• ベストアンサー

オレオレ詐欺の電話がくる

最近立て続けにオレオレ詐欺の電話が来ます。 母が電話に出ると、兄のフリをされます。 英語で話しかけると切られます。 番号もしっかり表示されているのですが、どうしたらいいのでしょうか? 毎回違う番号からかかってきます。 この番号をどこかに伝えたりした方がいいのでしょうか? たとえ掛けなおしても間違い電話だと言われておしまいになってしまうだろうし、どうしたらいいのかわかりません。 母がとても不気味に思っているのでどうにかしてあげたいのですが、かかってきたら無視するしか方法はないのでしょうか?

noname#38235
noname#38235

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kiku007
  • ベストアンサー率48% (15/31)
回答No.4

巧妙になってきている「オレオレ電話振り込め詐欺」 ご心配ですね。 肉親や知人を装ってかけてきた電話に対しては「今、手が離せないから、こちらから後で携帯にかけるから」と言ってすぐに電話を切りましょう。 警視庁の下記のHPも参考になると思います。     ↓ http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/koreisagi/koreisagi.htm

noname#38235
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 HPとても参考になりました。 肉親を装ってかけてきた場合は英語で会話をするというルールを作って、今のところ大丈夫です。知人や親戚の場合は切ろうとおもいます。

その他の回答 (5)

  • kira-ra
  • ベストアンサー率20% (42/209)
回答No.6

もし、お宅に電話をかけてくる本物の(?)友人知人が少ないなら 「特定の番号からの着信を拒否する」ではなくて「特定の番号からしか着信を受け付けない」という設定にしてみたらどうですか? そういう設定が出来る電話機はあります。今のを買い換えなければならないかもしれませんが。 元々着信がとても多いとか仕事でも使っているとかの場合はそれでも難しいですが。

noname#38235
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕事で電話を使っているわけではないのですが、うちは業者さんとかからの電話が元々多いですね。 私自身は知らない番号は全く出ないようにしているのですが、変に心配性の母は必ず出てしまうんです...。私は無視すればいいと思うんですが。

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.5

わたしも経験がありますが、 私がやった事を書きます。 ※電話局?NTTで番号拒否をしてもらった。(番号が特定されてた) ※電話番号を変更した。 ※ナンバーディスプレイにして知らない電話番号は出ないようにした ※知人にはワンコールで一度切ってから再度かけて貰うようにした ※警察にも相談した。 結局、警察は意味ありませんでしたが、逃げ切った?みたいなものです。 相手はおうちがわかっていてかけてきているのか、 ただ電話番号だけでかけてきているのかわかりませんが、 英語で切るようなら、きっと家の事わかっていないのではないでしょうか。 それならば電話番号の変更である程度は回避できそうですね。 後は、うちは娘しかいませんが!?と怒鳴り散らす。 はっきりとオマエなんて知らないと言い切る。 うちにはオレと名乗る男はいない!馬鹿かオマエは!!!!と怒鳴る 怒鳴るだけ怒鳴って駄目なら電話番号変更するべきでしょう。 精神的に疲れますからね・・・。 また知らない電話番号は出ないほうがいいのではないですか??? 携帯は?もってないのですか? 知人なら携帯でもかけてくれるでしょうし・・・。 そんな固定電話はかかってくる分には必要性は低いのではないでしょうか?

noname#38235
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうやら兄の大学の名簿が流出してしまったようです。 電話のときに大学のなんちゃらと言っていたようなので。 今後もいろいろな番号からしつこくかかってくるようなら、番号を変えることを検討してみます。

回答No.3

#1さんがかかれているとおり、決して個人で対応するのではなく 警察に届けてください(届けると色々対策を教えてもらえるはずです)。 あと、NOディスプレーがあったら、登録していない 番号を拒否とか出来ませんでしたっけ??

noname#38235
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 宅急便の方の携帯番号など 必要のある業者さんの番号は毎回違うので、登録していない番号を拒否するのはちょっと難しそうです...。 ストーカー被害などでもかなり深刻な状況にならないと警察は動いてくれないような気がするのですが、次電話が来たら警察に相談してみようと思います。

  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.2

電話番号を変えてしまってはどうでしょうか? 私の家も昔、無言電話が頻繁にかかってくることがあり、気持ちが悪いので、電話番号を変更しました。 その後、かかってくることはなくなりましたよ^^

noname#38235
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 検討してみますね。

noname#150436
noname#150436
回答No.1

警察へどうぞ

noname#38235
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オレオレ詐欺

    こんにちは。 最近家にかかってくるオレオレ詐欺に悩んでます。 昼夜問わず1日2~3回くるのが1週間強続いてます… さっきもかかってきて、わざと騙されたふりしてうちの家にはない名前を言ってみたんですが、 それでもずっと「オレ…オレだよ…」って続いてたんです。 こっちが強く、誰ですか?って聞いたら電話が切れました。 オレオレ詐欺だったらお金とか、そういうのを目的にやってますよね? 騙されたふりしてもオレオレ言ってるだけだし、一体何が目的なんでしょうか? 最近怖くて仕方ないです(´;ω;)

  • オレオレ詐欺の電話をかかってこない様にする?

    母からこんな話を聞きました。 母は一人で住んでいますが、昨日、作業服姿の男二人が家に来て、「オレオレ詐欺の電話がかかってこない様にします。」と言ったそうです。 そんなことが出来るのか怪しい、と思って、「不要です。」と断ったそうです。 その後、どこへ行くのか見ていたら、隣家に入っていったそうです。 私も「オレオレ詐欺の電話をかからない様に」なんて、どうやって特定するのか理解出来ず、明らかに詐欺じゃないの?と思いました。 そういう事が出来るのでしょうか? また、詐欺だとすると、何をしようとしているのでしょう? 近隣を回っているみたいですので、問題が起こらない様に何か手を打つべきでしょうか?

  • オレオレ詐欺の対処

    昨日、離れて暮らす母の元へオレオレ詐欺があったようです。詳しく母から聞くと手口は典型的で「仕事を辞めて金が必要」「風邪引いて声が変になってるから」など、ニュースで見たままのよくあるオレオレ詐欺でした。 そこで質問。奴はまた電話をすると約束して一旦電話を切ったのですが、次掛けてきたとき 1、おとりのように引っかかってあげて、警察に連絡。もしくは複数の友人たちと手を組み犯人をとっ捕まえる。 2、オレオレ詐欺は単独犯ではないと思う。裏で暴力団とかがいると後々厄介だし、逆恨みされてもイヤだからほっとく。 その他の意見もあればお願いします。 私はほっといたら次の被害者が出るから捕まえて「ギャフン」と言わしたい。みなさんはどちらを選びますか?

  • オレオレ詐欺 送金をとめることはできない?

    親しい友人が23日の14時位にオレオレ詐欺にあいました。親御さんは振り込んでしまったとのこと。今から警察が来るそうです。振り込んでしまったお金を取り戻すことや、電話番号や口座から犯人を特定することは可能でしょうか。

  • 公共広告機構のオレオレ詐欺のCMについて

    おばあさんが電話で会話しているCMです。 この設定は、 □電話してきたオレオレ詐欺をおばあさんが撃退している設定 それとも □本当の息子なのに(やや認知症気味で?)オレオレ詐欺と勘違いして会話している設定 どちらでしょうか? 電話の先のオレオレさんが優しそうなので後者のようにも思えますが。

    • 締切済み
    • CM
  • オレオレでしょうか

    5日前に警察を名乗るものから「お宅の○○さんが暴 れて困っているんです、トラックのナンバーから調べて電話しました」 と電話がありました。名義は家の物ですが使用しているのは叔父です。 オレオレ詐欺じゃないかと疑い、○○は、いますよ、あなたの電話番号を 教えてください。といったら「090-んー、そちらは会社になってんのか?」 答えなかったら「では、まず」とかいって切れました。 後に叔父に電話したら、「中年の女にかなり危険な割り込みをされて 文句言ったら暴れて、あんな女見たこと無い」どちらが暴れたかは 定かではないのですが警察が来たそうです。 昨晩10時前に同じ人から電話が来て「この前の事件のことで民事上のことですが 女性が入院してるんです、だんなは堅気じゃないからあなた方家族に 迷惑が掛からないように堅気の私が間を取り持ってあげようか」 やっぱり警察じゃなかったんだなと思い、父に電話を変わったら 「あんたが運転していたんだろう」と言われ「知らない、分からない、警察に言ってくれ」で通し電話を切 りました。叔父の電話番号などは知らないようです。 入院したというのもうそっぽいです。そんなことが あったんで急にオレオレ詐欺的になったんでしょうか。 他県に住んでいて自己破産している叔父も変わり者で関りたくないので、 また電話が来たら無視していいものでしょうか?

  • オレオレ詐欺?

    先日、実家の固定電話に私の振りをした電話があり、 「携帯をなくして、番号が変わったから登録しなおして。 新しい番号は080-****-**** あと(母の)携帯電話番号を教えて」と言われ、 母が、疑いもなく自分の携帯電話番号を 相手に伝えてしまったそうです。 私の名前も言ってしまったそうです (あんた○○なの?と)。 取りあえず、 「当面誘拐されたり交通事故を起こしたりしないから、 知らない電話には出るな、相手をするな」と 伝えましたが、他に危ないことはあるでしょうか? 「お金の話されたわけじゃないから、全く気付かなかった」 なんて、とぼけたこと言っていますが、心配です・・・。

  • おれおれ詐欺

    10分前に自宅の電話に「オレオレ詐欺」らしい電話がきました。 「おれだけどさ、携帯電話番号変えたんだよねーーー。」と。 「これ、オレオレ詐欺ですよね。着信を警察に伝えますよ。いいですね」と言ったら切れました。 いったいどうやって電話帖に載せていないうちの電話番号にかけてきたのでしょう?ぞっ●としました。 おれおれ詐欺の人はどうやって電話番号を入手しているのか、情報ご存知のかたは教えてください

  • オレオレ詐欺?

    27歳女です。数年前の話ですが、当時20歳過ぎだったか前後だったか忘れましたが、不審な電話がありました。 番号は非通知でしたが、時間が夜中で、今は旦那である当時の彼氏からの電話だと勘違いして出てしまいました。(彼が携帯を忘れて公衆電話などからかけてくることが何度もあったので、非通知設定なのに寝ぼけていたせいか公衆電話かもしれないと早とちりして出ました。) もしもし、と出ると、聞き覚えのない声で「あ、もしもしオレやけど」 私「オレ?」 男「うん、オレオレ。」 私「オレって…○○?(彼の名前)」 男「うんそうそう!」 こうして書くと典型的なオレオレ詐欺で笑っちゃいますが、当時の私は寝ぼけていたので少し信じやすくなっていました。 それでも一応警戒心はあった私は「え…でもなんか声違う。しゃべり方も。いや、ちがうやろ。だれなん?」などと問い詰めたのですが、 男「誰って○○やん(笑)!信じてや(笑)!風邪引いてんねん、、ちょっと喉がな。」 いやいや、風邪てまた典型的な…とさすがに私も突っ込みました。私の名前知ってるん?と問い詰めたら、私の名前を知っていたので、当時のおばかな私は信じてしまいました…そのしゃべり方のノリが本人と似ているように感じたのでした。そして当時彼氏が好きすぎたので、風邪と聞いて本気で心配してしまったのでした。 彼からの電話だ!と舞い上がった当時の私は突然気を許し、もう~非通知でかけてこんといてよ~。仕事終わったん?遅かったね、風邪大丈夫?などなど甘いテンションで話し込み始めてしまいました。今思うと非常に恥ずかしい話です。見知らぬ男と彼氏向けのラブラブモードで話してしまいました…。 その男はそのまま私の彼を演じ続け、「ごめん、起こした?こんな時間までオレのこと待ってたん?」みたいに話しました。金銭の話は一切出ず、しばらく恋人ムードで話し続けていたところ、だんだん私の目が冴えてきてなにか違うことに気がつき始め、「てかほんまに○○?」のようなことを聞いた気がします。そしてなんとそこで男はカミングアウトしました。本人と違うことがバレて開き直った感じでした。 でも、そこで切ればいいのにそこから更に男は話を発展させました。 「いや~それにしても△△(私)は彼氏のこと好きやねんなぁ」としみじみ言い、ばか正直だった痛い子な当時の私は「うん。めっちゃ好きやで。」などと答えたような気がします。私もそこで切ればよかったのに、なぜか会話を続けました。 「彼氏は△△(私)のこと大事にしてくれてんか?」みたいに聞かれて、その時ちょうど彼から本当に大事にしてもらってるかで悩んでいたので、答えに困ってしまいました。そこで、男はオレが言うのもなんやけど、というような感じで△△のこと大事にしてくれんような奴と付き合うなみたいに言い、私はむきになっていかに彼が優しくて大切な人か説明し、気が付くとなぜ悩んでいるかまで話していました。 男はそんな私の話をなぜかちゃんと聞いて、彼氏とよく話し合え、自分の気持ちはちゃんと伝えないと駄目だ、納得いくまで話し合わないと駄目だ、嫌われたくなくて気持ちを抑えるのはよくない、ちゃんと気持ちをぶつけてそれでも彼が変わらず隣にいてくれたならそれが本物の気持ちやから、、などなど、詳しい会話は覚えてないけどこんなニュアンスのことを言いました。 そして彼氏と仲良くな!みたいな感じで電話を切りました。 そのあとちょうど本物の彼が電話をくれて、念のため確認したところ、今仕事終わったばっかりやしそんな電話知らん、てかなんで間違うねん(笑)と、笑っていました。 これは一体なんの電話だったのでしょうか? ずっと気になっていて、あまり人にも言えず、数年経ちました。 あの時悩んでいたことを、謎の男に電話で励まされ、その通りだと思って彼に自分の気持ちをぶつけて話し合って、悩みが解決し、それから数年後に結婚して子どもにも恵まれました。 あの出来事がなくてもいずれは結婚を考えていた彼だったのですが、あの出来事がきっかけで、本気で彼とぶつかることの大切さを学んだのでした。なので密かに感謝しています。 ですが、一体あれはなんだったのか?それだけが気になって仕方ありません。 電話の仕方はあからさまなオレオレ詐欺なのですが、私が信じきっているのにいっこうに金銭の話にはならなかったし、バレた後も尚まだ切ろうともせず、最終的に私の将来の心配までしてれたのです。いたずら電話でしょうか?そういう趣味の方? 数年間ずっと疑問のままです。 やはりオレオレ詐欺だったのでしょうか? 同じような体験をお持ちの方はいますか?もしいたらどんな話かも興味があります。単に興味があり書いてほしいだけなので書かなくても良いですが。 同じような体験がなくても、こう思うだけでもいいです。 なにか意見を聞かせてください。 いくら皆さんに聞いても本人でなければわからないのは承知しております。ただ、どんな可能性が考えられるかいろんな意見があったら聞いてみたいなと思いました。 くだらない質問でごめんなさい。 よろしくお願いします。

  • 振り込め詐欺?知らない番号から4回の電話が

    035600****という番号から、 「○○(名前聞き取れない)と申します。△△(私の名前)様に大切なご伝言がございます。 このメッセージをお聞きになりましたら、フリーコール0120997714○○までお電話いただきますよう、 △△様にご連絡いたします。」 という留守番電話が4回ありました。 毎回声と名前が違うことや会社名を言わないこと、 かかってきた番号とかけ直す番号が違うことなどから、 振り込め詐欺だろうと思って無視しているのですが、 何回もかかってくるので若干不安になり、質問させていただきました。 この電話への対応はどうしたら良いでしょうか? ネットで検索しても引っかからない番号ですし、怪しいと思っています。 普通振り込め詐欺なら検索で引っかかるでしょうし、 ちゃんとした企業でも引っかかると思いますが、 全然引っかかりません。 新たな振り込め詐欺の番号だったりするのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • au

専門家に質問してみよう