• ベストアンサー

オレオレ詐欺の電話がくる

最近立て続けにオレオレ詐欺の電話が来ます。 母が電話に出ると、兄のフリをされます。 英語で話しかけると切られます。 番号もしっかり表示されているのですが、どうしたらいいのでしょうか? 毎回違う番号からかかってきます。 この番号をどこかに伝えたりした方がいいのでしょうか? たとえ掛けなおしても間違い電話だと言われておしまいになってしまうだろうし、どうしたらいいのかわかりません。 母がとても不気味に思っているのでどうにかしてあげたいのですが、かかってきたら無視するしか方法はないのでしょうか?

noname#38235

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiku007
回答No.4

巧妙になってきている「オレオレ電話振り込め詐欺」 ご心配ですね。 肉親や知人を装ってかけてきた電話に対しては「今、手が離せないから、こちらから後で携帯にかけるから」と言ってすぐに電話を切りましょう。 警視庁の下記のHPも参考になると思います。     ↓ http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/koreisagi/koreisagi.htm

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 HPとても参考になりました。 肉親を装ってかけてきた場合は英語で会話をするというルールを作って、今のところ大丈夫です。知人や親戚の場合は切ろうとおもいます。

その他の回答 (5)

• kira-ra
回答No.6

もし、お宅に電話をかけてくる本物の(?)友人知人が少ないなら 「特定の番号からの着信を拒否する」ではなくて「特定の番号からしか着信を受け付けない」という設定にしてみたらどうですか? そういう設定が出来る電話機はあります。今のを買い換えなければならないかもしれませんが。 元々着信がとても多いとか仕事でも使っているとかの場合はそれでも難しいですが。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕事で電話を使っているわけではないのですが、うちは業者さんとかからの電話が元々多いですね。 私自身は知らない番号は全く出ないようにしているのですが、変に心配性の母は必ず出てしまうんです...。私は無視すればいいと思うんですが。

• kasumimama
回答No.5

わたしも経験がありますが、 私がやった事を書きます。 ※電話局?NTTで番号拒否をしてもらった。(番号が特定されてた) ※電話番号を変更した。 ※ナンバーディスプレイにして知らない電話番号は出ないようにした ※知人にはワンコールで一度切ってから再度かけて貰うようにした ※警察にも相談した。 結局、警察は意味ありませんでしたが、逃げ切った?みたいなものです。 相手はおうちがわかっていてかけてきているのか、 ただ電話番号だけでかけてきているのかわかりませんが、 英語で切るようなら、きっと家の事わかっていないのではないでしょうか。 それならば電話番号の変更である程度は回避できそうですね。 後は、うちは娘しかいませんが!?と怒鳴り散らす。 はっきりとオマエなんて知らないと言い切る。 うちにはオレと名乗る男はいない!馬鹿かオマエは!!!!と怒鳴る 怒鳴るだけ怒鳴って駄目なら電話番号変更するべきでしょう。 精神的に疲れますからね・・・。 また知らない電話番号は出ないほうがいいのではないですか??? 携帯は?もってないのですか? 知人なら携帯でもかけてくれるでしょうし・・・。 そんな固定電話はかかってくる分には必要性は低いのではないでしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうやら兄の大学の名簿が流出してしまったようです。 電話のときに大学のなんちゃらと言っていたようなので。 今後もいろいろな番号からしつこくかかってくるようなら、番号を変えることを検討してみます。

回答No.3

#1さんがかかれているとおり、決して個人で対応するのではなく 警察に届けてください(届けると色々対策を教えてもらえるはずです)。 あと、NOディスプレーがあったら、登録していない 番号を拒否とか出来ませんでしたっけ??

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 宅急便の方の携帯番号など 必要のある業者さんの番号は毎回違うので、登録していない番号を拒否するのはちょっと難しそうです...。 ストーカー被害などでもかなり深刻な状況にならないと警察は動いてくれないような気がするのですが、次電話が来たら警察に相談してみようと思います。

• rapisupyon
回答No.2

電話番号を変えてしまってはどうでしょうか? 私の家も昔、無言電話が頻繁にかかってくることがあり、気持ちが悪いので、電話番号を変更しました。 その後、かかってくることはなくなりましたよ^^

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 検討してみますね。

noname#150436
noname#150436
回答No.1

警察へどうぞ

質問者

お礼

回答ありがとうございました。