• ベストアンサー

家を買うには・・・

こんばんわ。 最近、30代に突入し漠然とながらマイホーム購入と言う事を考えることがあります。が、今まで自分が購入した物で最も高額なものといえば車くらい。 あくまでも、頭金をいくらためて、残りはローンで。なんて、簡単に決められる物です。 実際に今は社宅に住んでいますが、単純に家を買うときには皆さんは何を基準に考えるのでしょうか? 頭金が数百万(目標額)貯まったから購入へと話が進むのか、年収(月々の返済可能金額)が一定に達したから購入へと進むのか。その辺がいまいち分かりません。 友人でも何人もマイホーム購入している人はいますが、皆「何となく」って感じでアドバイスになりません。 皆さんはどのタイミングで購入へと進みますか?(進みましたか?)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hududc
  • ベストアンサー率45% (29/64)
回答No.5

32歳♂です。昨年中古戸建を購入しました。 私の場合は、sng666氏と真逆の発想でこんな感じです。 1.ずっと自分の家が欲しいと思っていた。 2.転職してローンが通る状況になった。(個人事業主⇒一部上場企業勤務) 3.物件を探した所、希望の地域にほぼ希望に当てはまる条件の物件を発見した。 4.転職後3ヶ月だったので、ローン審査をダメ元で申し込んでみたら通った。 簡単に言うとこんな感じです。 私は、頭金無しのフルローンで購入しました。 家であっても案外簡単にに買えてしまうもんだなと言う感想でした。 購入したいと言う意志がある事。が大前提だと思いますが、この文面からは何となく意志を感じられないのは私だけでしょうか? 不動産購入はタイミングが重要だと私は考えます。 頭金、支払額等を基準に考える事ももちろん大事だと思いますが、常にアンテナを張り巡らせておき、これだと思える物件を見つけた時にすぐに動ける様、準備をしておく事も重要だと思います。

sng666
質問者

お礼

回答いただきました皆さん、漠然とした質問にありがとうございました。 やっぱり、一番大事なのは全てを踏まえたうえでのタイミング!ですかね。結婚と似たような物ですかね。(笑) 今はとりあえず社宅に居る間に貯蓄ですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#153377
noname#153377
回答No.4

家を出て数年、両親も高齢になった、実家も老朽化が進み、各地で地震が多発、二重生活は不経済だ、家賃は消えるが住宅ローンだと金は出て行くが家は残る、よーし!建替えだ!新築だ!二世帯だ!って事で家族で決断しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.3

今までに3度住宅を買いました。 1度目は、賃貸アパートの更新日が来たときに、これ以上高額になる賃貸料を払い続けるならマンションを買ったほうが得だろうと(同居人が)踏んで買いました。 2度目は、同僚に感化されたのか(同居人が)別荘地を衝動買いしました。で、何年も売るでもなし、建物を建てるでもなし、宝の持ち腐れだったので、業を煮やした私が「どうすんだ!」と詰め寄ったら、子供も年頃だしってことで、自然を満喫できる建物を建てることにしました。 3度目が一番ハッキリしています。1度目に買った狭いマンションですくすくと育っていた子供が反抗盛りの思春期に達し、自分の部屋が欲しいと言い出しました。折りしも、近くに私にとって理想の分譲が建設中でした。すると同居人が「税法上、今は買い時だ」と言い出し、購入に踏み切りました。 ちなみに、1度目に買ったマンションはバブル崩壊で二束三文でしか売れず、別荘は、子供が中途半端な年頃になり、誰も行かなくなりました。基本的にはニーズが生じたとき、あるいは、どうしてもという物件にめぐり合ったときに買ったほうが、後悔が少ないと思います。また、買う際には、将来を見越して、想像力をたくましく。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • watu1001
  • ベストアンサー率14% (14/97)
回答No.2

何となくマイホームを購入できる裕福な方たちはさて置いて、購入のタイミングは自分が、又家族がどれだけマイホームに住みたいかです。 頭金は多い事に越した事はありませんが、支払える月々の返済ローンとの相談になるでしょう。 未だ漠然とした希望であるなら貯蓄をしましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lele00
  • ベストアンサー率29% (74/250)
回答No.1

おそらく質問者様の様に論理的に条件を策定して、それを満たせば購入した方はほとんどいないのではないでしょうか。 少なくとも私の周りには誰もいません。 私も現在購入した家のローンを払っていますが、その時の条件やタイミングで買ってしまった??しか言えません。 ただ一つだけ言えるのは、その購入時に家を買おうと心から思った事です。 そう思わない人はたぶん買わないと思います。 私の場合は長男で親の家がありますから、家は買わないでおこうと思っており、賃貸のマンションに住んでいましたが、ある時に、状況・条件で、家を買おうと思ってしまった と言う事です。 何か抽象的な言い方になってしまってご理解頂けるか難しいのですが、無理に文書に書くとその様な感じです。 もちろん償却期間やローンの事は詳細に考えましたが、家を買おうと思うのはそれとは別の感情です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 家を建てるには…

    見て頂き有難う御座いま 現在、社宅マンション(4万円)に夫と3カ月の子供と住んでいます。 私は現在育休中で子供が二才になれば復帰予定です。 育休中に二人目が出来るかもしれないな…とも思ってますが… 夫とも出来るだけ早くマイホームを建てたいと話してるんですが、このまま社宅に住んで頭金をある程度貯めてから家を買うか、早めにかってローン返済するか、トータル的にどちらがいいのでしょうか? 本当に知識不足ですみません!!

  • 住宅購入について

    現在、社宅に住んでおり、7年後に社宅を出なければならないので、早くても7年後に住宅を購入しようと思っております。 また、そのときの頭金のために今から10年貯蓄or7年貯蓄をしようと思っています。 そこで、質問なのですが、今からの貯蓄で10年と7年では当然10年後の方が多く貯まりますが、住宅購入を考えている場合、 (1)7年後社宅を出て、すぐにそのときに用意できる頭金で住宅を購入する→月々の返済額は10年後の購入より多くなる (2)社宅を出て3年間は賃貸に住み、今から10年間貯蓄をして、より多い頭金で月々の返済額を少なくする 上記2つのどちらの方が良いでしょうか。 また、他に良い案があればアドバイスを頂きたく思います。

  • 住宅ローンについて

    皆さんは住宅ローンは月々いくらぐらい返済されているのでしょうか? 私達は、1ヶ月8万ほどです。 普通のサラリーマンですが多いのでしょうか?(主人年収400万、私年収300万ほどです。) 昨年、マイホームを購入した時は総額で3200万円です。 頭金700万円を払い、2500万円の住宅ローンを組みました。 現在貯金が300万ほど貯まったのですが、将来の貯蓄に回すか、それとも繰り上げ返済をするかで迷っています。 貯蓄の理由として、まだ子供が居ませんが近々欲しいと思っているので私が1年ほど働けない状態になること。 また、今繰り上げ返済をしてしまえば、その分の支払いが楽になるので私が働けない間の返済も楽ではないかと考えることもあります。 どちらがいいのでしょうか?

  • 家を買うタイミング

    夫婦共に22歳。5歳の男の子1人いてます。 今家賃75000円のワンルームに住んでいます。再来年子供が小学校あがるまでに引っ越しを考えてます。旦那の年収がボーナス抜きで約360万。私が100万程です。 今、マイホームを買うか賃貸を借りるか悩んでいます。 マイホームの場合貯金がないため頭金もローンに入れて35年ローンで払う予定です。 しかし旦那わマイホームに反対です。 わたしわ賃貸もマイホームも月々あまり額が変わらないならマイホームのほうが楽でわないかと考えなのですが、考え方甘いでしゅうか? もちろん固定資産税などがいるのも承知の上です。

  • 土地のみのローン組み方(将来の家のローンも踏まえて)

    近々土地を購入する予定です。 しかし、仕事やお金の都合上、家の建設は2,3年後にしようと思っています。 土地の値段は1300万程度。将来の家の予算は、2000万前後で考えています。 現在マイホーム用にと貯蓄したお金が500万あります。 ちなみにマイホーム用の年間貯蓄額は100万円程度です。 質問は、下記の2点です。 (1)土地の購入には、500万の内どのくらいを頭金に使えばいいでしょうか? (2)土地のローンはどうやって組んだらいいでしょう? (2)-1)今の内にたくさん返すように月々の返済を多くして、     家用の貯蓄額を減らす? (2)-2)将来家のローンがプラスされても大丈夫なように、     月々の返済を少なくする?

  • 家なんてどうやって買うんですか?

    とても漠然とした質問で申し訳ございません。 30代半ばの主婦です。結婚して5年目、まだ子供はおりません。 人並に結婚し、生活しておりますが、そろそろ人並に住宅購入したいとうようになってきました。 実際自分がこういう歳になってきて、ふと思ったのですが、住宅購入ってやっぱりかなりの年収があって、 貯金があってという状況でないと難しいのでしょうか? 周りの知り合いなどは、「頭金なくても月々家賃程度の支払いで全然買えるよ~。」とか言うのですが、 やっぱり借り入れには年収500万以上とかないと厳しいのでしょうか?簡単に調べてみたのですが、 年収の4倍とか多くて5倍しか借りれないのですよね?うちの主人の年収は300万程度で、小さな会社勤めで このまま年齢を重ねても、30代後半で月の手取り30万とか40万とかになる可能性はほぼありません。 私が働きに出ればよいのですが、なかなか治すのが難しい病気を最近患ってしまい、今後何年も仕事をするのは難しそうです。 「人並みに住宅購入」と書きましたが、もしかして、年収300万で家が欲しいなんて、何言ってんの?ありえない!!ってことなのかと 最近思うようになってきました。銀行のローンなど、もっと年収上げてから出直してこいって感じですかね?漠然とマイホームを持って… と考えていたのですが、うちはこのままだと一生賃貸ですかね…。家を買える人達ってすごいんですね。 普通の生活してると思ってましたが、年収300万って住宅ローン組んでも家買えないレベルだったんですね。 これからものすごく頑張って頭金600万とか貯めたとしても、もうその時には50代とかになってそうで、希望が持てません。

  • もうどうしていいかわかりません(T_T)

    今大阪市内で社宅に住んでます。駐車場、管理費込みで家賃5万4千円。旦那は年収600万円、35才。私は専業主婦で三歳児一人。二人目考えてますが、来年から社宅が事情により家賃が10万円ほどなります。因みにこの辺の賃貸はこんな感じの値段です。それやったらもう少し広い所でっていうのがあります。 市内に賃貸に住んでれば家賃7万円以上で最高3万円の家賃補助が出ます。市内以外だと2万円。ローンがあるなら市内とか関係なく1万円しか補助が出ません。 最近近くで諸経費やら全て合わせて築25年2100万円の中古マンションを購入して、手付金170万円払いました。頭金は700万円ほど入れて25年ローンにしてボーナス無しで月々の返済管理費込みで約6万円ほど返済(今の社宅と同じように)して行くつもりです。やはり月々の貯蓄は8万円ほどはしたいので。でもよく考えたら市内から出たら賃貸で8万円や7万円の物件が沢山あります。将来一生住むつもりもないし、持ち家は固定資産とかかかるし、賃貸の方がいいのかなと…。旦那が言うにはいくら公務員でも給料下がる時代やし何が起こるか解らんし、分譲は何かあってもすぐ引っ越し出来ないし、何よりも頭金700円全財産を払うのを躊躇してます(*_*)でも月々の返済楽したければ頭金は必要やし… 手付金170万円払ってしまったけど流してでも賃貸の方がいいのかしら?って思ってきました。金利とか考えると結局3000万円の家を購入した事になりますよね? 一体どうしたら…?

  • 家を購入する際の頭金について

    賃貸コーポに約6年住んでいます。家を購入したく思っています。しかし、頭金がありません。子供もおり色んな出費もかかりまだまだ購入できないなぁと思っています。今から月々少しづつの金額を貯めていってもなかなか貯めれないだろうし、それなら家賃代を返済にまわしたほうが少しでも早く返済していけると思うのです。甘い考えだとは思いますが、頭金0円で家が 買える方法ってありますか?また建物販売にたずさわっていてこういう問題にくわしい方、いろんなアドバイス教えて下さい。

  • 頭金なしで家を購入した方

    頭金なしで住宅を購入するのは良くないと聞きますが (後々大変なのも分かる気はするのですが) 購入しようかと検討しています。 そこで、実際、頭金なしで購入した方で 購入の前後で大変だったこと、後悔した・良かったなど、経験談を聞かせて頂きたいのです。 宜しければ、新築・中古、戸建・マンションなどや ローン年数、月々の返済額などや 気をつけている点なども聞かせて頂ければ幸いです。 頭金は入れたが、自己資金が少なかった方でも結構です。 私は、出来れば新築マンションで月々の返済は13~15万円ほど(管理費・修繕費込み)ボーナス返済無しで、ゆくゆくはパートなどで繰り上げ返済が少しでも出来ればと思っています。 どうでしょうか?↑ よろしくお願いします。

  • 家購入するべきか

    家購入するべきか 夫婦とも、40歳、子供なし。夫の年収は600万くらい、私は今は無職です。 今は神奈川に住んでいます。 夫は転勤族でだいたい3~5年で移動になるのですが、今回の転勤が最後になるかもしれない、と上司にいわれたそうです。(確定ではない)。 今は借り上げ社宅に住んでおり、社宅費2万+オーバー分2万=4万円毎月払っています。 自宅を購入すれば、自宅購入支援で2万円補助してもらえます。 お互い実家は関西にあり、主人は長男(弟は東京限定の仕事)、私は次女(姉は自宅購入済み)です。 迷っているのは、定年後に実家を建て直して住むか、こちらで購入するか、または老人ホーム用に 貯金しておくか・・・ 今、買うとすれば、頭金は2000万位、3500万位の物件を考えています。 皆さんならどうされますか?