• ベストアンサー

妊娠8か月って何が食べたいですか?

こんにちは、この前一年ぶりに偶然再会した友達が 妊娠してました。8ヶ月だそうです。 今度またゆっくり話すことになり、その時ささやかな お祝いのプレゼントを渡したいと思ってます。 食べ物にしようと思ってるんですが、私はまだ妊娠したことが ないので妊娠中何が食べたいのかわかりません。 やはり食べられるものは限られてるんでしょうか? クッキーなどの重めのものよりはゼリーなどのすっきり しているもののほうがよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#59065
noname#59065
回答No.2

通常ですとつわりも治まり本人が食べられる物なら何でもOKです。ただ(つわりがおさまった反動もありますが)体重増加が気になる時期でもあります。そうでなくても最近では妊娠中の体重増加を厳しく管理する産科医も多いです。 やはり食べ物よりは他の物の方が無難かと思いました。8ヶ月との事でそろそろ出産後すぐ使うような物はそろえ始めている時期です。赤ちゃんの春物(生後半年用)や夏物(一歳頃)の服などが手堅いかと思いました。売り場に行くとサイズの目安表もあるので選びやすいです)お友達本人にならこれから忙しい日々が始まるのでアロマ系のリラックスグッズなどもお勧めです。

rurumaro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やはり食べ物以外のものが無難のようですね☆ リラックスグッズもいいなぁとおもいました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

基本的に食べる物は限られてはいないと思いますが、妊娠中毒症や体重指導など産婦人科の先生から食事指導を受けられる方も稀にいらっしゃいます。本人に聞くか食べ物以外の物をプレゼントされた方が無難だと思います。

rurumaro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 植字指導も受けてる方もいるんですね 食べ物以外のものも考えてみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • まだ妊娠5ヶ月に入ったばかりなのにむくんできました

    現在妊娠5ヶ月です。 5ヶ月に入る前から足の甲がむくんできて、今日は手もむくんでいます。 1人目の妊娠の時はこんなに早くからはむくまなかった気がするのですが… やはり塩分に気をつけなければいけないのでしょうか? 最近暑いせいもあり、麦茶を頻繁に飲んでいます。 むくみに効く方法、また食べ物や飲み物があったら教えてください!

  • 妊娠中の友人に会います。

    妊娠中の友人に会います。 何をプレゼントしたらいいでしょうか? 5年程不妊治療をしていて、ずっと子供ができなくて悩んでいた友人がついに妊娠しました。 予定日は4ヶ月後です。 大事件なので、盛大にお祝いしたいですが 出産前には赤ちゃんの服や物をあげないほうがいい。無事に出産したら、盛大にお祝いした方がいい。と聞きます。 まだ妊娠中の段階なので、ノンカフェインの紅茶や果物がいいんでしょうか? 何をあげたらいいか悩んでいます!

  • 今更の出産祝い

    友達の出産祝いについてなんですが、その子が、5年前に1人目を出産した時は、 出産祝いを渡しました。 その頃私は独身で子供もいなかったので、その後少しづつ疎遠になり、時々電話やメールをするだけになっていきました。 そして2年前、その子が2人目を出産したのですが、全く会わなかったこともあり、お祝い送らなきゃなと思いつつ時が過ぎてしまいました。 そんな中先日、その友達から連絡があり、旦那さんがお子さんを見てくれるから、お酒飲んでおいでよって言ってくれたみたいで、今度その子と飲みに行くことになりました。(と言っても、その子の家の近くの居酒屋に早い時間に行く予定です。産後初めて友達とお酒を飲むようです。) せっかく会うから、今更だけど出産祝いというか、それに代わるようなプレゼントを、あげようと考えてました。 しかし、2ヶ月前に私も入籍したのですが、つい最近、私が妊娠していることがわかりました。 まだ初期なので、旦那と親にしか話してませんが、その友達とは、お酒を飲む約束でしたし、体調がどうなるかわからなかったので、妊娠したので私はお酒が飲めないと伝えました。 しかし思ったのですが、今まで出産祝いをあげてなかったのに、今度会う時にあげたら、自分が妊娠したからでは…と思って逆に嫌な気持ちにさせてしまうような気になってきました。 私の考えが小さいと言うか歪んでるのかもしれないですが、今さら、出産祝いじゃないしろ、そのようなプレゼントをあげてもいいものなのか悩んでいます。 何か助言いただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 妊娠3ヶ月の友人への贈り物

    こんにちは。ご意見をいただきたくて質問します。 明日、昨年11月に結婚した友人に会います。 電話で話したところ、妊娠3ヶ月でつわりがひどいとの事。 彼女とは10年来の友達で、とてもうれしく思います。 そこで、何かプレゼントをしたいのです。 無事出産できたら、そのときはまた何か贈りたいのですが、 赤ちゃんができたって事にお祝いしたいのです。 つわりが重いという事で、果物ばかり食べている、と聞いて いるので、フルーツ盛り合わせが無難かな、とは思いますが、 素敵なアイデアがありましたら、ぜひ教えてください! 彼女は26歳で、働いています。結婚式には出席したので、ご 主人の事も知っています。 妊娠するのってふたりの力だから、彼女だけへの贈り物という 点にはこだわっていません。 よろしくお願いします。

  • 産後1ヶ月のママ

    大学時代からの友達にタイトルの通り、産後一ヶ月のママがいます。私の住む地方に彼女の実家もあり、先月3人目の子供の出産を終えて、再来週、旦那様と2人の子供がいる家に帰るそうです。 出産前の去年末、久しぶりに会って、ランチをしましたが、「次は飲みに行こうね」と話しており、先月初めに出産報告のメールがあったときに「出産祝いを贈りたいから、何か希望があったら言ってね」と聞くと「気持ちで十分嬉しいし、いいよ~。それより今度会ったときにのみに行く場所教えてよ」と返事がありました。 実は私も今年秋に挙式を控えていて、再来週までに彼女に会えなければ、今度いつ会えるかわかりませんし、今回会えなければ、出産祝いが(小さなプレゼントをするか、食事代をおごるか)できないままになりそうで、それがイヤだなと思ってます。私も結婚してから妊娠すると、ますます交流が少なくなりそうで・・・ 前置きが長くなりましたが、飲みか食事に誘うのに、産後一ヶ月のママを誘っても体調的に大丈夫なのでしょうか?彼女は産後検診のあと、実家を離れるそうです。

  • 結婚、妊娠祝い(?)

    こんにちは。 私は大学生で、大学の友達が妊娠して結婚することになりました。 式はあげないそうです。 そこでお祝いをしてあげようと思うのですが、どうすればいいのかわからず質問させていただきました。 私の希望は、友達数人と数千円くらい集めて何かプレゼント、もしくは食事に誘ってお祝いする、というものです。 一般的にはご祝儀とかかもしれませんが、大学になって出会った友達でそこまで深い仲というわけではありませんし、私自身お金に余裕がありません、そこでこのようなお祝いを考えたのですがこれは失礼なのでしょうか? どのようなお祝いの方法、プレゼントが喜ばれるでしょうか?またどれくらいの金額にするのが妥当でしょうか? わからないことだらけですし、何が喜ばれるのか全く分からないので、何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 妊娠中の友人に何か…

    学生時代の友人が妊娠しました。今5ヶ月で12月に出産予定だそうです。 7月の末に、6人くらいで集まってお祝いパーティということで一緒にランチをとることになりました。 ここで、友人に何かプレゼントしたいと思うのですが、妊娠中ってどんなものをもらうと嬉しいでしょうか? それとも、生まれてからのほうがよいでしょうか。 どんなことでもアドバイスをいただければと思います。よろしくお願いします。

  • 妊娠7ヶ月、食欲を抑えられません

    現在妊娠7ヶ月ですが、ここ1ヶ月ほど食欲を抑えることが出来ません。当然体重もどんどん増加してしまいました。食べればその時はおなかがいっぱいになるのですが、しばらくするとまた何か食べたくなってきます。おなかがすいてなくてもとにかく食べたいという欲求があり、一日中食べ物のことを考えてしまいます。どうすればこのような状況から抜け出せるのかご存知の方がいらっしゃったらアドバイスをお願いします。

  • 結婚、出産の内祝いについて

    3年ほど前に友人が結婚してお祝いのプレゼントをしたけど内祝いなし。 2年ほど前にその友人が妊娠した時は暖かい靴下をプレゼントし、出産後にも出産祝いをプレゼントしたのに内祝いなし。 そして今年の年始に私が結婚したけどお祝いなし。これってどうなんでしょう… 10年以上の付き合いなんですが… そして彼女は4ヶ月後に第2子を出産予定だと連絡してきました。もうお祝いのプレゼントはあげないつもりです。 なんかモヤモヤ… 遊ぼうと普通に連絡もくれるので友達と思われていないとかではないはずです。 友人はさすがに非常識ですよね?

  • 2人目妊娠! 5ヶ月でお腹がすごく大きい

    妊娠5ヶ月の妊婦です。 2人目妊娠で上の娘は5歳になるので5年も間が経っています。 娘の時は6ヶ月ぐらいでお腹が出てきたのですが今回は4ヶ月でズボンのファスナーが閉まらなくなり5ヶ月現在では周りが驚くほどお腹が大きいんです。友達が言うには8ヶ月ぐらいのお腹だそうです。 気になっているのは性別です。娘が妹がいいとすごく楽しみにしているのに友達はみな そのお腹は男の子だよ~! と言います。二人目が女の子だったのにお腹が早くから大きくなった人っていますか?また性別に関するエピソード聞かせてください。

専門家に質問してみよう