・。 すみませんがよろしくお願いいたします。

  • うさぎの多頭飼いについて

    うさぎの多頭飼いについてなんですが… 現在生後8ヶ月のドワーフロップ(♂)を飼っています。そこに2日前、友人から里子として譲り受けた生後2ヶ月のミニレッキス(♂)がいます。 一応ケージの間はバスタオルでしきって直接目が合わないようにしていますが、ロップが部屋んぽすると…レッキスがケージ内をバッタバタ走り周り角で固まっています。 この状況はこれから、どんどん悪くなるでしょうか?また悪くなると、どう言った症状?環境になりますか? それとも…慣れてくるんでしょうか? 多頭飼いをしている方…または詳しい方、回答の方よろしくお願いします

  • ウサギの様子が変なんです!

    ここ数日ウサギの様子が変なんです。 野菜は食べるのですが、ラビットフードや大好きなクッキーを急に食べなくなってしまったんです。 そのためうんちも丸いのではなく、少し柔らかめの三角っぽいうんちがでています。 あと他にも、家は1軒家の2階建てなのですが、いつもは1階にいる事が多かったのですが、2階にも来るようになったのです。(これはあまり関係ないかもしれませんが・・・) なぜ急にこのようになったのかぜんぜんわかりません。 ここ最近で変わった事といえば、このまえ初めて庭で(外で)30分ぐらい遊ばせてあげた事ぐらいなのです。土を掘ったりして楽しそうにしていました。 その後泥だらけの足をキレイにする為に、お風呂の湯船に2センチほどのお湯をはって、そのなかでキレイにしてあげた事ぐらいなのです。 ひょっとしたらウサギにとってなにか悪い事をしてしまったのでしょうか?自分ではあまり詳しくないのでわかりません。 だれかこの状況についてわかる方がいたら、ぜひどうしたらよいか教えていただけないでしょうか? よろしくおねがいします。

  • うさぎ★ケージとすのこの間にゴミがはさまってしまう

    ネザーランドドワーフの女の子と暮らしています。 とっても可愛いのですが、少々、悩みが・・ できれば、掃除が簡単なほうがいいなあと思っているのですが ケージとすのこの間に、良く牧草やらウンチやらがはさまってしまいます。 サンコーのラビットケージを使っているのですが 引き出しの掃除だけでは、隙間はきれいになりません。 仕方なく、時々すのこをはずして、隙間も掃除してるのですが・・ すのこをケージに置く前に新聞をはさんでおいてみましたが 若干、改善されましたけど、思うほどの効果は得られず・・ 途中に一枚、新聞がある分、下の引きだしは掃除が必要がないくらいきれいでした(笑) ネットでも色々調べましたが、これという方法はみつけられませんでした・・ うさぎとお暮らしの先輩の皆さま方 何か、アイデアがあればお教え下さいませ。 また、おすすめのケージがあれば教えて頂けませんか? それから、チッコは完全に覚えているのですがウンチは時々、トイレ外にします。 今、4ヶ月目後半です。 ウンチもトイレでしてくれる、方法があれば教えて下さい。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう