• ベストアンサー

PHP初心者です

PHPのまったくの初心者です。 初心者にも満たないレベルです;; そこで、PHPの初心者向けの本を買おうと思っています。 しかし、類似の本が大量にありすぎてどれを買えばよいかわかりません。 初心者向けのPHPについてのおすすめの本がありましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • orea
回答No.4

何冊か本を買うことになると思います。 そのなかでまわりのプログラマで買ったこと多いのが、通称「マンモス本」って 呼ばれている、「PHP4徹底攻略」「PHP5徹底攻略」が定番ですかね。 なお前者(PHP4版)は下記サイトでPDF配布されています。 http://www.net-newbie.com/support/pdf/ PHP4の方は共著に石井 達夫氏というデータベース「Postgres」界の権威が いて、通称「シーラカンス本」と呼ばれている「PostgreSQL完全攻略」を セットで買うのも定番だったりしました。 1冊か2冊程度買ってみて、ある程度関数の法則性などを身につけてしまえば、 公式サイトのドキュメントで十分だったりします。 私は公式サイトのドキュメントを自分のローカルPCに落としてきて、 namazuなどの全文検索で随時調べたりしています。 http://docs.php.gr.jp/

参考URL:
http://shop.sbcr.jp/bm_detail.asp?sku=4797329068

その他の回答 (3)

• inu2
回答No.3

正直言って、PHPの入門書で良書はありません といわざるを得ないのが現状です 他の言語の経験があればPHP特有のぐにゃぐにゃテキトー感と文法に慣れればそれなりの物も作れてしまいます。 独学でPHPだけを学んで、プログラム関係の仕事に就くとかなりギャップを感じます PHPの入門書で業務に役立つのは if文の書き方やfor文。switchなどなどの基本のみ程度かと思われます・・・ (それでも、PHP独自の「悪」の部分で悩まされるかと思いますが・・・) PHPはHTMLの中に直接記述できることが特徴のひとつでもありますが、業務でHTML内にPHPを書き込んでいく といったことはまず有りません オブジェクト指向だ、MVCだ、テンプレートエンジンだ、フレームワークだ と PHP入門書では触れてもいないような概念ばっかりです まぁ、趣味レベルでPHPを触ってみたいのであれば、他の回答さんのいうようなあたりの本であれば「プログラムってこういう感じで動くんだー」程度のものはなんとなく理解できるかもしれません。

回答No.2
  • ma2shin
回答No.1

10日でおぼえるPHP5 入門教室でまず基礎を覚える。 MySQL入門以前  でデータベースを覚える。 PHPサイバーテロの技法?攻撃と防御の実際 でサイバーテロからサイトを守る。 わからない部分が出てきたら以下の本で調べる。 PHP ポケットリファレンス PHPの薬箱?エラー・トラブル回避のテクニックとセキュリティ対策 こんな感じで大丈夫だと思います。 一通りやれば、会員サイト位は作れます。