• ベストアンサー

急な面接・・・人として、どうなの!?

たまに、午前中に連絡が来て、「午後から面接に来てくれ!!」 と無茶をおっしゃる派遣先男性社員がいるのですが・・・ こういう方って、人として、どうなんでしょうか・・・? こういう社員に当たった場合、皆様は面接に応じますか?蹴りますか? 私の場合、モチベーションが軽く50%は下がってしまいます・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • guekfbd
回答No.4

その人の人格や忙しい云々以前に、午前中に複数社競合の案件の受注が入った場合等に、 駄目元でスタッフさんに当日中に面談に来ていただけないかお願いすることはありました。 例えば派遣先担当者に「今日これからA社とB社のスタッフさんとも会うんだけど、もし18時ぐらいまでに会えるんだったら お宅のところのスタッフさんにも会って、その人の方が良かったらその人を採用するよ」 って当日にいきなり言われた場合等ですね。 そういった案件の場合、翌日まで待ってたりすると他社のスタッフさんで決まってしまうので、 何とか当日中に来ていただけないかとスタッフさんにお願いします。 ご迷惑なことは重々承知していますが、こういった事情がある場合もあるので、 少しでもご理解いただければと思います。 またこういうケースでは、"他社でも入りたい人がいる"="条件が良い"案件が経験上多い気がします。 その"条件が良い"案件が翌日になったらもう無くなってしまう可能性が高いのですし、 可能であれば受けてみて、面談で気に入らない点があったら断る、という 普段の面談時と同じ対応で良いのではないでしょうか。

sinjou
質問者

お礼

帰宅致しました。 面接社員さんとお会いした結果、 経験者が少ない領域の実務でして、先方も複数社に声をかけないと、 設定した期日までに、人員が確保完了出来ないだろうな・・・という事情が重々理解出来ました。 昔、かなりお世話になったコーディの案件なので、採用が決定した場合は、稼動する事に決めました。 ご回答の通り、就業設備が良かったです。 面接社員さんもセクハラなし、 「チャレンジしてみて、無理そうだったら、初回三ヶ月でも結構ですから。」 と言って下さいました。 スタッフ皆が望んでいる優良コーディは、昇進後、新規案件の問題改善と、良い顧客との取引の安定継続をなさってるんだなあ・・・と、最近知りました。20代のうちに気付いとけよあたし・・・という感じですが。 やっぱり、一般事務案件のトラブルとは、根本的に違うんだなあ・・・と、今日は勉強になりました。

sinjou
質問者

補足

受けたところで、MAX半年程度の案件なのです。 翌日を希望したのですが、コーディに頭を下げられたので・・・体調悪いですが、テンション低いですが、行って来ます・・・ なんで、勝ち目のない競合に、態々スタッフを参戦させるんでしょうか・・・? 待機スタッフって、派遣元の競合こま「歩」、程度なんでしょうか・・・

その他の回答 (3)

• cncnx827
回答No.3

もちろんその男性の仕事に対する取り組み方によりますが、自分にぴったりの職場を一生懸命探して見つけてくれて、急だけどなんとしても面接を受けさせたい!という態度であれば、私は当日であってもモチベーションが下がることなく面接に臨むと思います。 相手先の会社都合もありますし、その派遣先社員の都合だけで当日になってしまうわけではありませんよね? 無職の状態で登録していると、「どうせいつでもヒマなんだろ」と思われがち。 当日の連絡が嫌ならばその旨を事前に伝えておくべきではないかと思います。

sinjou
質問者

お礼

社員さんから13時台か18時台を指定されて、「わ~ん酷い!!」 と思って、面接に行きましたが・・・面接官役の方は、平社員の方ではなかったのです。 そりゃ、午前と午後のコアタイムは無理だわな・・・と納得しました。 私は事務現場の掟しか知らない、世間知らずなのねん・・・と思いました。

sinjou
質問者

補足

常識外れのオーダーに対して、対応は致しかねます。 みたいなスタッフ情報を打っておかないと、無理を言われるんですかね・・・? 面接ない日は、暇じゃないのですが・・・ 他社の登録やスキルアップ教室に行けないじゃないですか・・・わ~ん!!

noname#128165
noname#128165
回答No.2

はは…よくある事ですね(苦笑 まぁここは一つ、貴方にピッタリの派遣先を見つけて 先方の方が丁度午後に面談の機会をもってくれたので 是非来て欲しいんだ! とプラスに捉える様にしましょう。 私ならすぐに行ける場合は面接に応じますし、どうしてもだめな場合はお断りもしくは日時をずらして頂く様にお話をしてみます。

sinjou
質問者

お礼

面接に行きましたら、まあ、仕方ないよなあ・・・と実感しました。 せっかちなおじさま社員だったのと、人を集めるのが難しい領域案件かなと思ったので。コーディもこう出るしか、手がないよなあ・・・というか。合点行く面接でホッしました。

sinjou
質問者

補足

コーディに訳を聞いたら、他社競合なので、他社に決まるのを阻止したい様です。私が勝てる保障もないし、私本人は関係ねーじゃん、と思うのですが・・・私は最低2年は、同じ派遣先に居たいので・・・欲を言えば3年。 派遣先、是非お会いしたいのなら、こっちのオーダーも聞け! どんな常識外れの面接官が出て来るのか、人間観察のつもりで行って来ます・・・ 2年も雇用が続く案件って、どんな実務なんでしょうか? 最近、8ヶ月程度の案件ばっかな気がします・・・ 同一派遣先に4年もいる人って、一体、どんな実務に従事、なさっているんでしょうか?激しく謎。

• mrsara
回答No.1

忙しい方なんでしょうね。 あなたの立場がよくわからないのですが、 人材ビジネスの良くある風景な気がします。 私は可能なら応じますし、不可能なら断ります。 もともとの予定があるなら、不可能でしょう。

sinjou
質問者

お礼

私が思った以上に、忙しい上の社員さんが、面接官でびっくりしました。うっかり「うわ~ん酷~い!!」とコーディに言わず、良かったです。 回答下さった方々、どうもありがとうございました。 皆様のおかげで、うっかり早とちりででぶ~たれずに済みました。