• 締切済み

いつも責められる友人(長文です)

この間、久しぶりに幼なじみと会いました。楽しく時間を過ごしたり、お互いの悩みを話したりしました。彼女も家事、育児、仕事と頑張っているようです。でも一番の悩みは仕事と家計勘定で、どちらもなかなかきちんと続かないそうです。性格は私と似たタイプで、情緒不安定です。なのでうまく自分を発散させることが出来ません。それはやはり仕事の人間関係とかマイナス思考、ストレスが故にお金を使い切ってしまったり・・・に出てしまうそうです。いつもぎりぎりですが何とか家計は廻ってる状態だけど、どうしてもダメな時は親から借りるそうです。(でも、頻繁ではないみたいです)しかしちょっと気になったのは、「あたしが皆悪いんや。あたしが怠け者やからこんな結果を招いたんや。ほんまなんにも出来んで、情けなくなるわぁ」と涙を浮かべて言ったのです。その時の彼女と親のやりとりを詳しく聞いてみると、彼女を責める罵る。まるで、彼女自身が価値のない人間のような言い方なのです。昔は(私も聞いた事があります)「勉強が出来ない人間は怠けてるから何をしてもだめ。したいことをする資格もない。出て行け。」とせめ、彼女の人間関係にヒビを入れたり、彼女が他の分野で頑張っても認めもせずに責め続けました。そして今も彼女のダメな部分を、待っていたかのように責めます。人間だから育児で悩むのは当たり前だし、だれもが皆{おは●●奥さんに出てくる人}みたいに出来るともいえないと思います。でも彼女の親によると周りは素晴らしい人ばかりだそうなので、腹がたつそうです。なにより彼女自身も、自分を否定してるみたいです。やさしくて、頑張りやの彼女が泣いているのはつらいです。明るい気持ちで前向きに「問題」に取り組んでいって欲しいのですが、どのように励ませばいいか分かりません。叱咤激励だけなら簡単なのですが・・・。自分を責めすぎる幼なじみを励ます方法を教えてください。

noname#41993

みんなの回答

• ao-ao
回答No.2

自分を気にかけてくれる人がいる、いっしょに悩んでくれたり悲しんでくれる人がいる、 自分を好きでいてくれる人がいるということは、どんな言葉より励みになると思います。 会っているときに何も言葉を掛けてあげられなくて聞くだけが精一杯であったとしても、 その後の「どうなった?気になって・・・」とか「元気でた?心配だよ」、たったこれだけのメールがチカラのもとになったりします。 mi-to1977さんは、十分幼なじみさんの励みになっているようにも思えますよ。 あとは、彼女がうまくストレスを発散できるように愚痴を聞いてあげたり、カラオケやランチに行くとか。 彼女の好きなことに付き合ってあげるといいですね。 とにかく、親であっても借金をするのは良くないと思いますから。

質問者

お礼

そうですよね、借金は良くないですよね。 まずはまた一から頑張ってみるということを、提案しようと思います。 それからao-aoさんのおっしゃるとおり、彼女の好きなことに付き合ってあげたいとおもいます。

質問者

補足

補足なのですが私が気になったのは、彼女自身のマイナス思考というか、陰の部分なんです。彼女自身は本人の問題について、これから前向きに対処しようとしてるのですが、いままで辛いことが多々あったらしくまだなかなか気持ちが前に進めないようで・・。気持ちのひっかかりがどこかにあるようなんです。 本当は「甘いわ!もっとしっかりせいよ」と簡単に言えそうなのですが、自己否定をしている彼女には「お前が悪い。お前さえ頑張れば上手くいく」とよけいに責めているようで、なかなかいえません。 勉強ができなくて、友達との関係に、心の弱さ、・・・など、彼女の親からしてみれば理想の娘になれなくて、さんざん罵られてきた彼女だから、できれば、彼女が自分を肯定できるような方向で、問題を解決したいのです。もう少し時間はかかりそうですが。

• eroero1919
回答No.1

ものすごくドライな回答になりますが、女性っていうのはしたたかでしてね。ここでの質問でもそうなんですが女性は「自分の都合の悪いことは話さない」んですよ。 例えば、今回の件でも家計を上手く回せないといったところでそんなにカツカツの金額じゃなくて、まあなんとかやりくりできる金額なんじゃないかと思います、共働きみたいですから。それが回せないならやっぱりどこかに無駄があるということで、質問文の中にも「ストレスが故にお金を使い切る・・・」とあります。しかしいくらストレスだ生育に問題があったとかいっても「だからお金にルーズでもいい」という結論にはなりません。もしギャンブルに狂って借金を抱えた人が「自分がこうなったのは親が子供の頃自分に暴力を振るったから」なんていったら、あほいうな暴力とギャンブルは関係ないやんけ、と思いますよね。 本来であればそういう部分が責められることは「当たり前」のことですが、そうなると自分の立場がないので「自分は親に嫌な育てられ方をした」と話をすりかえて、さらに「こんなダメなアタシが悪いんだわ」と泣き落としで同情を買おうって作戦なんです。だいたい親に散々責められたとか怨んでおきながらキッチリ経済援助だけは受けるんですから半世紀前に植民地にしたといって今でも経済援助を強いるどこかの半島国家みたいなものです。それに親御さんからの視点に立てば、ふたりとも働いているのに「金がない」と無心されればそりゃお説教のひとつもかまさないと気が済まないってもんです。 嫌な言い方になりますが、mi-to1977さんだって彼女の力になりたいとは思っても彼女から「じゃ、ちょっとでいいからお金を貸して」といわれると、うーん、そりゃ困ると思うでしょう(それを責めるわけではありません。それが常識だと思うのです)。仮に貸してなかなか返ってこなかったらあんた家計のやりくりも出来んのかとそりゃ文句のひとつもいいたくはなりますわね。 で、アドバイスですが、いってみれば彼女は自分が悲劇のヒロインになって同情を買いたいわけですから大いに同情「だけ」すればいいと思います。あなたはそんなことないわといって一緒に泣いてあげれば彼女もすっきりしますよ。感情はある程度爆発させてガス抜きをしたほうが手っ取り早いんですよ。泣きたければ大いに泣けばいいし怒りたければ怒れば意外にすっきりします。よく女性は(まあ男性も酒席なんかでよくやりますけど)みんなで集まって「いない人の悪口大会」を開くことがありますよね。あれはある特定の誰かが気に入らないというわけではなくてとりあえず「誰でもいいから悪口言ってすっきりしたい」わけじゃないですか。だから対象になるのは「そこにいない人」なんですよね。まあそういうもんです。 蛇足・これまた女性によくあることですが興奮して文章をがーっと書くので改行などがされていないので読みづらいったらありゃしません。文章を書くときは、一度心を落ち着かせましょう。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 私も興奮していたようで、改行さえ忘れていました。 そうですか、とりあえず彼女に同情だけして、相手がすっきりするまで泣いてあげるほうがいいのですか。もともと悲劇のヒロインタイプでは無いのですが、いろんな問題がごちゃごちゃになっててパニックになっているんでしょうね。 とにもかくにも借金はだめですよね。