• 締切済み

地中配管SGPの管路曲げについて

道路横断における地中配管布設において使用材料がSGP(ガス管)の使用になります。配管を曲げるにあたっての曲げる許容範囲はいくつでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

油圧ベンダーで曲げるのであれば、ベンダーシューの曲げ半径が最小曲げ半径だったと思います。

burokion
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 道路横断の電気埋設配管について

    官庁の仕事で、道路横断の配管はガス管SGP管を使用しないとだめですか?波付硬質合成樹脂管ではだめですか? 使用電線の電圧は600V以下です。なお、既設切り回し作業のため、図面から拾うと既設はSGP管を使用しているみたいですが、 切り回しともなると掘削範囲が広がります。SGP管から異種管接続材を使用しての波付硬質合成樹脂管に変えて切り回ししてはだめなのですか?

  • SGP管の溶接のやり方

    電気工事士ですが、 道路横断箇所につき埋設配管SGP管をつなげる為、配管同士を溶接するのですが、レンタル機材でエンジン溶接機を借りてやろうと思います。SGPの用途は電線は1本入れるだけです。 配管を接続する為の接続材(カップリング)はあり、溶接する為に面取りもしてあります。あとは溶接するだけです。 (1)溶接棒は2~4mmのうちの何mmを使用すればよいですか? (2)溶接機も30~150アンペアのものと180アンペアのものがありますけど、どちらを使えばよいですか? (3)それとも、交流式溶接機で電源200Vを使用する250、300、500アンペアでないと、溶接は出来ませんか? (4)もし、溶接は不十分な場合は、巻けば金属のように固まる補修用テープを巻けばよいですか?

  • SGPやSTPGの配管について

    お世話になります。 配管についていくつか教えて頂きたいのですが、 ネットでSGPやSTPGの配管を検索していた際 ニス付やニス無しというのがありました。 どういうものかわからなかったので 調べてみたのですが、どうも詳細について紹介してあるHPになかなか辿りつけません。 ニス付が高炉品 ニス無しが溶協品 と呼ばれているようなのですが、 1)これは製造方法が違うということなのでしょうか? 2)耐圧・成分・硬さ?など使用する際こういうときはニス付をしようするとかしないとか 根本的に何か違いはあるのでしょうか? 3)SGP-BやSGP-Eなど製造方法によって記号が後ろについているようですが このEやBというのは高炉品や溶協品と呼ばれるものに関係あるのでしょうか? 例)Eは高炉品のことを示している。など・・・ わからないことだらけで申し訳ありませんが お分かりになられる方回答よろしくお願いします。

  • 上水道配管の材質

    上水道配管の材質について質問です。 現在工場内の上水道の配管にはSGP白ガス管が使用されています。 蛇口をひねると赤錆の混じった水が出てくることがあり更新を考えているのですが、ホントに白ガス管で良いのでしょうか? 更新後はSUS製の配管にしようと思っていますが、SUSで本当に良いのかわかりません。(ライニング処理の配管を使用しなければならないような事を聞いた事があるが。。。理由がわかりません) もし白ガス管がダメであれば古い箇所意外の見直しもしなければならないので宜しくお願いします。

  • 電気地中引き込み配管の破損

    私の家の電気の引き込みラインは、庭の道路際に鋼製の小電柱を立て、それにウォールボックスを取り付けて、そこから庭の地中を通して、家の中の配電盤につないでいます。 今日、ウォールボックスから地中に至るまでの配管(縦)の破損を見つけました。 配管は外側から(1)フレキシブルチューブ?、(2)塩ビ管?、(3)電線?、となっているようです。 壊れているのは、(1)フレキシブルチューブ(縦部分)が地上50cmのところでちぎれています。 【質問】 このままですと、雨水が配管内に入って(もう入っていると思います)安全上よくないのではと思います。どうすればいいですか教えてください。

  • VAは地中埋設できますか?

    VAは地中埋設できますか? VA(VVF)においては 「VAは屋内配線だから地中埋設は不可だ」と言う人と、 「配管内は屋内扱いだから構わない」と言う人、 「埋設配管の中には水が入るから、屋内では無い」と、 人によりいう事がバラバラなのですが、 実際の所どうなんでしょうか? 根拠となる条文等有れば教えて下さい。 1、VAは地中埋設配管内に敷設できますか? 2、VAに限らず屋内電線は地中埋設配管に敷設できますか?

  • 純水に使う配管

    純水にSGP管(白管)を使用した場合、配管が錆びて水が汚濁することは知っており、 鉄管が使えないことは知っているのですが、純水なので顕著に錆びるのでしょうか? 何故使えないのか?錆びるメカニズムがわかりません。 ご教示願います。

  • マンション地中配管について専有?共有?

    長文です マンション1Fですが専用に使用している 配水管が地中にて破損しており 専有部分か共用部分かの判断が どちらになるのか ご存じの方がいらっしゃったら 回答をお願い致します。 昨年の震災以降 洗濯機の排水が溢 れる事が、2~3ヶ月に一度ぐらい 発生していました。 頻繁に発生する為に配管業者ファイバースコープにて 調査をして頂き、室内の配管と廊下部分の排水管が破損していることが わかりました。 排水管は、自室の専用に使用している排水管になります。 管理会社および管理組合は、廊下部分は共有部分、室内は専有部分との 解釈で、専有部分は、個人にて費用を出すように言われております 管理規約を確認すると専有に使用している配管が専有物ではなく、 あくまでも 専有部分に属している配管が専有物との解釈と読み取れると 思います。 ・躯体部分、基礎部分は共有部分 ・専有部分に属さない配管は共有部分 配管業者より配管の写真を見ると破損部より土砂が見えることにより、 地中(躯体部分の下の地中)にある配管だといえます 以上のことより、共有部分で修繕を行って欲しい旨を伝えておりますが 管理会社よりは、過去の事例で専有部分で修繕を行っている(他のマンション) との回答となっております。 (マンション全体の保険で修繕できれば行ってもよいが、現状は難しそうとの 保険会社よりの回答) 以上宜しくお願いします。 【管理規約抜粋】 第2章専有部分等の範囲 (専有部分の範囲) 第7条 対象物件のうち区分所有権の対象となる専有部分は、次のとおりとする。 (1)建物番号を付した住戸(以下「住戸部分」とする) 2 前項の専有部分を他から区分する構造物の帰属については、次のとおり とする。 (1)天井、床及び壁は、躯体部分を除く部分を専有部分とする。 (2)玄関扉は、錠及び内部塗装部分を専有部分とする。 (3)窓枠及び窓ガラスは、専有部分に含まれないものとする。 3 第1項又は前項の専有部分の専用に供される設備のうち共用部分内にあ る部分以外のものは、専有部分とする。 (共用部分の範囲) 第8条対象物件のうち共用部分の範囲は、別表第2に掲げるとおりとする 別表第2 専有部分に属しない建物の附属物 電気設備、給排水衛生設備、消防設備、電話配管設備、ガス設備、テレビ共同視聴設備、非常通報設備、集合郵便受け、掲示板その他各種の配線配管

  • 真空蒸発設備の排気配管の厚み

    エゼクタを使った真空引き配管の更新を考えています。従来はSGP(白ガス管)を使っていますが、新しいものはSUS304にできればと思っています。管の口径は250Aです。SGPの厚みは6.6mmですが、ステンレス管にする場合はsch10(t=4mm)に薄くしたい思いがあります。 管の内圧は3kPa、外は大気圧とした場合に4mmで大丈夫なのか?程度の厚みが適当なのかを知りたいのです。計算式など教えて下さい。

  • エコキュートの埋設配管等について

    1; 質問項目は以下の4項目です。 内容、状況は後述します。 a; 使用されている管材は妥当なものでしょうか。 b; 地中埋設の給水管、給湯管、ふろ配管には保温工(断熱材を巻いて)を必要としないのでしょうか。必要とするなら技術的な基準があるのでしょうか。 c; 配管延長は9mあります。メーカーの工事説明書には、延長6mを超えるふろ配管には、銅管15Aまたは耐熱性樹脂管13Aを使用することになっていますが、実際の施工はこれより細い銅管12,7(と思われる)が使われています。やりなおしをさせるべきでしょうか。 d; 貯湯タンクから浴室までのリモコンコード(ビニール被覆線)が、裸のまま配管と並べて埋設してあります。さや管の中に入れるなどの防護が必要ではないでしょうか。 2; 内容、状況説明 この1月にガス給湯器をエコキュート(370リットル)に設置替えしました。 配管スペースの関係で給水管、給湯管とも地中埋設としました。 貯湯タンクからふろ浴槽、シャワーまでの配管延長は約9mで、そのうち約7mが埋設区間です。 埋設深さは地表から10~20cmになっています。 延長が長いので、シャワーのコックを開けてからお湯が出てくるまで20秒余りかかります。気になるのは配管内のお湯が冷めるのが早いことです。 シャワーを一旦止めて5分くらい後に再びシャワーを出すとほとんど冷たい水が10秒以上出てきます。ちなみにすべての配管は露出部だけに保温工がされていますが、配管長のほとんどである埋設部には保温工はなく、裸のままで地中に並べてあります。特に地中の給湯管は保温工をすべきと思うのですが。(ガス給湯器のときは地中部も保温工がしてありました) 使用されている管材等は以下のとおりです。 給湯管: AVスーパーパイプ HT20 外径26mm エンジ色 給水管: クボタシーアイパイプ H1 VP13 外径18mm 黒(濃紺?) ふろ配管: プリゾールチューブ M3/8 外径19mm 白 リモコンコード: HS&Tcable VCTF2012 0.75mm2 グレー  以上、よろしくお願いします。