妊娠の可能性と高温期の体温について

このQ&Aのポイント
  • 不妊治療に通っている方が、排卵誘発剤を使用しても妊娠できない場合について相談しています。
  • 高温期について、基礎体温が10日以上上昇しているが妊娠できていない状況に困惑しています。
  • 周りの友人が出産や妊娠している中、自分だけが子どもを授かれず、妊娠したいと願っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠の可能\性

二人目が欲しく不妊治療に通っていて排卵誘発剤を何週期も飲んでやっと前週期から卵胞が育ち注射をうち排卵し性交し高温期6日目にもhcg注射をしましたが妊娠出来ず今週期も卵胞が育ったので注射をうち6日目にもうちました。私も妊娠したいあまり基礎体温が気になり朝までに1回くらい起きてしまう日もありますが昨日まで高温が10日続いています。生理開始から今日で25日目で前週期は27日週期だったので今回も妊娠出来ていなかったらそろそろなんですが今朝の体温についてどっちが正しいのかわからないのでわかる方教えて下さい。昨夜は1時頃に就寝し2時半頃に目が覚めてしまいいちを計ると36.37で6時半には36.72で私の場合体温が元々低いため高温期も36.4以上なんです。昨日までは日中の体温も37前後あり今日もさっき計ったら36.9ありました。注射をうっているので検査薬も使えないので調べられないんです。今回も妊娠してないんでしょうか?友達が皆出産したり妊娠したりと続いていて私だけとりのこされてしまったので私も今回こそは妊娠したいんです。どなたか教えて下さい。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.5

てことは、23か24日が排卵すると医師は見込んだものと思います。 受精したのは23日か24日。 今日で受精から11~12日ですね。 あれ?着床出血はなかったですか?あるとしたら3~4日前から今日までの間に極々わずかな色つきオリモノか出血はなかったですか。 あったら書き込んでおられますよね^^;。 今時点で妊娠否かはやはり、後2日~3日待ってみて、生理が来るかもしれないし、その日に生理がこなければ チェックワンファスト(CheckOneFast)するか、その日からさらに6くらい日待ってPーCHECKでされるか・・。 今の今はほんの数日ヤキモキされると思います(>_<) 私だって今早く生理にならないかと生理を待ちわびてるんですから。 (妊娠はしてないが生理が来ないと次へ進めないという約1ヵ月半のRossTimeを抱えています。すでに10日間も損してる!) なんだか・・申し訳ないですね(>_<) Hcgには私も散々悩まされました・・。 結局回答としては、後もう少し待たれて検査されるかって所です。

tensin1116
質問者

補足

着庄出血は一人目の時もありませんでした。今回もというか今の所極々わずかな出血はなく水っぽいおりものが出ているのとトイレが近くなったような気がします。とりあえずもう数日待って生理がこなければ再度今日買った検査薬試してみます。何度も回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.4

再度こんにちは。 行動派ですね^^!50IUでされましたか・・。 50IU(生理予定一週間後タイプ)ですと、うぅ~~~ん・・・(+_+) ちなみに、治療通われてるんでしたら排卵日は判りますよね? 排卵=受精可能日(受精したと仮定)は判りますか? >>生理開始から今日で25日目で前週期は27日週期だったので とりあえずは、5日が生理予定日と言う事ですね? 50IUで「薄い線」となると、Hcgの反応か妊娠なのかわかりませんね・・・。 5000ですから、5~6日間は注射反応すると思うんですよ。今日はまだ4日目ですから薄く反応してもおかしくないんです。 ところが、妊娠HCGとなると50IUでは、フライング9日目ということになり、この薄線は、注射反応だと思われます。 ごめんなさいね。Hcg中の検査薬は実にややこしいんですが、私の経験から言いますと チェックワンファストなら25IUですから、極薄いと注射反応で、濃いと妊娠HCGの可能性があるという経験なんですが・・。 50IUは2本入りですか?クリアブルーですか?それ以外ですか? もう一本あるとしたら、あと3日ほど待ってからされてください。 それで薄線なら妊娠HCGの可能性はあります。 それがクリアブルーでないとしたら、3日待ってしてもどちらにも反応しない陰性の可能性時期もあります。 クリアブルーは、フライング5日でも反応したと言う声を聞くからです。 (ですがこれはおよそ排卵受精日の早まった場合だと思います、つまり着床期間が本人が思ってる時間より長いから) すみません。Hcg打たれてるから検査ができないと解ってらしたのに、ややこしい時期に薦めてしまいました。

tensin1116
質問者

補足

何度も親切にありがとうげざいます。病院で卵胞が育って注射したのは23日です。1万単位をしました。性交は23~25日の3日間しました。あと先ほど買った検査薬はPチェックの二本入りです。

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.3

ANo.1.2何度もすみません。 29日に打たれてるのであれば、今日で4日目ですね。 今チェックワンファストしても薄く反応出るかもしれません。 自然HCGでしたら濃いめと思います。

tensin1116
質問者

お礼

何度もありがとうございます。今日か明日にでも教えていただいた検査薬試してみます。本当にありがとうございました。

tensin1116
質問者

補足

さっき近所のドラッグストアーに行ったのですが教えていただいた検査薬は売っていなかったので生理予\定一週間後に出来るやつを買い検査してみたところ薄い線がでました。注射の影響で出た線だと思いますが妊娠の可能\性はありますか?

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.2

ANo.1、訂正です。 >>妊娠かどうか知りたいなら、本日でもチェックワンファスト(CheckOneFast)なら検査できますよ。 >>2日のフライングですが、されてるなら反応出ると思います。 とアドバイスしましたが、Hcg打たれていることを忘れてました^^;、すみません! 最後に打った日は何CCで何日ですか? 3000くらいでしたら、4~5日で抜けると思います、Hcg反応したらすでに薄いですが、自然Hcg反応でしたら濃いです。 陽性は出るだろうというもとで、濃さ重視でしたら、ちょっとは早く自然Hcgか、薄い注射Hcgかの反応は見れると思いますよ。

tensin1116
質問者

補足

回答ありがとうございます。最後に注射したのは29日で5000です。

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

こんにちは。 まず所感ですが、妊娠したいあまりにとても神経質になっておられる感じがしましたよ? 大丈夫ですか? 正直、基礎体温がストレスになってませんか? ちょっと視点を変えた方向からアドバイスさせていただきます。 私もつけていた頃は元々低体温な上、生活上、測る時間も寝る時間もバラバラだし体温はなんだかぐちゃぐちゃだし、 内視で排卵はちゃんとしていたので、安心でしたが、内視せずに基礎体温だけ見てると、 まるで私は毎月無排卵なような散々なグラフでしたよ^^;。 そんな体温つける意味があるのか?と億劫でしょうがなかった。 実際、私の居る地方ではその頃には産婦人科医というとお年を召された方がほとんどで 体温付け忘れた時なんて、怒鳴られて大叱りされててそれがまたストレスと億劫になり、 いつしか病院へ通うのもやめてしまいましたのが今から15年ほど前です。 41歳で待ちに待った初めての自然妊娠の時に来院したら、まぁ~15年の間に産婦人科って凄い進歩しましたよね! 先生はお若いし、当たり前のように言われた基礎体温ですが、 「基礎体温つけてますか?」『いや、つけておりません^^;。つけたほうが良いですよね^^;』 「いや、つけなくていいですよ、余り当てにはなりませんしね。つけてるのは日本人くらいですよ」 と意外なお答えが帰ってきました!! 別の医師は「つけるのが億劫なら付けなくていいですよ、ストレスになるでしょ」『(*^∀^*)はい、確かに!』 今言ってる有名な不妊治療病院でも、基礎体温つけてくださいといわれたことがありません(+_+)。 っていうか、基礎体温つけてるかとも聞かれた事ないです。 この15年ほどの間になにか基礎体温重視が緩和されたのではないか、 必要性がそれほどなくなってきたのではないかと言う流れのように思います。 大体治療で内視で卵ぽうcheckもしてるのに、基礎体温意味ないと思います。 重視しておられて、低温高温きれいに分かれてて、排卵予測に役立ったりする方であればつけておられて良いと思いますが、 低体温、グラフはバラバラ、病院で内視しているとなれば付ける意味はあまり感じられません。 実際排卵はしてるのに、グラフはバラバラだし、二層になっててもこの日が排卵日という特定にはならないわけです。 ちゃんとグラフが安定し、癖を見つけることができている方なら排卵日特定にも繋がりますが・・。 結局私はいまだ付けておらず、付けていなくて昔みたいに大叱りされた事もないし、とてもラクチンです♪ なんだか前置きが長くなりましたが^^;、 今日の体温は、1時に就寝で2時半の36:37も6時半の36:72もどちらも正確とはいえません。 tensin1116さんにとってはそれでもどちらも高温気味じゃないですか?とは思います。 しかし。。治療通われてるのですから、そんなに基礎体温、気がかりにされてストレスの気配を感じ、そっちを心配します。 >>生理開始から今日で25日目で前週期は27日週期だったので >>今回も妊娠してないんでしょうか? 妊娠かどうか知りたいなら、本日でもチェックワンファスト(CheckOneFast)なら検査できますよ。 2日のフライングですが、されてるなら反応出ると思います。 体温では妊娠かどうかはわかりません。 担当医に相談されて基礎体温つけるのがストレスになってそうなんですがつけなくてはいけませんか?とご相談されてはどうでしょうか? ほんとに私の地方の産婦人科は、基礎体温の必要性をそんなに重大視してないのですが・・・。

関連するQ&A

  • 妊娠の可能性について

    本日で高温期17日目です。 昨日くらいから胸の痛みを感じるようになりました。 (普段の生理前は胸の痛みは感じません。1年前妊娠した時も同じ症状が  あった気がします。そのときは流産してしまいました。) 体温も高温期前半に比べ低くはなりましたが、高体温をたもっています。 1つ気になることがあります。 高温期のはじめ頃に排卵確認で病院に行ったら、大きい卵胞がまだ あったことです。先生が「今回排卵してないようです。」と言われたので 今回はあきらめてたんですが、まだ生理がきません。 勝手に反対の卵胞が排卵したのではと考えてます。 妊娠の可能性はあるでしょうか?

  • 妊娠検査薬で陽性のようだけれど、、、

    こんばんは。妊娠について教えてください。 現在不妊治療中です。排卵直前に排卵誘発剤を注射し、その直後に高温期に入りました。高温期6日目と12日目(昨日)注射を打ったのですが、高温を保つため、体温が少し下がり気味だったので、体温を上げるためという事以外、注射の名前を聞くのを忘れてしまいました。でも昨日の夕方から出血があり、今回も撃沈、と思っていました。今日も出血は続いていますが、体温が36.9度と高温のため、何となく妊娠検査薬を試したところ、陽性反応がありました。 これは、昨日打った注射がHCGだったということでしょうか。それとも、着床出血か、、、もしかして流産?!など色々と考えて焦ってしまっています。もし、このような状況に心あたりのある方がいらっしゃれば、アドバイスをお願いいたします。よろしくお願いします。

  • 早期妊娠検査薬で陽性。病院で何かできるかどうか。

    不妊治療で通院しています。病名はいろいろありますが、黄体機能不全もあります。 3/9  卵胞確認。仲良し。 3/11 高温期1日目   排卵確認済み。プレグニール5000注射。 3/15 高温期5日目   hcg注射3000。 3/18 高温期8日目   海外製早期妊娠検査薬で目にうっすら見えるくらいプラス。 3/19 高温期9日目   海外製早期妊娠検査薬でやや薄めにプラス。今ここです。  hcg注射の影響が昨日はあるんだなあ、と思っていましたが今日は検査薬が目に見えて濃くなり、 慌てています。 以前、はっきりプラスだったのに科学流産になった事があるので、今回も高温期が続かないんじゃ ないかと不安です。今、体温もそんなに高くはないので、病院でこの事を伝えて月曜日にでも何か 注射などでも打ってもらえればと思うのですが、そういう事はしてもらえるのでしょうか。 お願いいたします。

  • 妊娠希望してます♪基礎体温なんですが、排卵日および

    妊娠希望してます♪基礎体温なんですが、排卵日および高温期をいつからカウントしていいかわからなかったので教えて下さい。 8/18 36.83 生理開始 8/19 37.06 8/20 36.64 8/21 36.588/22 36.69 8/23 36.76 生理終了 8/24 36.85 8/25 36.57 8/26 36.55 卵胞14mm 8/27 36.62 8/28 36.63 仲良し★ 8/29 36.62 仲良し★卵胞21mm HCG5000注 8/30 36.72 8/31 36.51 9/1 36.68 9/2 36.69 9/3 36.84 9/4 36.85 9/5 36.94 9/6 37.01 今日までの体温です。 今回で避妊を解禁して2周期目になります。(その前に一度流産経験があります。)婦人科で妊娠を強く希望している旨を先生に話したところ卵胞チェックとHCGの注射を打ってもらいました。先生には29~30に排卵するだろうからタイミングとるように言われましたが28と29の2日間しかとれませんでした。これでも大丈夫そうですか?体温を見る限り9/1~2日に排卵しているように感じます…。今回はずしてしまってたら次からまた頑張ろうと思いますが、皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • 高温期になってからのタイミングで妊娠された方

    妊娠希望です。 9日に病院で卵胞チェックしてもらい、本日13日が予想排卵日でした。 でも9日にゴナピュール注射を初めて打ったのですが それがよく効いたのか、 7/8(周期12日目) 35.92 (低温期体温36.8~36.1ぐらい) 9(13日目) 35.82 20時卵胞チェック、ゴナピュール 10(14日目) 36.13 おりもの多 11(15日目) 36.29 おりもの多 。高温期なりかけ体温   12(16日目) 36.45 高温期体温。朝7時タイミング。おりもの減  13(17日目)36.27 ずいぶんと早く排卵してしまったようです… 11日か、下手したら10日かもしれませんよね。 高温期になってからのタイミングで妊娠された方いらっしゃいますか。 タイミング外したとわかってはいるのですが 2週間もの長い高温期に全く希望が持てないのは寂しいので… ご経験談を聞かせて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠の可能性について(着床出血?)

    もともと生理不順で治療中です。 生理5日目から毎日ホルモン注射をして卵胞を育て、今回は卵胞の生育もよくて5/28に排卵誘発剤を注射し、医師の指示通りのタイミングで5/29と5/31に主人と仲良くしました。 いつもは基礎体温もばらばらで、高温期もあったりなかったりの状況で、高温期かなと思える時期も36.7のラインを超える事はなかったのですが、今回は、5/31から体温が36.6℃台、5/5~5/7まで36.8℃台と、今までにない高温期でした。6/1から高温期を助ける黄体ホルモンの内服薬を10日間の予定で飲んでいます。(低温層は大抵36.2~36.3です) しかし、昨日6/8(夜勤明けの寝不足の状態でしたが)36.5とちょっと下がって、出血が起こりました。今日は36.6と少し持ち直しましたが、出血は続いています。いつもの生理よりは量は少ないし、時期的にも生理が始まるには少し早い。暗血性って感じです。(排卵したと思われる日から9日目) 着床出血かな?という期待もあるのですが、みなさんどう思いますか?

  • まだ妊娠の可能性はありますか?

    度々、こちらのカテでは、お世話になっております。 妊娠希望、不妊治療中(まだタイミイング方でして・・・)の30代後半の者です。 実は、1年程“基礎体温”をつけていたのですが、体温によって一喜一憂してしまうなら、「ストレスになるし(基礎体温を)つけなくてもいい」と 5月に転院したばかりの主治医に言われ、6月中旬からお休みしてました。   そこで今回、高温期の日数を確認する事が出来なくなって困っているのですが、お分かりになる方がいらっしゃったら、教えて下さい。 病院のエコーで、6/24日に「もう排卵してるねぇ」と言われてしまいました。  私も“いつ頃の排卵なのか”質問すれば良かったのですが・・・ 自分では、前日の6/23日ぐらいかなと解釈してしまいました。 (22・23日はタイミングが取れています) ただ、癒着している卵管側からの、排卵だったので、半ば諦めていますが・・・。 諦めもあって、今回は注射などの治療はうけず、卵胞の大きさと、排卵のチェックだけしてもらいました。 それで、前回の生理は、6月12日から3~4日間ありました。 なので、予定日からすると(本日7/10)まだ3日程余裕があります。 しかし、排卵したといわれた日から数えると、今日で18日目なんです。 で、慌てて6月27日から基礎体温の記帳の再開しました。 (残念ながら、6月23~26日の体温が抜けてる為、高温期のカウントができません) 私は、高温期を排卵したと思われる日からカウントしていたので、 今日で高温期18日目と思い、海外製の妊娠検査薬で調べました。 実は、14日目にも検査したのですが、どちらも真っ白けのけ・・・。 やっぱり、妊娠はしてないんでしょうか?(;;) 体温を測っていなかった23日からの3日間は、まだ高温期になってなかったのでしょうか? それとも、普通に考える生理予定日頃(7月13日頃)にならないと、検査薬は反応しないのでしょうか? 参考にならないかもしれませんが、体温を載せておきます。 6月27  37.1   28  36.9 29  36.5 30  36.9 7月 1  37.0 2  37.2 3  37.05 4  37.25 5  37.2 6  37.1 7  37.1 8  36.95 9  37.25 10  36.9 本当に参考にならなくて、すいません。 妊娠検査薬で、何度も陰性を経験すると、陽性反応なんか見る事が出来ないような気持ちになってしまいます。 読みにくい長文になってしまいましたが、どなたかご回答、宜しくお願い致します。

  • 妊娠したいです・・・原因は?

    こんばんは。妊娠を希望して1年になり、不妊治療を始めて半年が経ちました。 あらゆる検査をしましたが旦那も含め異常はありませんでしたが 卵胞の育ちが少し悪いようでクロミッドを1錠5日間飲み、排卵誘発の注射を打ちましたが 排卵しないということが2周期続きました。 そこで今周期はクロミッドを中止して注射のみにすると卵胞は27mmまで育ち みごと排卵することごできました。 しかし今日生理になりしかも高温期が9日間しかなく25日目で生理になりました(--:) 今まで28~30日周期だったのに今回に限ってなんで・・・という感じです。 先生は内膜も厚くなってるし注射も打ってるから黄体ホルモンの注射を 打つ必要はないだろうと言われていたのに、高温期が短いと言うことは 黄体不全とかが疑われるのではないでしょうか?他に原因はあるのでしょうか? 今回は排卵したのですごく喜んでいただけにかなりへこんでしまいました。 一体どうしたらいいもんなんですかねぇ。。。うまくいかないです(^^;)

  • 大きすぎる卵胞は妊娠できない?

    こんにちは。結婚してもうすぐ2年になります。 不妊専門病院に通いはじめて2周期目でクロミッド服用しました。 もともと排卵はできていたのですが、複数の卵胞を育てて妊娠の確率を上げる目的でした。 しかし育った卵胞は1個で、それが32.4ミリと巨大だったのです!!(生理後15日目です) 先生は、「1個しか育たなかった場合は、確かに大きくなるが、それでも28ミリくらい」と言っていました。 大きすぎる卵胞はいいことがないって言われちゃいました・・ クロミッドは合わないようだから、次回から注射ねとも・・ hcg注射もなしで、尿検査で排卵特定するように言われました。 LH値も陽性になり、その後基礎体温も高温になりましたから一応排卵したのかな・・ でも大きすぎるといいことがないって言われたのが引っかかっています。 今回はもうだめなのかな・・いま高温期6日目です。 同じような状態になった方いませんか。 もしくは詳しい方、アドバイスください。 いろんなサイト検索しても、卵胞が大きくなりすぎた話は載っていないので、思い切って相談させていただきました。

  • 妊娠できますか?

    HMGーHCG療法を4ヶ月し、結果が出ないので フォリルモン注射へと変わり2周期目です。 HCG注射をすると一応2日くらぃは高温期並みの体温になってくれるのですが、高温期と低温期を行ったり来たりしリセットとなってしまいます。 今周期もHCGを打って次の日に高温期の体温となり 前日から脇腹が痛かったので排卵したと思ったのですが・・・ 高温期の体温は2日しか続かず、今日は低温期と同じくらぃの体温となってしまいました。 一応、デュファストンを飲んだり、プロゲデポーを打ったりしてぃるのですが・・・ それでも高温期と低温期を行ったり来たりしています。 こんな状態では、妊娠できないんじゃないかと思ってしまいます。 高温期の体温が安定していなくても妊娠した人っているのでしょうか? また、薬を使っても注射を使っても高温期が安定しなぃ場合 どうしたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう