• ベストアンサー

子供会の保険

今春、野球の少年団の大会で、指導者が運転する車に、子供等が分乗して移動していたのですが、運転していた指導者の脇見運転がもとで、物損事故を起こしてしまいました。車の破損は大したことがなく、子供たちのケガも大したことがなく大事には至りませんでしたが、子供の1人が軽い鞭打ちになり、通院しました。結局は、ぶつけた指導者が治療費を負担しましたが、このような場合にも有効な保険(包括保険)はあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanora
回答No.1

http://www.sportsanzen.org/hoken/hoken4.html これに加入してました。 掛け金安いです。

Godzilla555
質問者

お礼

早っ!こんなに早く回答があるとは思ってもみませんでした。びっくり!ありがとうございます。早速、検討してみます。

その他の回答 (2)

• donbe-
回答No.3

自動車には自賠責 任意保険という賠償保険があります。 他に個人賠責とか指導者の管理ミスによる賠償保険などありますが、大抵は業務に係るもの 自動車に係るものは免責 対象外になっています。 したがって、有効な保険というものは自動車に係る事故においてはないと思います。 自賠責・任意保険でカバーされるからだと思います。 >子供の1人が軽い鞭打ちになり、通院しました。 きちんとした人身事故処理されてれば、自賠責 もしくは任意保険 人身傷害補償で補償されたはずです。

• oshiete-q
回答No.2

質問の意図がイマイチつかめないのですが?というのも「指導者が治療費を負担しました」といったものを保険でカバーしたいというのでは、#1で紹介されている保険はそれほど役には立たないのかもしれません。これらは傷害保険なので「1通院○○円」といった具合に保険金が支払われるだけであり、実際の治療費等がその額を超えた場合はやはり誰かの負担になります。本当に有効な…ということを考えればそういった場合に使用する自動車全てに人身傷害補償保険を付帯する以外には無いでしょう。ただ自動車保険でカバーするというのであれば、人身事故として届出る事が条件になります。  いずれにしてもしっかりと話し合って基準を設けておかなければいざというときにトラブルとなるのは必至ですね。