• 締切済み

サーキットでの無線

サーキットのレースでピットと車との無線の会話は受信機で聞けますか?

みんなの回答

  • c9b_tmng
  • ベストアンサー率57% (20/35)
回答No.4

アメリカのレースでは、「それもエンタテインメントのうち」という考え方に基づき無線電波にはスクランブルを掛けることが禁じられ、一般の観客でも受信機があればチームラジオを聴くことが出来ます。 スタンド裏のブースで受信機の貸し出しも行っており、そこには各チームの使用周波数が表になって張り出してあるほど。 一方の日本だと、なかなか難しいでしょうね。富士のF1でのカンガルーTVの使用でさえ、電波法が壁になってダメなのではないかという観測が流れたことさえあったぐらいですし。 そう言えば数年前には、ウイリアムズが毎戦使用している無線LANが電波法に引っかかるということで鈴鹿のみ有線LANを使用していたこともありましたっけ。頭固いから、日本のお役所は。

  • BMW8
  • ベストアンサー率31% (301/958)
回答No.3

現在は 混線や盗聴防止にデジタル無線を搭載してます。

  • dole100
  • ベストアンサー率55% (15/27)
回答No.2

 ご存知だとは思いますが、カンガルーTVを借りれば、どのチームの交信も聞けます。プライベートボタンを押していない会話だけでしょうけど。  これも受信機のひとつですよね。

回答No.1

非常に難しいです。一応聞けたらそれは国際無線の違反なようです。 F1の彼らは国際無線の基準で対応しているのでA波をず~と探れば 見つかるかもしれませんが。まぐれに近いですが。 でも、ほとんど交信はないのとヘッドホンでもしていないと 周囲がうるさくて聞こえないと思いますよ。

関連するQ&A

  • サーキットでの無線

    写真を撮るのと車とレースが好きでよくサーキットに行きます。 先日もモテギにレース前日の金曜日に練習走行を見に出かけました。 撮影スポットのコーナーにはカメラを構えた人が大勢居いました、その中に無線(アマチュアかな?)を聞きながら撮影している人が何人か居たのですが何を聞いていたのでしょうか?サーキットの各コーナーポストへの連絡?チーム無線? 詳しい人 いらっしゃいましたら教えて下さい。 現場で聞こうかと思っていたのですが皆さんファインダーを覗くのに必死そうなので聞けませんでした。 よろしくお願いします。

  • レース後のサーキット路面清掃ってどうするの?

    レース後のサーキット路面清掃ってどうするの? F1など見ていると、いちレース終わると、レコードラインはタイヤの跡で真っ黒になります。ホイールスピンしたピットレーンやスタートグリッドなどもとても汚れています。 しかし、次のレースの時にはきれいになっていますから、きっと路面清掃をしているのだと思います。あれはどのようにやっているのでしょうか。普通の道路のようにブラシのついた路面清掃車みたいのがサーキットを走り回ってきれいにするのでしょうか。 レース用のタイヤって、温度で溶け出したゴムがくっついてグリップするらしいですから、汚れが取れにくいと思うんですよね。 御存知の方いらっしゃったら、お教えください。

  • サーキットを見に行く予定です

    人生で初めてサーキット場に行く予定をたてました! が、全くの未経験なため、気をつける事が分かりません。 7月から9月の間に岡山や鈴鹿サーキットに行こうと思ってます。 (特に目当てのレースとか無いんですが、最近レースに興味を持ち出しました!) そこで経験者の方、私にアドバイスをお願いします!! 沢山の質問で申し訳ないですが、お願いします。 1、車で行こうと思っていますが、岡山のサーキット場へは山道を通ります。   渋滞とかになりますか? 2、当日の早朝に出発予定ですが、やっぱり前日から行くほうが無難でしょうか!? 3、前日に近くのホテルなどに泊まってレース当日に簡単な移動方法(例えばバスとか)  で行くのがいいでしょうか? 4、サーキット場には駐車場がありますが、これはすぐ満車になってしまいますか? 5、車以外で行くほうがいいですか? 6、その他、気をつける点はありますか? 7、チケットの席は指定されているのでしょうか?(一般席です)   早いもの勝ち系の席取り方式でしょうか? 8、実際のレースって興奮しますか?来て良かった~!って点を教えて下さい。

  • アメリカのサーキット風景

    アメリカのサーキットの風景の写真が載っているホームページを探しています。レースの内容は特にありませんが、車の写真よりレース場の感じやその他の風景を探しています。 よろしくお願いします。

  • サーキットの施設内ならどこでも車両保険対象外なの?

    サーキット走行会に出走するため、サーキットのピット外駐車場でジャッキアップ作業をしていたところ、ジャッキが外れてクルマに傷がついてしまいました。 車両保険に加入しているので、保険屋さんに連絡したところ、競技場内での事故等は対象外だと言われました。 ジャッキが外れたのは、もちろん競技中でもありませんし、ピット外駐車場ですから、競技場でもありませんが、サーキット付帯の施設内での事故等も車両保険の対象外なんでしょうか?

  • 大型とってサーキットで走りたいのですが…

    大型とってサーキットで走りたいのですが… 現在20歳で大型二輪の教習に通い中です。 将来は趣味でサーキットでレースに出たいです。 普通二輪とってからスクーターにしか乗っていません。 大型とったらGSR750を買って練習していこうと思っているのですが、サーキット走行会とかのイベントって初心者でも参加出来ますか?? 他の方の迷惑になったり、まだサーキットで走ったことがないのであまりにも遅すぎたり…いろいろ不安です… あとレース用にバイクを持っている方もいるかと思いますが、行動で走る様なドノーマルでも大丈夫なのですか? こんな初心者ライダーでもサーキットで走っていいのですか…?

  • サーキットのピット外駐車場も車両保険対象外なの?

    サーキット走行会に出走するため、サーキットのピット外駐車場でジャッキアップ作業をしていたところ、ジャッキが外れてクルマに傷がついてしまいました。 車両保険に加入しているので、保険屋さんに連絡したところ、競技場内での事故等は対象外だと言われました。 ジャッキが外れたのは、もちろん競技中でもありませんし、ピット外駐車場ですから、競技場でもありませんが、サーキット付帯の施設内での事故等は車両保険の対象外なんでしょうか?

  • 中山サーキットについて

    こんにちは! 早速ですが、岡山県備前にある『中山サーキット』についてですが、以前(13~14年前)にバイクや車の走っているを見るのが好きで、なんとなく行ってフリーの走行を見ていました。 時が流れて、今は子供が二人・・・ 子供にも見せてやろうと、思うのですが、以前のようにふらっと行ってフリーの走行を観れるのでしょうか? サーキットのH.Pでは明日はレースはないようですが・・ できれば2輪の走行を観たい(観せてやりたい)と思っております。 明日(3/21)行きたいと思っております。 ご存知のかた、よろしくお願いします。

  • サーキット走行を趣味にしたい

    来年度から社会人になる大学院生です。 PS2のあるレースゲームに刺激され、車を運転するという魅力にとりつかれました。就職を期に自分で車を買い、サーキット走行することを趣味にしたいなと考えています。しかし私の回りにはこの趣味を楽しんだり、興味を持っている仲間がいないため、この場を借りて皆様に質問します。 『どのようなキッカケで始められたのでしょうか?』 併せてサーキット走行をすることの魅力や楽しみ方なども教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • トライ・ザ・サーキットについて

    トライ・ザ・サーキット(ツインリンクもてぎ)に行った事ある人いますか? 4月11日に参加予定(ビギナークラス)なのです。 ちょっと質問なんですが、各クラスMax50台ですが、かなり混雑しますか? それとも実際には、各クラス共に少なくて、サーキット場も車がまばら? また当日はピットガレージを利用できるようなのですが、先着順? 初めての参加なので、わからない事だらけなんですよ。 特に最近の2月11日のトライ・ザ・サーキットは、どうだったのでしょうか?あれは休日だったし、それなりに集まったのかな?

専門家に質問してみよう