• ベストアンサー

家を買うには・・・

こんばんわ。 最近、30代に突入し漠然とながらマイホーム購入と言う事を考えることがあります。が、今まで自分が購入した物で最も高額なものといえば車くらい。 あくまでも、頭金をいくらためて、残りはローンで。なんて、簡単に決められる物です。 実際に今は社宅に住んでいますが、単純に家を買うときには皆さんは何を基準に考えるのでしょうか? 頭金が数百万(目標額)貯まったから購入へと話が進むのか、年収(月々の返済可能金額)が一定に達したから購入へと進むのか。その辺がいまいち分かりません。 友人でも何人もマイホーム購入している人はいますが、皆「何となく」って感じでアドバイスになりません。 皆さんはどのタイミングで購入へと進みますか?(進みましたか?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hududc
回答No.5

32歳♂です。昨年中古戸建を購入しました。 私の場合は、sng666氏と真逆の発想でこんな感じです。 1.ずっと自分の家が欲しいと思っていた。 2.転職してローンが通る状況になった。(個人事業主⇒一部上場企業勤務) 3.物件を探した所、希望の地域にほぼ希望に当てはまる条件の物件を発見した。 4.転職後3ヶ月だったので、ローン審査をダメ元で申し込んでみたら通った。 簡単に言うとこんな感じです。 私は、頭金無しのフルローンで購入しました。 家であっても案外簡単にに買えてしまうもんだなと言う感想でした。 購入したいと言う意志がある事。が大前提だと思いますが、この文面からは何となく意志を感じられないのは私だけでしょうか? 不動産購入はタイミングが重要だと私は考えます。 頭金、支払額等を基準に考える事ももちろん大事だと思いますが、常にアンテナを張り巡らせておき、これだと思える物件を見つけた時にすぐに動ける様、準備をしておく事も重要だと思います。

sng666
質問者

お礼

回答いただきました皆さん、漠然とした質問にありがとうございました。 やっぱり、一番大事なのは全てを踏まえたうえでのタイミング!ですかね。結婚と似たような物ですかね。(笑) 今はとりあえず社宅に居る間に貯蓄ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#153377
noname#153377
回答No.4

家を出て数年、両親も高齢になった、実家も老朽化が進み、各地で地震が多発、二重生活は不経済だ、家賃は消えるが住宅ローンだと金は出て行くが家は残る、よーし!建替えだ!新築だ!二世帯だ!って事で家族で決断しました。

• ucok
回答No.3

今までに3度住宅を買いました。 1度目は、賃貸アパートの更新日が来たときに、これ以上高額になる賃貸料を払い続けるならマンションを買ったほうが得だろうと(同居人が)踏んで買いました。 2度目は、同僚に感化されたのか(同居人が)別荘地を衝動買いしました。で、何年も売るでもなし、建物を建てるでもなし、宝の持ち腐れだったので、業を煮やした私が「どうすんだ!」と詰め寄ったら、子供も年頃だしってことで、自然を満喫できる建物を建てることにしました。 3度目が一番ハッキリしています。1度目に買った狭いマンションですくすくと育っていた子供が反抗盛りの思春期に達し、自分の部屋が欲しいと言い出しました。折りしも、近くに私にとって理想の分譲が建設中でした。すると同居人が「税法上、今は買い時だ」と言い出し、購入に踏み切りました。 ちなみに、1度目に買ったマンションはバブル崩壊で二束三文でしか売れず、別荘は、子供が中途半端な年頃になり、誰も行かなくなりました。基本的にはニーズが生じたとき、あるいは、どうしてもという物件にめぐり合ったときに買ったほうが、後悔が少ないと思います。また、買う際には、将来を見越して、想像力をたくましく。

• watu1001
回答No.2

何となくマイホームを購入できる裕福な方たちはさて置いて、購入のタイミングは自分が、又家族がどれだけマイホームに住みたいかです。 頭金は多い事に越した事はありませんが、支払える月々の返済ローンとの相談になるでしょう。 未だ漠然とした希望であるなら貯蓄をしましょう。

• lele00
回答No.1

おそらく質問者様の様に論理的に条件を策定して、それを満たせば購入した方はほとんどいないのではないでしょうか。 少なくとも私の周りには誰もいません。 私も現在購入した家のローンを払っていますが、その時の条件やタイミングで買ってしまった??しか言えません。 ただ一つだけ言えるのは、その購入時に家を買おうと心から思った事です。 そう思わない人はたぶん買わないと思います。 私の場合は長男で親の家がありますから、家は買わないでおこうと思っており、賃貸のマンションに住んでいましたが、ある時に、状況・条件で、家を買おうと思ってしまった と言う事です。 何か抽象的な言い方になってしまってご理解頂けるか難しいのですが、無理に文書に書くとその様な感じです。 もちろん償却期間やローンの事は詳細に考えましたが、家を買おうと思うのはそれとは別の感情です。