• 締切済み

世帯分離している義母について

世帯分離している義母について質問させていただきます。 現在、同居している家族の世帯構成は下記の通りです。 ・1世帯目:義母(無職75歳) ・2世帯目:私(会社員28歳)、妻(専業主婦35歳)、子(2歳) この場合、税金の計算上、義母を私の扶養としても良いものでしょうか? 義母の収入は国民年金のみで年間50万円程で、生活費は義母のものを含め、私が負担しております。

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.1

住民票の所帯は関係なく、戸籍上の親族であって、生計が一であり、さらに扶養者の所得が 38万円以下であれば問題ありません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180.htm 50万円の国民年金は、条件の「所得 38万以内」に収まります。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1600.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

aoiro0323
質問者

お礼

分かりやすい回答ありがとうございます。 扶養に入れると、市役所などから問い合わせなど来ないのでしょうか? 保険証も私は健康保険、義母は国民健康保険なのですが、その辺りは関係ないのでしょうか?