• ベストアンサー

無線ルータとADSLモデム間の接続について

フレッツADSLを先週導入しまして、10BASE-Tケーブルで接続し、 快適ネットサーフィンを楽しんでいたのですが、 ベッドでねっころがって遊べる(^^;無線環境を導入したくて、 日曜日にメルコの無線LAN用ルータAIRSTATIONを 30kで買ってきまして、マニュアルどおり無線にてつないで見ましたところ、 ルータは無線で認識でき、設定できるのですが、 インターネットにつなぐ事ができません。 ADSLモデムとの接続がうまくいっていないのでしょうか? http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/wls-l11gps-l/index.html ルータ本体はWLAR-L11G-L 無線LANカードはWLI-PCM-L11GPを使っています。 ADSLモデムはNTTのレンタル ADSL-Sタイプを利用です。 http://fax.on.arena.ne.jp/adsl/kiki/s1.htm ADSLはフレッツADSL 1.5Mプランで、プロバイダは@nifty。 PCはNECのサブノート LaVie LM500/3で、OSはWindowsXP Proです。 ※無線LAN機能内蔵なんですが、AIRSTATIONに付属していた無線LANカードを 使っています。 すみませんがよろしくお願いいたします。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fitto
回答No.4

ルータ→パソコン間は問題ないと言うことで 無線LANのWAN側の設定を、PPPoE接続としてください。 詳細設定のところにあります。

rugger
質問者

補足

ここを見落としていたようです! PPPoE接続にしたところ、無事解決しました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• HONHON
回答No.3

電源を入れる順番はあってますか? PCが立ち上がってから、ルーターのスイッチを入れてください。 結構うちもこれで、悩んだのです。 設定が間違っていない場合は、これかもしれませんよ。

• asuca
回答No.2

参考URLの設定ガイドに従って設定を見直してみてください。 ちなみにルータが自動接続しますのでフレッツ接続ツールは使いません。 スタート、設定、コントロールパネルを選択し、「ネットワーク」をダブルクリックし「ネットワークの設定」ダイアログの「現在のネットワークコンポーネント」欄に「TCP/IP」があるか確認し、「TCP/IP」を選択した後「プロパティ」をクリックし、でてきたウィンドウの「IPアドレス」タグをクリック、 「IPアドレスの自動取得」を選択していることを確認してください。

参考URL:
http://www.airstation.com/menu/products/sys_guide/adsl_flets/01.html
rugger
質問者

補足

アドバイスありがとうございます! >スタート、設定、コントロールパネルを選択し、「ネットワーク・・・・・ この辺の設定はマニュアルにも記述があり、できていると思います。 参考URL見てみました。詳細に説明されているようです。 帰ったらチャレンジしてみます。 ありがとうございました。

• arumagiro
回答No.1

ルーターをお使いになるのは初めてでしょうか。 今までPC単体をインターネットへ接続していたのならば、接続処理を行なっていたのはPCなのですが、ルーターを導入されたのであれば、インターネットへの接続処理を行なうのは、ルーターとなりますので無線の設定だけでなく、ルーター自身の接続の設定は行われたのでしょうか。 無線接続が可能なようですので、ブラウザーにてルーターの設定画面が表示できると思いますが、いかがでしょうか。 PC側の設定は、今までの設定ではなく無線LAN経由の接続になると思いますが、こちらは変更済みでしょうか。 私もルーターや無線LANの環境を色々なWindowsOSを使って接続していますが、いかがでしょうか。 (内容からではどこに問題があるのかはっきりしないので)

rugger
質問者

補足

早速ありがとうございます。 >無線接続が可能なようですので、ブラウザーにてルーターの設定画面が表示できると思いますが、いかがでしょうか。 私も、ルータ側の設定が非常に怪しいと思っています。 設定を詳細に調べて見ますね。 >PC側の設定は、今までの設定ではなく無線LAN経由の接続になると思いますが、こちらは変更済みでしょうか。 こちらはうまく設定できていると思います。 >私もルーターや無線LANの環境を色々なWindowsOSを使って接続していますが、いかがでしょうか。 マニュアルは、Win98やMeについてはきっちり書いてあり、接続ソフトも対応していたりするのですが、WinXPについては、OS側でやってくださいとの かんたんな記述しかなく、困っているところです。 アドバイスありがとうございました!