• ベストアンサー

おととい、23にして初恋。恋愛に興味が無かったので、右も左も分かりません。

現在、都内某私立大学4年の男性です。 初めてできた好きな相手にどうアプローチするとよいか、 皆様のご経験から知恵を授けていただけないでしょうか。 おととい、22にして、生まれてはじめて恋愛対象にしたいと思う、魅力的な異性が現れました。 自分にとっては非常に稀なことなので、この機会を大切にしたいと思っております。 これまで異性からアプローチされたことは数回あっても、好きになれる相手はいなかったので、まだ自分に恋愛経験はありません。 そのため、相手にどうアプローチしていくべきか、全く分からないのです。 その異性と私の所属するサークルや大学は異なるため、自分から相手に行動を起こさない限り、接触する機会はありません。 はじめて会ったのは一昨日で、次に会えるのがいつになるか分からないため、何もしなければこのまま終わってしまうのが嫌ですし、納得できません。 かといって、無策・無計画で異性にアプローチして玉砕するのも、避けたいと思っております。 できれば、多少の計画を練った上でアプローチしたく存じます。 とはいえ、前述のとおり、これまで異性を好きになったことがなく、どうアプローチすべきか、どうやって次の接触機会を創るか、どうすればアプローチに不自然が伴わないか...etc など、疑問が尽きません。 ● 現時点で良いと思う点は、 (1)その異性がマイミクであること(マイミク申請してきてくれた) →相手とメッセージの送受信が可 (2)自分が焦ってないこと、結構冷静なこと、がっついてないこと (3)小難しい話をしていて、波長が合う気がしたこと ● 悪いと思う点は (1)携帯番号、e-mailアドレスを知らないこと(mixiでメッセージはできる) (2)異なる大学、サークルに所属していて、次の接触機会が未定であること --------- 「異性を好きになり、次回の接触機会は不明だが、連絡先(mixi)を知っている状態で、まず、何をすべきか」 を教えていただけないでしょうか。 長文を読んでいただき、誠にありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#110957
回答No.8

おはようございます。hiikoです。たびたびのコメント、本当にありがとうございます!一部のコメント、もしかしたらおせっかいかもです、ごめんなさい!(その場合は遠慮なくご指摘くださいね!) >その方のマイミク数は70~80です。僕も同じくらい。 >mixiの交流頻度は、まだ、大してありません。 ・マイミクになってから今日で5日目 ・相手の日記に対する僕のコメントに、コメント返しあり。 短文ではなく、割と長文が返ってくる。 ・日記を書くと見に行くし、相手も見に来る。 ・僕の日記に相手からコメントの書き込みは、 この5日間に、僕が書いた3つの日記を見ると、まだありません。 (自分の就職活動について大分シリアスなこと書いていて、仲の良い友人以外、コメントしづらい日記だとは思うのですが^^; 相手は大学1年~2年ですし。。。) 補足ありがとうございます。 女性の方のマイミク数を見る限りでは、マイミク申請は、いわゆる「数増やし」目的ではなさそうな感じですね。ちなみに、わたしは、マイミク数が100超えだと、「数増やし」目的なのかなあと感じます(勿論、すべてのひとがそうであるとは、全く思っていませんよ!)。 日記に関してですが、その女性のかたは、皆に長文のコメントをつけてるんですかね?質問者さんのことを嫌がってたら、長文のコメントをつけるってことはないと思うので、「嫌われていない」と判断して良いかと思いますよ。質問者さんの日記に彼女からのコメントが欲しいということであれば、コメントしやすい内容の日記を書いてみるのも、ひとつの手かも、です。 あと、もう少し交流が進んだら、彼女の「紹介文」を書いてみたらいかがでしょう??(わたしの経験では、紹介文を書いたひとからは、7~8割がた紹介文返しが返ってきました) まだマイミクして5日目ということなので、しばらく様子見、ってかたちでいいんじゃないですかね。まだまだこれからですよ! また何かありましたら、遠慮なくご質問ください!

polite
質問者

お礼

ご回答感謝します。 マイミクの数について、仰るとおりだと思います。 100人以上マイミクのある人が、ひどいコメントつける人がいるから退会し、マイミク数1から密かに復帰する友人もいました(苦笑) さて、その子の日記の内容は「いい日だった」「いやな日だった」とかシンプルな内容なので、特定の友人達から大抵10~20文字ぐらいの短いコメントがついています。「よかったね!」とか。それに対して「ありがとうね~。」等の返事。 なので、皆に長文のコメントをつけてるという感じではないです。 あと、ご指摘の通り、コメントしやすい日記を書いたり、交流が深まれば紹介文を書いてみようと思います! 長い目で見ていこうと思います^-^v また近く、同じ質問ページに質問or近況報告するかもしれませんが、 またご助言いただけたら幸いです!

その他の回答 (7)

回答No.7

#6です。コメントありがとうございました^^ コメントを拝見しましたが…難しいですねえ。 わたし自身23になるまで、「イコール年齢」族でしたし、彼氏も、その女性のような、いわゆる「高嶺の花」タイプのひとではなく、むしろどこにでもいそうな、しかも他にライバルがいそうなタイプではないですから(シャイ、かつ奥手なひとなので!)、どこまで参考になるか判りませんが、ゼロに等しい恋愛経験をもとに、回答させていただきますね!ただ、厳しい意見もありますので、その点はご了承ください(笑) >ちなみに、さっぱりした文面で誘って断られたら、相手はこちらに興味が無いことが明らかなのでしょうか? 断られ方によりけり、だと思います。 この文面だけでは、どういう状況だか把握できませんので、実際「さっぱりした文面で誘って断られ」た経験がおありなのでしたら、その具体的な断り文句を載せていただければ、もう少しちゃんとしたアドバイスを差し上げられると思うのですが。。。すみません。 >実は、その子に彼氏がいるらしいのですが、mixiで彼氏自身がマイミクで頻繁に日記にコメントしているにも関わらず、「恋愛観が云々...いやだなあ」のような、恋愛が上手くいっていないニュアンスを出しています。 この状態は、チャンスになり得るでしょうか? 文面を見る限り、チャンスになり得るとおもいますが、あせり過ぎないほうがいいんじゃないかと思います。 (わたしの男友達が、mixiで知り合ったひとに、一度も会うことなく、メッセで告白して振られているのを見ているので。まあこれは極端な例でしょうけど・笑) ちなみに、わたしの場合、カップル成立まで7ヶ月かかりました。長いですよねえ(笑)まだお互いのことをあまり知らないのに、告白に走るのは、わたし的にはちょっとなあと思います。少なくとも、2,3回は直接会って、交流を深めてから、告白するほうがいいかなと。焦る気持ちはすごく良くわかります!でも、くれぐれも度を越し過ぎないように。 >また、その子は少し有名なタレントで、某有名大学へ行っており、競合する人が無数にいそうなのです。。。 突然ですみませんが、以下について、補足していただければ幸いです。 ・その方のマイミク数はどの位でしょうか?(10の位だけで結構です) ・その方とのmixiでの交流頻度はどの位でしょうか?(たとえば、コメントは質問者さん→相手の方への一方通行(コメント返しなし)、とか) この回答をもとに、また何かアドバイスできればと思ってます。 あと、無数に「いる」んではなく、無数に「いそう」なのですよね? だったら、可能性はあるんじゃないかなあと思います。頑張ってくださいね☆p(^^)q

polite
質問者

補足

hiiko様 ご回答ありがとうございます! 具体的に誘った経験と断られた経験は、今のところないですね。 聴き方が紛らわしくって、すいません。 そうですよね。 まだ、どんな判断も下せない状況(会ってからたった5日...)で早とちりしてもしょうがないですし。長い目で見ていこうと思います(> <) hiiko様もカップル成立まで7ヶ月、ということですし。 その方のマイミク数は70~80です。僕も同じくらい。 「少し有名」と書きましたが、ググると30件ヒットする程度なので、勘違いかもしれません。 mixiの交流頻度は、まだ、大してありません。 ・マイミクになってから今日で5日目 ・相手の日記に対する僕のコメントに、コメント返しあり。 短文ではなく、割と長文が返ってくる。 ・日記を書くと見に行くし、相手も見に来る。 ・僕の日記に相手からコメントの書き込みは、 この5日間に、僕が書いた3つの日記を見ると、まだありません。 (自分の就職活動について大分シリアスなこと書いていて、仲の良い友人以外、コメントしづらい日記だとは思うのですが^^; 相手は大学1年~2年ですし。。。) 的確なご質問感謝です。 交流状況を書き出すと分かることがありますね。 いまのところ、悪くも良くも無い状態でしょうか? この交流状態のなか、自然に「○○について話さない?」ともっていくのはなかなか無いと思うので、しばらく機会を待つしかないのかなと思います。 1ヶ月半~3ヶ月待てば、次の接触機会はありますし。 >無数にいそうなのですよね? そうですね~。。。あくまで推測ですし。 >頑張ってくださいね☆p(^^)q ありがとうございます...!

回答No.6

23歳♀、現在mixiで知り合った彼氏がいる者です(ちなみに、初彼です)。 わたしは、質問者さんとは逆に「お茶に誘われて…(中略)…告白される」(中略部分については後述)という経験をしていますので、参考になればと思います! >突然メッセージを送って「今度お茶しませんか」というのは唐突過ぎるでしょうか? 唐突過ぎるとは思いませんよ! その女性とマイミクしてるってことは、何らかの接点(コミュとか)があってマイミクたんですよね?だったら、#4さんがおっしゃってるように、 >「○○さんも、○○に興味あるんだね。それに関して、ゆっくり○○さんと話してみたいです。近々時間があればカフェで話しませんか?」 のような誘い方をすればよろしいかと思います。 参考までに、わたしは、その方とはとあるコミュニティーのオフ会で知り合って、その後に、彼から、「hiikoさんとオフ会関連の話題で話したいので、よければお茶でも飲みながら話しませんか?」と誘われて、#3さんがおっしゃったような、 >ヘビーなデートではなく、喫茶店で話すなど軽めのメニュー で、数時間だべる、というのが、「初デート」(?)でした^^* その後、 「mixiでの日記・メッセージを通じての交流(元はマイミクさんなので)+だべり兼お茶を何回か→本格的なデート(わたしの場合は、春だったのでお花見でした)→1ヶ月ぐらいたってから、彼から直接会って告白」 という感じで、今に至ります。 ちなみに、誘うのにあまりにもあからさま過ぎたり、過剰に「○○さん超かわいいですね」などのほめ言葉を、嫌がられる原因になるので(経験済み)、気をつけてくださいね。参考URLにわたしの過去の質問を貼っておきますね(ちなみに、このURLに出てくる「Aさん」は、彼氏のことではありません)。 誘うときは、あくまでもさわやかに、スマートに、さりげなく。 何か質問があれば、補足欄にて受け付けます。それでは、頑張ってください!!

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2865151.html
polite
質問者

お礼

経験者様で、同年齢、しかも女性の方ですか! 親身なご回答、深く感謝いたします!!! このサイトに質問を投稿して、本当によかったと思いました。 僕と似たような経緯でカップル成立している方のアドバイスは、とても励まされます^-^ そうなんです。 一つか二つ、接点というか共通の話題は、あるんです。 リンク先拝見しました。 ...Aさんを反面教師に、気をつけます。 粘着するのは自分らしくありませんし、「スマートに、さりげなく」やってみようかと思います。 ちなみに、さっぱりした文面で誘って断られたら、相手はこちらに興味が無いことが明らかなのでしょうか? 実は、その子に彼氏がいるらしいのですが、mixiで彼氏自身がマイミクで頻繁に日記にコメントしているにも関わらず、「恋愛観が云々...いやだなあ」のような、恋愛が上手くいっていないニュアンスを出しています。 この状態は、チャンスになり得るでしょうか? また、その子は少し有名なタレントで、某有名大学へ行っており、競合する人が無数にいそうなのです。。。 自分でもバカだと思うのですが、何か焦ります。。。

回答No.5

具体的にどういうことを知りたいかを補足していただければ、答えられますけど…

polite
質問者

補足

質問に具体性を欠き、誠に失礼いたしました。 自然さについて、納得いたしました。

回答No.4

先ほど回答したものです。 いきなりお茶は唐突過ぎてNGだし、いまどき「お茶しませんか?」という誘い文句も陳腐すぎます。 まずは、会話のきっかけをメールしましょう。そこに共通の話題が見つかったら、 「○○さんも、○○に興味あるんだね。それに関して、ゆっくり○○さんと話してみたいです。近々時間があればカフェで話しませんか?」 という誘い方が自然です。あくまで、誘い方が「自然」かどうかを重視してください。この意識は、今後、その異性と関係を深める(告白する、キスする、Hする)にあたっても重要なポイントです。

polite
質問者

お礼

重要なポイント、ご指導ありがとうございます。 大変参考になります。 bunrs-most様的な、「自然さ」に関するTIPSを、もしよろしければ、 もっと教えて頂けないでしょうか。

回答No.3

mixiで会う前提の会話にもっていくこと。 やりとりでは何もはじまりません。会ってはじめてスタートラインに立てるということは認識しておきましょう。 いきなりヘビーなデートではなく、喫茶店で話すなど軽めのメニューからはじめましょう。

polite
質問者

お礼

回答感謝します。 そうですね。まずは軽いところから始めなければ。 そこまでどう運ぶかが、恋愛経験の無い自分には考えにくいところなのです。 突然メッセージを送って「今度お茶しませんか」というのは唐突過ぎるでしょうか?

回答No.2

まずはMIXIで交流してみてはどうでしょう? 日記にコメントを付ける(しつこくないかんじに) そして、自分の日記にコメントが帰ってくれば、質問者さんと仲良くして行きたいと思っている証拠ですし それを繰り返していく中で、お互いのことを知れますし 出会う機会も作れるんじゃないかと思います まずは、接点を持つことだと思いますよ 何か出会う予定ができればMIXIで連絡先を聞けるきっかけにもなりますし まずは相手に興味を持ってもらえるというところからはじめてみてはどうでしょうか

polite
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 mixiを手がかりに、接点を持っていけば不自然さはないですし。 この点、mixiを通じて、僕自身に興味を持ってくれた方が数名おられるので、勝算(?)はなくもないのかなと存じます。

• guguku
回答No.1

こんばんは。 まずは合コンの話をつけたらどうでしょう? 合コンの幹事同士、連絡をする機会も増えますし、また会うことができます。そこでメアド、携帯番号などを聞いて、まずはメールのやりとりから始めて遊びや食事に誘うというのはどうでしょう? 参考になれば幸いです。

polite
質問者

お礼

ご回答感謝いたします。 二人で合コンの幹事ですか。。。考えていませんでした。 guguku様の経験豊富さを感じます。 問題は、相手も、自分もいわゆる「真面目」タイプなことです。。。