• 締切済み

公共広告機構のオレオレ詐欺のCMについて

おばあさんが電話で会話しているCMです。 この設定は、 □電話してきたオレオレ詐欺をおばあさんが撃退している設定 それとも □本当の息子なのに(やや認知症気味で?)オレオレ詐欺と勘違いして会話している設定 どちらでしょうか? 電話の先のオレオレさんが優しそうなので後者のようにも思えますが。

  • CM
  • 回答数2
  • ありがとう数6

みんなの回答

回答No.2

私は後者寄りの見方をしていました。 “認知症気味”“勘違い”というより、ご無沙汰している息子にイヤミをこめて、わからないフリをしているかわいいおばあちゃん… と解釈していました。いかがでしょうか。 ほのぼのとしたおばあちゃん、いいCMですよね。

回答No.1

私は名乗らない息子(本物)を、お婆さんが、微笑ましくオチョクッテいるのだと思っていました。 いろんな解釈が出来ますね。

関連するQ&A

  • なんでオレオレ詐欺?

    オレオレ詐欺って少し前までは 電話で 「オレだよオレ事故おこして金が要るんだよ。」 と息子のように偽ってお金を騙し取ることでした。 しかし今では ”家族等が事故を起こしてその示談金(?)が必要だから今すぐ振り込んでくれ”と警察官と偽ってお金を騙し取ることが、オレオレ詐欺となっていますよね? 後者ってオレオレ詐欺というのでしょうか? 誰かになりきって相手を騙す詐欺というのがオレオレ詐欺なら含まれると思いますが性質が全然違いますよね? 世間ではオレオレ詐欺というと前者のほうの行為をイメージして、なめている人が多くいると思います。 だからニュースをちゃんと見る時間がない人等は、まだ(前者の)オレオレ詐欺がはやっているのかと勘違いする人が多くいて危険だと思うんですが。

  • ACのおばあさんの電話相手オレオレさんは息子?詐欺師?

    最近ACジャパン(旧:公共広告機構)のCMでおばあさんが、オレオレという相手に「オレオレさんこんにちは」といい、一見とても和やかなCMなのですが、電話相手が本物の息子なのかそれとも本当の詐欺師なのか読み取れません。 本当の息子なら名を名乗ってもいい気がするのですが、親しいから故に名乗らなかったのかもしれません、ですが本当にオレオレ詐欺だったから名乗らなかったのかもしれません。 深読みすればするほど、どちらかわからなくなってしまいます。 皆さんはどっちだと思いますか?

    • ベストアンサー
    • CM
  • オレオレ詐欺?

    よくわからなくなったので教えてください。 今日の昼のNHKニュース(東京版)で91歳の老人が1500万の「オレオレ詐欺」にあいそうなって、銀行の機転で犯人が捕まったそうです。 →ニュースでは「オレオレ詐欺」と言っていました。   息子が会社に損害(会社のお金を無くした)を与えて、息子から1500万を手当てして欲しいの電話。 あれ? オレオレ詐欺 というのは「お母さん助けて詐欺」に改名したはず? と調べてみたのですが、よくわかりません。 警視庁のHPには「振り込め詐欺」の説明のスグ下の最初の説明が「オレオレ詐欺とは」という説明になっています。 振り込め詐欺(何か勝手に送りつけて代金の振り込を求める)の一種が「オレオレ詐欺」なのかな? この辺の相関、名前について説明ください。

  • 俺俺詐欺のような電話が最近かかってくるのですが…

    俺俺詐欺のような電話が最近かかってくるのですが… 私は70歳です。耳もあまりよくないので、電話ごしで俺俺、といわれても息子には申し訳ないのですが相手が誰だがはっきりと確かめるすべがないのです。 こちらから何か言おうものなら話をうまくそらしてくるので…その対応に追われて精一杯です。 ちなみに金銭は取られていません。ですが「かあさん、俺だけど」という電話がよくかかってきます。 息子は電話なんてしていない、と言っているのですが、よく息子からも電話がかかってくるので、息子からの電話と、見知らぬ 男からの電話の判別ができないんです。 なので、相手を息子だと特定するいい方法はありませんか?

  • オレオレ詐欺?

    27歳女です。数年前の話ですが、当時20歳過ぎだったか前後だったか忘れましたが、不審な電話がありました。 番号は非通知でしたが、時間が夜中で、今は旦那である当時の彼氏からの電話だと勘違いして出てしまいました。(彼が携帯を忘れて公衆電話などからかけてくることが何度もあったので、非通知設定なのに寝ぼけていたせいか公衆電話かもしれないと早とちりして出ました。) もしもし、と出ると、聞き覚えのない声で「あ、もしもしオレやけど」 私「オレ?」 男「うん、オレオレ。」 私「オレって…○○?(彼の名前)」 男「うんそうそう!」 こうして書くと典型的なオレオレ詐欺で笑っちゃいますが、当時の私は寝ぼけていたので少し信じやすくなっていました。 それでも一応警戒心はあった私は「え…でもなんか声違う。しゃべり方も。いや、ちがうやろ。だれなん?」などと問い詰めたのですが、 男「誰って○○やん(笑)!信じてや(笑)!風邪引いてんねん、、ちょっと喉がな。」 いやいや、風邪てまた典型的な…とさすがに私も突っ込みました。私の名前知ってるん?と問い詰めたら、私の名前を知っていたので、当時のおばかな私は信じてしまいました…そのしゃべり方のノリが本人と似ているように感じたのでした。そして当時彼氏が好きすぎたので、風邪と聞いて本気で心配してしまったのでした。 彼からの電話だ!と舞い上がった当時の私は突然気を許し、もう~非通知でかけてこんといてよ~。仕事終わったん?遅かったね、風邪大丈夫?などなど甘いテンションで話し込み始めてしまいました。今思うと非常に恥ずかしい話です。見知らぬ男と彼氏向けのラブラブモードで話してしまいました…。 その男はそのまま私の彼を演じ続け、「ごめん、起こした?こんな時間までオレのこと待ってたん?」みたいに話しました。金銭の話は一切出ず、しばらく恋人ムードで話し続けていたところ、だんだん私の目が冴えてきてなにか違うことに気がつき始め、「てかほんまに○○?」のようなことを聞いた気がします。そしてなんとそこで男はカミングアウトしました。本人と違うことがバレて開き直った感じでした。 でも、そこで切ればいいのにそこから更に男は話を発展させました。 「いや~それにしても△△(私)は彼氏のこと好きやねんなぁ」としみじみ言い、ばか正直だった痛い子な当時の私は「うん。めっちゃ好きやで。」などと答えたような気がします。私もそこで切ればよかったのに、なぜか会話を続けました。 「彼氏は△△(私)のこと大事にしてくれてんか?」みたいに聞かれて、その時ちょうど彼から本当に大事にしてもらってるかで悩んでいたので、答えに困ってしまいました。そこで、男はオレが言うのもなんやけど、というような感じで△△のこと大事にしてくれんような奴と付き合うなみたいに言い、私はむきになっていかに彼が優しくて大切な人か説明し、気が付くとなぜ悩んでいるかまで話していました。 男はそんな私の話をなぜかちゃんと聞いて、彼氏とよく話し合え、自分の気持ちはちゃんと伝えないと駄目だ、納得いくまで話し合わないと駄目だ、嫌われたくなくて気持ちを抑えるのはよくない、ちゃんと気持ちをぶつけてそれでも彼が変わらず隣にいてくれたならそれが本物の気持ちやから、、などなど、詳しい会話は覚えてないけどこんなニュアンスのことを言いました。 そして彼氏と仲良くな!みたいな感じで電話を切りました。 そのあとちょうど本物の彼が電話をくれて、念のため確認したところ、今仕事終わったばっかりやしそんな電話知らん、てかなんで間違うねん(笑)と、笑っていました。 これは一体なんの電話だったのでしょうか? ずっと気になっていて、あまり人にも言えず、数年経ちました。 あの時悩んでいたことを、謎の男に電話で励まされ、その通りだと思って彼に自分の気持ちをぶつけて話し合って、悩みが解決し、それから数年後に結婚して子どもにも恵まれました。 あの出来事がなくてもいずれは結婚を考えていた彼だったのですが、あの出来事がきっかけで、本気で彼とぶつかることの大切さを学んだのでした。なので密かに感謝しています。 ですが、一体あれはなんだったのか?それだけが気になって仕方ありません。 電話の仕方はあからさまなオレオレ詐欺なのですが、私が信じきっているのにいっこうに金銭の話にはならなかったし、バレた後も尚まだ切ろうともせず、最終的に私の将来の心配までしてれたのです。いたずら電話でしょうか?そういう趣味の方? 数年間ずっと疑問のままです。 やはりオレオレ詐欺だったのでしょうか? 同じような体験をお持ちの方はいますか?もしいたらどんな話かも興味があります。単に興味があり書いてほしいだけなので書かなくても良いですが。 同じような体験がなくても、こう思うだけでもいいです。 なにか意見を聞かせてください。 いくら皆さんに聞いても本人でなければわからないのは承知しております。ただ、どんな可能性が考えられるかいろんな意見があったら聞いてみたいなと思いました。 くだらない質問でごめんなさい。 よろしくお願いします。

  • オレオレ詐欺の電話がくる

    最近立て続けにオレオレ詐欺の電話が来ます。 母が電話に出ると、兄のフリをされます。 英語で話しかけると切られます。 番号もしっかり表示されているのですが、どうしたらいいのでしょうか? 毎回違う番号からかかってきます。 この番号をどこかに伝えたりした方がいいのでしょうか? たとえ掛けなおしても間違い電話だと言われておしまいになってしまうだろうし、どうしたらいいのかわかりません。 母がとても不気味に思っているのでどうにかしてあげたいのですが、かかってきたら無視するしか方法はないのでしょうか?

  • オレオレ詐欺

    電話で「オレオレ、俺だよ。実は、仕事で失敗しちゃってお金が要るんだ。 300万円すぐに用意してくれ。会社の人間が家に取りに行くから」 とかいう言葉にホイホイ乗せられて、300万円を知らない男に渡し、後で 息子に「お前、お金が役に立ったかい」と言った途端、息子はびっくりして 「それは、オレオレ詐欺だ。お母さん騙されたんだよ」と大騒ぎになる。 こういう、詐欺の手口にすぐ騙される人は、ある傾向があると言われます。 それは、小心、狭量、他者依存、身内への信頼度0。というものです。 私の両親が、居酒屋で仲良くなった男を家に招いたことがありましたが、それが とんでもない男でした。 テレビを付けて番組を見ていると「この番組は俺が作ったんだ。俺はプロデュ ーサーをやっている」とか言って、家の両親はずいぶんと感心してました。 極めつけは「俺は、大学で放送学?を勉強してきた。エリートだ」とか言って 次に「あなたの息子はダメだね。噂を聞くだけで分かる。あなたがたもそう 思うだろ」とか言ってる。 そして、壁に貼ってあるヤマメの魚拓に気がついたのか「あれは、俺の生まれた 所でも釣れてる魚だ。名前は(小声でボソボソ)だ」そして毛ばりも魚拓と一緒に 描いてあったのを「あれは、邪魔だな。なんであんなのを描いているんだ。 息子に言って書き直せと言ってやりなさい」とか言うから、笑いが収まらなか った。 こういう詐欺師は物を知らないくせに、人のうわさ話を伝え聞いて言うから 間違っていても他人のせいにする変な奴です。 また、無知なことも偉そうに言うから、聞いている分には面白いが同様にもの を知らない人が聞くと本当のように聞こえるらしい。 結局、被害は両親から多額の現金、そして保険金の掛け金など取られてしまい 警察にも届けずに泣き寝入りすることとなりました。 そこから、父親の心は崩壊していったのですが、毎日怒鳴り続けていましたよ。 騙される方にも少し責任がある。とは言いますが、身内を信じない態度が招いた 悲劇とも言えそうです。 少し、冷静になって考えれば「うちの息子がそんなバカをやらかすわけがない」 と思うのですが。 どう思いますか。

  • オレオレ詐欺。いい撃退法ありますか?

     しばらく前、伯母に「オレオレ詐欺」の電話がかかってきたそうです。伯母は、「はあ、はあ」と相槌をうちながら、しばらくお話を聞いた後、  「申し訳ないんですけど、うちには、男の子はいないんですよ~。」 と答えたら、電話がガチャン!と切れたとか…。  本当に男の子がいないのですが、この伯母はおっとりした人なので、男の子がいても、うまくかわした様な気がします。  私も、伯母を見習って(?)、ゆったりと構えて対応しようと心構えをしております。それでも、引っかかるかもしれませんが…。  みなさんは、もしオレオレ詐欺の電話がかかってきたら、こんな風に言う!といった、うまい対応を考えておられますか?  変に、「絶対に騙されないぞ!」と身構えるより、適当に「かわす」ほうがいい様な気がします。実際に被害に会われた方もおられますから、不謹慎かもしれませんが、ユーモアなどで、心に余裕があれば、騙されにくい面もあるのではないかと思い、こんな質問をたててみました。  「おもしろ、マジメ」なお答え、お待ちしております。

  • オレオレ詐欺(振り込め詐欺)の対策

    オレオレ詐欺の手口は巧妙になっていき、被害は増えていく一方のようです。 ところが警察やマスコミが一般向けに推奨する「対策」といえば「『おれおれ』と言われたら、別の名前を言って確認すること」などの、時代遅れのものしかありません。 しかし最近の手口では、警察を名乗る者から「お宅の山田太郎さんが交通事故をおこされました」といったように、家族の名前を正しく調べていたり、それどころか、山田太郎氏の携帯に事実の確認の為電話しようとすると、その時間その電話を通じなくさせているといったことまでしているようです。また、「警察」を名乗る人は現金の話をせず、被害者の名前と電話のみを告げ、振込みの依頼はその「被害者」から行なわれるようです。 こうなってくると、「本当の交通事故の場合」と区別がつかなくなってしまうようです。ここまで手の込んだ「オレオレ詐欺」を見破る・ひっかからないようにするにはどうしたらよいでしょうか。 参考 http://junsui.txt-nifty.com/filtration/2004/08/post_22.html

  • オレオレ詐欺対策(老齢の親をお持ちの方)

    老齢の親をお持ちの方、どの様な対策をされているか教えて下さい。 うちの父親(一人暮らし)は、簡単にダマされるような気がして。半ばあきらめもありますが。 最近の話ですが、十数年来こちらから連絡が取れなかった友人から実家に私の連絡先を知りたいと電話があり、「息子に連絡させるので」と友人の連絡先を聞いてから、私に連絡してきて友人と再び連絡が取れる事がありました。  何ら問題が無いようですが、これは以前にも同様の電話があり、その時はすぐに私の連絡先を教えた為、迷惑電話や嫌がらせ電話を受け電話番号を変えなければいけなかったことがあっての経緯なのです。 連絡が取れた友人と話していてわかったのですが、「教えたいのはやまやまだが」と連絡先を教えられない理由を聞いてもいないのに、上記経緯を話し、電話させるので友人の連絡先を教えてくれと言ったとのことで、溜息がでてしまいました。 なんだか、騙そうとしている人間からしたら、「私はダマされやすい人間です」と説明しているようで。 昔から、聞いてもいない事や理由(どちらかと言うと言い訳っぽい)を自分から話す性格で、オレオレ詐欺が問題なった時に、対策として、 ・ 相手の電話番号を聞く ・ すぐに振り込まない ・ 電話が終わったら、私に折り返しする ・ 例え、『電話番号が変わった』と言われても、知っている私の電話番号に折り返しする とメモをさせ電話のところ置くように指示したのですが、先日確認したら、「忘れた。どうすればよかった?」と逆に言われ(泣)、探してもらったらメモは電話の横にあったのですが、書いた事すら忘れてて…。 「もしオレオレ詐欺から電話があったらダマされるだろうな」と半分あきらめている状況です。 皆さんは、どんな対策されていますか。 よろしかったら、皆さん対策例を教えて下さい。 事情があって、父親とは同居できない状況です。