• ベストアンサー

電話工事費の経費処理

いつもお世話になっております。 自宅の一室を事務所にしてる会社の経理を担当しています。 NTTの加入電話を仕事に使って良いとなったので(家族等の私用部分は全部携帯なので、丸々仕事用)、 NTTを止めてKDDIのメタルプラス(ADSL付き)に加入しました。 まだKDDIからの請求書は来ていないのですが、NTTからの最後(多分)の請求書に、工事費2,100円と書かれていました。 この請求書の通話料等は経費計上しない(まだ会社の電話ではない時期なので)のですが、 この工事費はKDDIへ移設する際の費用だと思うので、会社の経費にしたいと考えています。 1・今回はその勘定科目について質問しました。 「電話加入権」はお門違いですよね? では「通信費」とか? その他、適当な勘定科目を教えて下さい。 2・また、領収書代わりに明細書をコピーしようと思うのですが、その対応で大丈夫でしょうか? またはご家族の方に領収書を書いて貰うべきですか? 以上の2点、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。 私見ですが、 経費科目を難しく考えるよりも経費性があるかどうかの方が問題となりますので”通信費”で問題ないと考えます。 領収書添付についてですが税法は実体主義ですからコピーの添付でも家族の方の領収書でもOKのはずです。 正確な回答が必要でしたら顧問税理士か管轄の税務署に確認することをおすすめします。

purrs
質問者

お礼

初めまして。 早速のご回答ありがとうございます。 >経費科目を難しく考えるよりも経費性があるかどうかの方が問題となりますので”通信費”で問題ないと考えます。 まさにその通りだなと思いました(^^;) そのようにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kensaku
回答No.2

「通信費」で問題ありません。 「電話加入権」にしてしまうと、経費ではなく「資産」になってしまいます。 また、明細書のコピーで問題ないです。

purrs
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 >「電話加入権」にしてしまうと、経費ではなく「資産」になってしまいます。 はい、私もそこがネックで聞いてみようと思ったんです。 大きい意味で考えると通信費だけど・・・とか、難しく考えすぎました。 この度はありがとうございました。