• 締切済み

何を勉強すれば良いのか迷っています。

現在事情によりニュージーランドで暮らしております。日本の大学卒ではなかなか良い仕事を見つけることは難しいため、来年からニュージーランドの大学で勉強しようと考えています。願書の申し込みが迫っているにもかかわらずなかなか専攻を絞りこむことができず悩んでいます。アドバイスをいただければありがたいのですが。 IT関係はこちらで仕事を探しやすいと聞きますし、漠然とですが経営を効率化するためのシステム構築にかかわるような仕事がしたいと思っています。(日本では会計事務所での勤務経験があります。) しかし、IT関係と言ってもエンジニアやプログラマーを目指すものからビジネススクールのEビジネスやInformation Technologyのコースまでいろいろなものがあります。 海外でも引く手あまたな職種とはどのような職種でしょうか?そのためにはどのような分野を勉強すればよいのでしょうか? 「こんな仕事もあるよ」という情報もお持ちであれば是非参考にさせてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • qpi
  • ベストアンサー率20% (7/34)
回答No.2

システム構築であれば、分野は情報処理システム、情報科学、情報工学ですね。 経営分野が混ざってくると、経営情報という分野があり 質問者さんの意を汲み取ると、おそらくコレがふさわしいと思います。 それぞれ何を教えているかは 日本の大学の学科の情報をホムペで見てください。 ざっくりといえば、 ・情報科学は、数学 ・情報工学は、電子回路 ・情報処理システムは、プログラム ・情報通信・通信工学は、ネットワーク ・経営情報は、経営全般と数学、プログラム をやります。 情報システムに関わる職種を意識して学科を選択するとなると システム設計を行える知識を重視して選ぶと良いと思います。 構造化設計技法、オブジェクト指向アプローチ等がキーワードです。 専攻と書いているからおそらく大学院と思いますが 一度大学を出たなら、次は大学院へ進むべきです。 いずれにしろ、コンピュータの勉強をするならアメリカだと思いますが。。。

  • celtis
  • ベストアンサー率70% (2266/3204)
回答No.1

国内外を問わず引く手あまたなのは実力のあるひとです。 海外の大学を卒業することで英語での意思疎通能力は認められるかもしれませんが、即戦力となるような実力がつくかどうかは本人次第ですね。日本でも新卒がモテるのは二十代前半までで、それ以上の年齢では「その年齢まで何をやっていたのか」が問われると思います。 書かれている内容を見ると、なんとなくIT関連の職に就きたいと思われているように感じられます。業種や職種の絞り込みを自発的な意識ではなく外的要因に求めていると、後で「やっぱり違っていた」なんてことになりかねません。 今のところIT全般として現在求められる資質としては、セキュリティ関連だと思いますので、その手の学部で勉強してきたのであれば割と重宝されるのではないかと考えられます。わたしも常々勉強したいと思っていましたので、国内にある大学院へ進もうと検討しているところです。 http://www.cmuj.jp/index_jp.html わたし自身もいろんな職種に転職しながら試行錯誤し、ようやくセキュリティを指導する教育者としての仕事が自分に向いていると感じられるようになりました。その仕事が適職かどうかは実際に仕事をしながらでないと判断できないものなので、外から様子を見ながら向き不向きを検討するのは時間がもったいないと感じています。

whitireia
質問者

お礼

認められるかどうかは本人次第であること、外部要因だけでなくもっと自己分析も含めて掘り下げていかなければならないこと、肝に銘じてもう少し考えてみようと思います。 あまり的の絞れていない質問にもかかわらず回答いただいて本当にありがとうございます。とても参考になりました。celtisさんも頑張ってください。

関連するQ&A

  • IT関係の仕事について

    IT関係の仕事で、日本人が海外で働きたい場合に、今後、需要がある仕事はどのようなものでしょうか? 国によっても異なるとは思いますが、・・・  特にオーストラリアやニュージーランド・アメリカ・・や先進国でです。 wegプログラマー システムプログラマー ソフトウェア開発プログラマー webデザイナー   サーバーエンジニア  ・・・ など 私自身、プログラムを勉強していますが、将来、安い賃金の国のプログラマーに置きかえられるのではないかとの不安もあります。 そう考えると、サーバーなどのインフラ系のエンジニアの方がよいのかとも思っていますが。

  • ネットワークエンジニア、システムエンジニアについて

    コンピュータ関係の企業の採用情報で、募集職種がシステムエンジニア、プログラマー、ネットワークエンジニアをよくみかけるのですが、もしこのような職種が書いてあった場合上記すべてのことに該当する仕事をするのでしょうか? それともネットワークエンジニアを希望した場合はネットワークに関係することだけを仕事で勉強して、プログラム関係はやらないのでしょうか?

  • IT関連の職種を理解する為の本

    今、IT関連の職種を理解したいと思っています。 一言にIT関連の職種と言っても、プログラマーやシステムエンジニア、ネットワークエンジニアなど様々あるようです。 そこで、それらの職種の仕事内容の違いをできる限り具体的に説明している本を探しています。 何かいい本はありませんか? 宜しくお願いします。

  • 総合職事務職〔IT系〕 とは?

     私は将来、ANAの総合職事務職〔IT系〕に就きたいと思っているのですが、これはいったいどのような仕事をしているのでしょうか?私は高専の学生で情報処理系の勉強をしており、大学もそれ関係の勉強をしようと思っているのですが、果たして上の仕事はそんな仕事なのかと不安になっています。  大学への進路を決める前にITのエンジニア系に進むべきか、ITを使ったビジネスを考える学科を選ぶべきか迷っています。

  • プログラマーとネットワーク・エンジニア

    全くの未経験者ですが、現在32歳でIT業界を志望しているものです。 本来JAVAなどを習って、プログラマーになりたかったのですが、ハローワークや、ITスクール、またIT企業に勤めている知人に聞いたところ、この年齢で一からプログラマーを目指しても採用してくれるところはなく、まず無理という話でした。これは、本当でしょうか。 しかし、ネットワーク・エンジニアであればこれからでもなんとか可能だと聞きました。 そこで、伺いたいのですが、プログラマーであれば、ある程度パソコンに向かって黙々とプログラムを組んでいくイメージは想像しやすいのですが(コミュニケーション能力も大事でしょうが)、ネットワークエンジニアというのは、今ひとつ具体的な仕事の場面が思い浮かびません。プログラミングなどは多少あるのでしょうか。 プログラマーとは本質的に異なる職種ですか? プログラミングはほとんどないとしたら私としては、かなり幻滅してしまうのですが・・・ それとも、ネットワーク・エンジニアは例えば、配線をしたりなどかなり体力的な肉体作業の面もつよいのでしょうか。外回りが多く、作業服を着ての仕事であるとか。 自分なりにネット上でさまざま調べてまして、ネットワークの構築、運用、管理をするとのことですが、それぞれ、どんなさぎょうなのかもよくわかりません。 多忙であるとか、最新技術の勉強の連続であるとかは覚悟しており、がんばる気はあるのですが、仕事内容がよく理解できず、踏み込めません。どなたか、アドバイスをよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Java
  • ネットワークエンジニアって?

    IT関係の仕事をしたいと思っています。プログラマーとネットワークエンジニアっていう仕事があると聞いたのですが、初心者でもそれの違い分かるように教えてもらいたいです。 ●(1)プログラマーとネットワークエンジニアとの違いを分かりやすく教えてください。分かりやすく説明されているサイトを教えてもれえるのも、嬉しいです。 ●(2)このどちらかの仕事をされてる方は、どうしてその仕事を選ばれたのか動悸をぜひ教えてください。参考にしたいです。 よろしくお願い致します。

  • IT業界詳しく知りたい

    プログラマー・システムエンジニアになりたいと思っているのですが、きつい仕事だ!!と言うイメージが多いですが実際はどうなんですか??                                    IT業界のことを詳しく勉強したいので参考になる回答があれば嬉しいです。              

  • エンジニアについて質問です

    現在エンジニアについていろいろ勉強しているのですが、 日本国内のwebプログラマー・RIAエンジニア・ネットワークエンジニア・アプリケーションエンジニアの人口はどのくらいいるのでしょうか? エンジニアの仕事の流れなども知りたいです。 例えばSE→プログラマー→・・・・・のような流れです。 特に流れ的なものはないのでしょうか?

  • プログラマ・システムエンジニアの適性について。

    こんにちは、僕はプログラマ・SEを目指してるものです。 ネットや本、学校等で調べてみたんですが、IT業界でITエンジニアとして働くのは、あらゆる職種の中でも、非常にハードな部類に入るようです。 そこで、IT業界に詳しい方に質問します。 プログラマ・SEは体力・精神力勝負のようですが、この仕事を一生続けていける方に共通している適性・能力・性格があれば、具体的に教えてください! よろしくお願いします!

  • ITエンジニアについて

    ITエンジニアは大きく分けると、「プロジェクトマネージャ」「システムエンジニア」「ネットワークエンシニア」「プログラマー」の4種類の職種みたいですが、この中で業務内容が、きつい順に並べるどうなりますか。お願いします。

専門家に質問してみよう