• 締切済み

いつも責められる友人(長文です)

この間、久しぶりに幼なじみと会いました。楽しく時間を過ごしたり、お互いの悩みを話したりしました。彼女も家事、育児、仕事と頑張っているようです。でも一番の悩みは仕事と家計勘定で、どちらもなかなかきちんと続かないそうです。性格は私と似たタイプで、情緒不安定です。なのでうまく自分を発散させることが出来ません。それはやはり仕事の人間関係とかマイナス思考、ストレスが故にお金を使い切ってしまったり・・・に出てしまうそうです。いつもぎりぎりですが何とか家計は廻ってる状態だけど、どうしてもダメな時は親から借りるそうです。(でも、頻繁ではないみたいです)しかしちょっと気になったのは、「あたしが皆悪いんや。あたしが怠け者やからこんな結果を招いたんや。ほんまなんにも出来んで、情けなくなるわぁ」と涙を浮かべて言ったのです。その時の彼女と親のやりとりを詳しく聞いてみると、彼女を責める罵る。まるで、彼女自身が価値のない人間のような言い方なのです。昔は(私も聞いた事があります)「勉強が出来ない人間は怠けてるから何をしてもだめ。したいことをする資格もない。出て行け。」とせめ、彼女の人間関係にヒビを入れたり、彼女が他の分野で頑張っても認めもせずに責め続けました。そして今も彼女のダメな部分を、待っていたかのように責めます。人間だから育児で悩むのは当たり前だし、だれもが皆{おは●●奥さんに出てくる人}みたいに出来るともいえないと思います。でも彼女の親によると周りは素晴らしい人ばかりだそうなので、腹がたつそうです。なにより彼女自身も、自分を否定してるみたいです。やさしくて、頑張りやの彼女が泣いているのはつらいです。明るい気持ちで前向きに「問題」に取り組んでいって欲しいのですが、どのように励ませばいいか分かりません。叱咤激励だけなら簡単なのですが・・・。自分を責めすぎる幼なじみを励ます方法を教えてください。

noname#41993
noname#41993

みんなの回答

  • ao-ao
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.2

自分を気にかけてくれる人がいる、いっしょに悩んでくれたり悲しんでくれる人がいる、 自分を好きでいてくれる人がいるということは、どんな言葉より励みになると思います。 会っているときに何も言葉を掛けてあげられなくて聞くだけが精一杯であったとしても、 その後の「どうなった?気になって・・・」とか「元気でた?心配だよ」、たったこれだけのメールがチカラのもとになったりします。 mi-to1977さんは、十分幼なじみさんの励みになっているようにも思えますよ。 あとは、彼女がうまくストレスを発散できるように愚痴を聞いてあげたり、カラオケやランチに行くとか。 彼女の好きなことに付き合ってあげるといいですね。 とにかく、親であっても借金をするのは良くないと思いますから。

noname#41993
質問者

お礼

そうですよね、借金は良くないですよね。 まずはまた一から頑張ってみるということを、提案しようと思います。 それからao-aoさんのおっしゃるとおり、彼女の好きなことに付き合ってあげたいとおもいます。

noname#41993
質問者

補足

補足なのですが私が気になったのは、彼女自身のマイナス思考というか、陰の部分なんです。彼女自身は本人の問題について、これから前向きに対処しようとしてるのですが、いままで辛いことが多々あったらしくまだなかなか気持ちが前に進めないようで・・。気持ちのひっかかりがどこかにあるようなんです。 本当は「甘いわ!もっとしっかりせいよ」と簡単に言えそうなのですが、自己否定をしている彼女には「お前が悪い。お前さえ頑張れば上手くいく」とよけいに責めているようで、なかなかいえません。 勉強ができなくて、友達との関係に、心の弱さ、・・・など、彼女の親からしてみれば理想の娘になれなくて、さんざん罵られてきた彼女だから、できれば、彼女が自分を肯定できるような方向で、問題を解決したいのです。もう少し時間はかかりそうですが。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.1

ものすごくドライな回答になりますが、女性っていうのはしたたかでしてね。ここでの質問でもそうなんですが女性は「自分の都合の悪いことは話さない」んですよ。 例えば、今回の件でも家計を上手く回せないといったところでそんなにカツカツの金額じゃなくて、まあなんとかやりくりできる金額なんじゃないかと思います、共働きみたいですから。それが回せないならやっぱりどこかに無駄があるということで、質問文の中にも「ストレスが故にお金を使い切る・・・」とあります。しかしいくらストレスだ生育に問題があったとかいっても「だからお金にルーズでもいい」という結論にはなりません。もしギャンブルに狂って借金を抱えた人が「自分がこうなったのは親が子供の頃自分に暴力を振るったから」なんていったら、あほいうな暴力とギャンブルは関係ないやんけ、と思いますよね。 本来であればそういう部分が責められることは「当たり前」のことですが、そうなると自分の立場がないので「自分は親に嫌な育てられ方をした」と話をすりかえて、さらに「こんなダメなアタシが悪いんだわ」と泣き落としで同情を買おうって作戦なんです。だいたい親に散々責められたとか怨んでおきながらキッチリ経済援助だけは受けるんですから半世紀前に植民地にしたといって今でも経済援助を強いるどこかの半島国家みたいなものです。それに親御さんからの視点に立てば、ふたりとも働いているのに「金がない」と無心されればそりゃお説教のひとつもかまさないと気が済まないってもんです。 嫌な言い方になりますが、mi-to1977さんだって彼女の力になりたいとは思っても彼女から「じゃ、ちょっとでいいからお金を貸して」といわれると、うーん、そりゃ困ると思うでしょう(それを責めるわけではありません。それが常識だと思うのです)。仮に貸してなかなか返ってこなかったらあんた家計のやりくりも出来んのかとそりゃ文句のひとつもいいたくはなりますわね。 で、アドバイスですが、いってみれば彼女は自分が悲劇のヒロインになって同情を買いたいわけですから大いに同情「だけ」すればいいと思います。あなたはそんなことないわといって一緒に泣いてあげれば彼女もすっきりしますよ。感情はある程度爆発させてガス抜きをしたほうが手っ取り早いんですよ。泣きたければ大いに泣けばいいし怒りたければ怒れば意外にすっきりします。よく女性は(まあ男性も酒席なんかでよくやりますけど)みんなで集まって「いない人の悪口大会」を開くことがありますよね。あれはある特定の誰かが気に入らないというわけではなくてとりあえず「誰でもいいから悪口言ってすっきりしたい」わけじゃないですか。だから対象になるのは「そこにいない人」なんですよね。まあそういうもんです。 蛇足・これまた女性によくあることですが興奮して文章をがーっと書くので改行などがされていないので読みづらいったらありゃしません。文章を書くときは、一度心を落ち着かせましょう。

noname#41993
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 私も興奮していたようで、改行さえ忘れていました。 そうですか、とりあえず彼女に同情だけして、相手がすっきりするまで泣いてあげるほうがいいのですか。もともと悲劇のヒロインタイプでは無いのですが、いろんな問題がごちゃごちゃになっててパニックになっているんでしょうね。 とにもかくにも借金はだめですよね。

関連するQ&A

  • これは甘えでしょうか(長文)

    自分はいま高2の学生です こんな事で、悩んでいます。 ・やめられない自傷 ・好きになれない自分 ・いじめがあるわけでもないのに学校に行かない、行きたくない(引きこもり?) ・ひどい自己嫌悪 ・親 わたしの悩みは、ただ自分に甘いだけなのでしょうか… わたしが小学生の頃から両親の中が悪く、何度も離婚騒動になり、よく泣いた記憶があります。 最近はそういったこともなく、いくらか平和でした。 金銭面にずぼらな父親と、小さい体で家計を支えるけど報われない母親 こんな両親が嫌いでたまりませんが実の親です。嫌いになりきれない自分がいて、そんな自分も嫌でしょうがないです。 先月の終わり頃、詳しく説明できませんが家族の中で事件が起こりました。パニックで叫び、泣き崩れる母親を初めて見ました。ショックでわたしも泣いて、何かが崩れたような感覚でした。 それから自傷が始まり、学校にも行く気になれずずっと休みがちです。このままじゃダメだと思っても、自己嫌悪に陥っては泣いての繰り返し。 心配した父親も優しく『どうした?』と聞いてくれますが、親に自傷していることを告げることも出来ず、挙げ句の果てには『何考えてるのか分からない。甘えるな』と怒られました。 涙がとまりません。 両親に対し、自傷していることも親への不満も全てをぶちまけたいです。 でもそれを言えば、親は絶対に悲しみます だから言いたくても言えません。 学校に行く気がしない自分にも苛々します。だんだん自分が駄目な人間に思えてきて、胸がいっぱいになります。 何で悩んでいるのかすら分からなくなり、自己嫌悪に陥るときもあります。 どうしたら、前みたいに学校に行けるようになるのでしょうか ただわたしが、自分に甘いだけなのでしょうか もう分かりません 助けてください。

  • 幼馴染を好きになってしまったのですが・・・(長文です)

    10年以上も会っていなかった6歳年上の幼馴染につい2~3ヶ月前に会うことになりました。というのも小さい頃は家族ぐるみで仲良くしていたのですが、私が小学校の頃に引越しをしました。車で10分くらいの所なんですが、会うこともなくなっていたのですがついこの間、私が母親と買い物に行っている時にその幼馴染のおばちゃんに会い、今度家に来てと誘われたので家族で遊びに行きました。その時に久しぶりに会ったのですが、その時はなんとも思わなかったのですが、仕事を転職したい為にいい所があったら教えてもらうつもりでメアドとかを交換しました。それからしばらくはなんの連絡も無かったのですが、2週間ほど前に仕事の話をしに家へ来ました。仕事の話は条件が合わずすぐに終わったのですが、それから数時間いろいろ話をしてすっごく楽しかったんです。帰った後に今度車に乗せてとメールをしたら、この間メールが来て今からどう?って言われたので、乗ってきたのですがそれからもうドキドキして、どうしていいかわからないんです。たわいもないメールを二度ほど送ったのですがどれも返事はきませんでした・・・。書き忘れていたのですが、私はバツ一で子持ちなんです。私の母親が冗談でコブ付きやけど、どう?って言ったらコブ付きはな・・・って言ったそうなんです。しかも自分の妹より年下の女性は女性とは思えないとも言っていました・・・。幼馴染自身も半年前に別れたばかりで一年は作る気はないと断言してたし。私ってどれも条件に合わないんですよね・・・。どうしたらいいのか助けてください。またどんなメールだったら返事が来るのでしょう・・・。 いろいろ検索して調べたら、幼馴染とは女性には思えないとか回答してる方が多く、それを見てますますだめじゃんと思います。

  • 心理カウンセリングについて(長文)

    私の親は、ある事が原因で、精神がひどく落ち着かなくなり、とてもひどい鬱のような状態になり、カウンセリングを受けるようになりました。 もちろん、通院もして、薬物療法も受けています。 しかし、なかなかウマの合うカウンセラーに出会えないらしく、もう3回も、心理相談室(もしくは先生)を変えてもらっていますが、それでもダメだそうです。 何故カウンセラーと上手く行かないのかと聞いてみると、どうやら「叱咤激励」(?)されるせいらしいです。 親が言うには、そのカウンセラー達は、「世の中には色んな人がいる。例え犯罪めいたひどい事をされたとしても、それは、その人と縁を切ればいいだけの話だ」とか、 「相手を憎むことは意味が無いからやめなさい」とか、「人間は誰も幼稚なものなので、成長する必要がある」等と言うそうです。 私が聞けば、カウンセラーさんの言うことも、一理あると感じるし、大人なのだから我慢する事も大切だっていう 意見も納得いきますが、なんせ精神の落ち着かない親なので、とても傷つくのだといいます。 「私だって病気で辛いんだ。私の話も少しは聞いて欲しい」と言っても、いくら話そうとしても、 なかなか、優しくうんうんとは聞いてくれないそうです。 気の合うカウンセラーに出会うまで、変えたほうが良いのでしょうか? 子供である私にも、出来る事があればやっていきたいです。親を見ていると、毎日辛いです。 「カウンセリングって、こういうモノだったのか・・・ それとも運が悪いだけか・・・?」と、毎日つぶやいています。まぁ親にも、それなりの原因が必ずあるんでしょうけどね。被害妄想が強いみたいですし。 話す時、ちゃんと自分の思いを伝えればいいんですよね。 本人は「話せる雰囲気を作ってくれない」と言いますが。

  • 親の会社辞めたい※長文です

    アラサーリーマンです 去年から親の経営してる会社で働いてるのですがもう辞めたいです 俺は昔から何もできなくて学業もスポーツその他何をやらせてもダメな奴で、大学を卒業して就職してもまるで戦力にならず、それが元でパワハラやイジメを受けたりもしました 悔しい気持ちもありましたが、メンタルが弱く怠け者なので、弱い自分を変えようと努力しようにも長続きしないのです それならばダメな自分を受け入れて、開き直って図太く図々しく生きようと考えたりもしましたが、何もできない自分から謙虚さを取ったら完全に孤立してしまうし、それに耐えるメンタルを持ち合わせてない、嫌われる勇気もない自分には叶いませんでした そうして度々自己嫌悪に陥って転職を繰り返すうちに歳を重ね、再就職も難しくなってきた頃に見兼ねた父親が今の会社に入れてくれたのです 甘いと思われるの承知の上で書きますが、親の会社なら仕事ができなくても誰も俺を怒鳴ったり咎めたりイジメたりしない、ストレスを与えられることもなく自分のペースで仕事ができる、そう考えて入社しました 親の会社を継ぐんだとか父親を支えていきたいとかそんなご立派な思考はこれっぽっちもありませんでした が、そんなに甘くなかったですね 仮にも御曹司なもんで、流石にパワハラ的なものは今のところ受けてはいませんが、毎日の様に自分の不手際を指摘されます 「もっとテキパキ動け」 「そんなペースじゃ現場回らないよ!」 「もう2年目で新人でもないのに何やってんだよ」 そんなに要領よく立ち回れるんなら親の会社になんか入りませんって 俺だってやりたい仕事や夢がたくさんありましたよ ただ、能力も精神力もゴミすぎて、誰にでもちょっと「頑張れば」できることができないから親にすがったのに 親の会社に入れば、ノンストレスで毎日過ごせると思ってたのに 先日、自分のミスが元で上司に小一時間説教されましたが、「お前いずれは会社のトップに立たなきゃいけないのに会社の信頼無くす様なことして何やってんだよ!お前自身どう考えてるのか知らねえが俺も含めた会社の人間はみんなそのつもりでいるんだからしっかりやれよ」と怒鳴られ愕然としました 自分は一般職の仕事すらマトモに出来ないのに出世なんて考えられないし、何百人もいる組織を引っ張っていくなんて考えただけで目眩がします 地位や名誉なんかいらないからストレスに悩まされない生活がしたいんです そんな人生を夢見てたんです でも、それができないどころか更に精神的に追い込まれる未来があるかと思うと憂鬱で憂鬱で仕方ありません 転職しようにも俺の年齢じゃ難しいし、転職先が見つかっても親族から反対され、結局周囲のいいなりになるのは目に見えてます もういっそ死んでしまいたい 死ねば何も考えなくていいし、傷つけられたりストレスに悩まされる必要もないし 毎日そればっかり考えてます 俺はこの先どうすれば良いのでしょうか

  • 友人が鬱のときにしてあげれること

    前の職場の友人が軽度の鬱のような症状が見受けられます。自分のしたことにたいして誰も気にしてないのに必要以上にダメだダメだ。と繰り返すようになり、人間関係も人との出会いによって広がっていくことを嫌だというのです。表向きは明るくそんな素振りは見せませんが、久しぶりに逢うと彼女の発言が気がかりです。 私自身は数ヶ月前に自分の道を見つけて転職したのですが、それが彼女にとっても「あなたはいいよね」という考え方に繋がってしまっているらしく、私の転職後の悩みなどを相談しても「今は(その悩みに対して)否定的な意見しか浮かばない」と言われてしまいました。以前の彼女からすれば考えられない言葉だったので、心配でなりません。 彼女の話を聞いて少しでも気持ちを軽くしてあげたいと思い、以前と違い勤労時間や休みなどが合わなくなってしまったけれど時間を見つけ、何度も会う約束をしようとしても避けられているのか忙しいなどを理由に断れてしまいます。 うつ状態の人に接するときはどうすればいいのでしょうか?私が彼女に負担を与えずにできること(彼女自身がしてほしいこと)はどういったことでしょうか? また彼女が読んで気持ちが楽になるような、オススメの本などがあれば教えていただきたいです。

  • 子供が親をなめるということ(長文です)

    こんにちは。 最近よく見聞きするのですが、親世代と子世代の育児の違いに ついてです。今の育児書では割と子供の気持ちに添った育児を 推奨されていますが、それが親世代にとってはとても甘やかし ているように思うようですね。 私は自分が厳しく躾けられて(あまり効果はなかったと思いま すが)きたので、ある程度のびのびさせたいと考えています。 家の中でも危険な物や壊れては困る物、テレビのリモコン以外は 触らせたり、危険なこと以外はあまりだめだめを言いません。 だめな時は「メッ!」だったり1歳を過ぎれば「~だからだめよ」 という感じです。あまりにもひどく物を投げたり暴れれば投げた 手やおしりをぴしっとたたくこともたまにあります。 生活のペースもなるべく子供が自分から動くようにあまりせっつ いたりしないようにしています。 先日、実家で雑誌を子供が破ったので「これは破ってはいけない ものだ」と注意しました。それを母が「本は破る物ではないと、 もっとしっかり怒りなさい。ちょっとぐらい腫れたって手をびし っと殴ったらいいのよ」と言いました。「この子はあなたをなめ てるよ。もう1歳半にもなればいいこと悪いことはわかるんだか らだめなことはきつく言わないと。だからいつまでたっても人見 知りしてあなたにくっついてるのよ」 私も大甘にしてるつもりはないのですが、甘いと言われます。 確かにのびのびと甘やかしは紙一重とは思いますが・・・。 母は愛情があるから怒れるのだから自信をもって厳しくしたら いいんだと言います。 子供はもともと疳が強く、今でも物がとれなかったりすると怒っ て泣いたり、散歩中でも人が来ると足にしがみついて離れません。 すぐ抱っこです。人見知りや感情の激しさはちょっと私の悩みの 種でもあります。 母の言うように子供はなめるのでしょうか。

  • 「がんばれ」という激励の言葉について。

    「がんばれ」という激励の言葉について。 明らかに鬱病の一歩手前だとわかるような、「死んでしまいたい」「死んだ方がいいのでしょうか」 という質問に対して、「がんばれ」というような内容の回答をする人たちについてです。 善意でやっているのでしょうが、質問者はそれで悩みを解決することが出来るのでしょうか。 そんな激励の言葉は、インターネットでわざわざ質問する前に上司や同級生、先生や家族に散々言われてきたのではないでしょうか。 間近な人たちのその言葉で救われなかったから、こうして不特定多数の人間に助けを求めたのだと僕は思います。 回答者さんはがんばりが足りない、と言いたいのでしょうか。 そんな回答を質問者が望んでいるとは、僕は思えません。 そのような回答をもらった質問者さんや、回答者さんがどのように考えているのか教えてもらえないでしょうか。

  • 後ろ向きな友人との付合い方

    24歳♂です。物心つく前から知っている幼馴染A♂との付合い方に悩み始めてしまい、相談させて頂きます。 Aは高校を中退し専門学校・バイトを辞め、実家に篭りきりの生活をしています。 友人思いの性格であり、趣味も合う、気心の知れた良い仲間なのですが、 近頃は後ろ向きな言動ばかりで、無気力で刹那的な日々を送っているようです。 僕は大学を中退し医学部の再受験に向かっている最中で、 自身が勉強や将来設計で煮詰まっているせいもあってか、時折考え込んでしまいます。 ・Aを心配する親が可哀想 ・Aの力になれない事が悔しい ・時折Aを見下しそうになる自分が情けない 『そういう奴とは距離を置いて野心のある前向きな人間と付合え』 と先輩等からは言われます。 しかし将来的に人を見、人に共感できる事が必要となる職を目指す上で、 この悩みに向き合う事には意味があると考えています。 Aはどうしてこうなったのでしょうか。 僕はAとどう付き合っていくべきなのでしょうか。 ご意見を下されば幸いです。

  • いつも同じことを繰り返しているような気がしますが・・・

    現在派遣として勤めている私ですが、現在正社員としての転職を考えています。 当初は夫が自営業を営んでいますので、その手伝いもあり、派遣のほうが自身も自由に動けるのではないか、またこれから経験を得たい職種だったので修行のなると、安易に考えていた為です。 しかし最近移動があって、当初の経験を得たい職種が出来る部署から外されました。仕事ですから自分の為にならないことはないとは思うのですが、どうしても方向性が違うので、部署を戻してくれるように上司に相談しましたが回答はNGでした。 また、出産後も仕事に復帰したいので、育児休業を取得できる会社での正社員を希望するようになりました。夫の仕事も一日を支配するような忙しさではありませんし。 ただ、一つ気になるのが、私の転職時期はいつも人間関係の悪さに後押しされていることです。どこの会社に行っても、私を極端にひいきしてくれる人と徹底して嫌ってくる人がいるのです。 今回の部署換えは私を嫌っている方からの提案だったそうです。 私はひいきして欲しくもないし、嫌われたくもないし、普通でいいんですけど・・・。 毎回そういうことになるのは私に何か原因があるのかと悩んでいます。私は根性無しなんでしょうか?仕事に関しては自分でも褒めたいくらいに真面目ですっ!! このまま転職しても同じことを繰り返すだけなのでしょうか? どなたか教えてください。

  • 友人にキレました。(長文です。)

    閲覧ありがとうございます。 アラフォーの専業主婦です。 学生時代からの友人(独身)に、キレてしまいました。後悔はありませんが、なんか情けなくて、悶々としてますので、吐き出させて下さい。 ご不快であればスルーして下さい。よろしくお願いします。 友人とは学生時代は親友と呼べる間柄でした。しかし、いわゆる「ダメんずうぉーかー」で、お金と時間と自身の信用さえも犠牲にしてしまうような人でした。 20代は傷付く恋ばかりだったので、30代は結婚を考えて付き合うと言っていました。 現在、付き合って3年目の彼と結婚話が暗礁に乗り上げた状態で、もうすぐ2年になります。 彼女は ・専業主婦になりたい。 ・子供が欲しい。 ・キチンとした結婚式を挙げて、親を安心させたい。 しかし現実は ・彼の所得が低い(手取り17万位) ・借金がある(聞いた時点で約120万程度。) 交際費、趣味に使う為、らしいです。 ・彼自身、結婚に乗り気ではないらしい。(バツイチで子供さんとは離婚後一度も会っていない。養育費等も未払い。) 借金発覚後から、彼女には出来る範囲でアドバイスしてきました。始めは頑張っていたのですが、彼が隠れてキャッシングしたり、二人の結婚資金を使い込んだりしたため、疲れてしまった様です。 この時点で、結婚相手に相応しくないと、彼女に言いましたが、「またイチから相手を捜してたら、子供を産めなくなる」と言います。なので、「先に作ったら?」と言うと「ダメ。親に申し訳ない。」 「じゃあ入籍だけして、作れば?」と言うと「親に恥ずかしくない式を挙げて、親孝行したい」 理想は分かりますが、今の彼とは無理な事ばかりです。子供も専業主婦も、この彼では叶えられない。年齢的に時間を掛ける余裕はない、と本人も言います。 それなのに行動せず、 ダラダラと時間だけが過ぎています。 最近では、専業主婦の私を「羨ましい」と言い、「毎日、何して過ごしてるの?働かないって良いよね~」と言ったり、「給料の良い男って、どうやって見つけるの?」とか、「旦那さん、働けって言わないの?」とか、軽く悪意?を感じます。 月に2、3度の頻度で連絡が来るのですが、全く進展はなく愚痴と妬みの内容にいい加減ウンザリしてしまい、「彼氏をどうこうするより、自分が行動するしかないでしょ?もう2年も待って無駄にして、この先待って良いことあるの?時間ないって言って2年だよ?別れるか、理想を捨てるか、自分で決めなよ。私を羨ましいって言うけど、私は自分で決断して掴んだの!理想も良いけど、理想を現実にしたけりゃ自分で決断して行動するしかないよ!同じ話は聞き飽きたから、なんか決断したら連絡して」と、キレてしまいました。 彼女は「どうせ幸せなアンタには分からない。昔から見下してたよね。もう連絡しないから!」と言って切りました。 「見下してた」かは分かりません。でも、30過ぎてもうすぐ40になろうかと言うのに、理想に固執して「結婚相手」に固執して、現実をみないでグダグダ言う彼女の「成長のなさ」に情けなくなりました。愚痴は十分聞きましたし、出来る事は全部しました。キレた事の後悔もありません。彼女が奮起してくれることを願います。 同じ学生時代を過ごし、青春を過ごしてきた友人と、こんな関係になってしまったことが寂しく、虚しい気持ちです。 同じ様な経験をされた方、彼女の気持ちが分かる方、何でも結構です。ご意見を聞かせて下さい。 長文を読んで頂き、ありがとうございました。