• ベストアンサー

PHPの参考書

これからPHPを勉強しようと思っています。 本屋さんに行っても、なかなかPHPに関する書籍が 見つからなくて、インターネットで購入しようかと 考えているのですが、お勧めの本などありますでしょうか? できれば、初心者にもわかりやすいように 詳しく解説がついている本があれば…と考えています。 また、インターネットで参考になるサイトなども ありましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • leafs
  • お礼率98% (73/74)
  • PHP
  • 回答数5
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3574
noname#3574
回答No.5

"Read the Source, Luke." PHP を始めて丁度1年程になります。それほど遠い過去ではないので自分の例でご参考になれば、、 私の場合は PDF 公開されている赤マンモス本で一通りの知識を身につけた後、関数の知識を仕入れ、次にクラスの書き方を学び、その後は PEAR クラスのソースコードを読んでは書いて試しました。 ブレークスルーは時系列順に ・関数の使い方 (種類、パターン、リソースの確保) を覚えた -> とにかく書きたいものがかけるようになった ・include と function での難解なパッチワークを捨てて OOP (クラスの使い方) を覚えた -> アクセスできるリソースが増えた ・とにかく PHP で書かれたコードを読むようになった -> コードを通してさまざまな考え方やセオリーを学べるようになった ・PEAR に出会って PHPDocumentor, PEAR 基底クラス を使うようになった、 PEAR::LiveUser のような良質のオブジェクト指向コードに出会えた -> OOP の書き方が分かった、アプリケーションの開発方法が変わった でした。 最初の赤マンモスだけではおそらく不十分です。何が足りないかといえばおそらく関数の数ではないかと、、 PHP には便利な関数が豊富に用意されています。これをつかむと自分で書きたいものを一から書けるようになりました。 Web+DB マガジンの記事や Web でソースを拾って蓄えましたが決め手は PHPBlackbook だったと思います。 http://direct.ips.co.jp/book/Template/Goods/go_BookstempGR.cfm?GM_ID=1649&CM_ID=004000G20&SPM_ID=1&HN_NO=00400&PM_No=&PM_Class= ただしコードの質は低く、今は直ったと思いますが誤表記も多くお勧めとは言いません。ただよくある「~~を作って覚える」的な記事よりも、とにかく関数の使い方を覚える本書の趣旨は価値があります。 とにかく文法を覚え次は関数だと思います。 その次はクラスを覚えるか構造化でいくかの二択、クラスを覚えるなら PEAR がよいサンプルです。 また Eclipse+WebStudio や Peggy + PHP.exe + CHMヘルプ などの開発環境を用意すると学習効率がぐっと上がります。楽です。 この1年で購入した書籍、雑誌、リソース 書籍 ・赤マンモス (PDF) http://www.net-newbie.com/support/pdf/ (改訂版が書店に並んでいます。改訂版のPDFも存在したような) ・青マンモス http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4797315199/ref%3Dpd%5Fsim%5Fdp%5F1/249-9047563-2398750 (必要になる都度、逆引き学習) ・PHPxPostgreSQL でつくる最強Webシステム (未読,) ・PHP リファレンス (カバーされている関数が少なく役立たず、CHMヘルプが出たので他人に進呈) 雑誌 ・Web+DB マガジン ・PHP プログラマーズマガジン http://www.phppro.jp/ (初刊のみ, 未読,) ・PHP Magazine http://www.php-mag.net/ (PHPに慣れたらお勧め。内容は際立って秀逸、質も高いけど難易度も高い。) リソース ・CHM ヘルプ http://www.php.net/download-docs.php (Windows開発環境に必須) ・PEAR http://pear.php.net/ (オブジェクト指向のサンプルコードの宝庫、しかも理解したクラスはライブラリとして活用できる。) ・PHP-users ML http://ns1.php.gr.jp/mailman/listinfo/php-users ・PHP CheatSheet http://www.blueshoes.org/en/developer/php_cheat_sheet/?bcRun=1&js=0 (パフォーマンスチェックもお役立ち、 Bs のソースコードは可読性を下げてあるので役立たず) ・IPA http://www.ipa.go.jp/security/awareness/administrator/secure-web/index.html http://www.ipa.go.jp/security/awareness/vendor/programming/index.html ・他, Smarty 公式サイトに転がっていたチュートリアル記事等

leafs
質問者

お礼

詳しくいろいろ教えてくださってありがとうございます。 とても参考になりました。

その他の回答 (4)

  • mohao
  • ベストアンサー率15% (10/63)
回答No.4

私は 「PHP4でカンタンWebDB構築ガイド」秀和システム を愛用しています。 この本のありがたいところは,関数のリファレンスと関数逆引き辞典が載せられているので,特定の目的に合った関数を調べたいときに非常に便利です。 また↓のサイトも便利です。 http://homepage2.nifty.com/sak/w_sak3/doc/sysbrd/sak3php.htm

leafs
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました(*^o^*)

  • the845t
  • ベストアンサー率33% (246/743)
回答No.3

私は、 プロフェッショナルPHPプログラミング(インプレス) と、 PHPハンドブック(ソフトバンク)を持ってます。 持ってますが・・・やっぱり web上のリファレンス見ながら作ってるのが現状です。 http://jp.php.net/manual/ja/ このページをダウンロードして使ってます。

leafs
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.2

それでは私はこちらのサイトを。 http://homepage2.nifty.com/sak/w_sak3/doc/sysbrd/sak3php.htm また、PHP マニュアル(日本語版)はこちらをどうぞ。 http://www.zuien.or.jp/develop/ja-manual/php3/manual.html

leafs
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になります(*^o^*)

  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.1

とりあえず、私の参考書代わりのサイトご紹介します

参考URL:
http://php.s3.to/
leafs
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました(*^o^*)

関連するQ&A

  • PHPを学ぶときに参考にした書籍を教えて下さい。

    自分でPHPを作ったりしたいと考え、一から勉強したいのですが、皆さんがPHPを勉強したとき参考にした書籍や、役に立った書籍があったら教えていただけませんか? お薦めの本などもお願いします!

    • 締切済み
    • CGI
  • PHPでメールフォームを作るのは一般的なのですか?

    サイトでメールフォームや掲示板を作りたいと思い、CGI(Perl)の本を買って読んでみたのですが、C言語を少しやっていた私としてはPerlの記述が少々身に合わないと思いました。 そこで、PHPでも同じようにメールフォームや掲示板というのは一般的に使われているのでしょうか?勉強する上でPerlでメールフォームや掲示板という参考書はたくさんあったのですが、私の通っている本屋ではPHPでそのような本がありませんでした。 いずれデータベースもやりたいと思い、またC言語っぽいPHPのほうが勉強しやすいと思い、PHPでメールフォームなどを作りたいのですが、Perlとの違いや注意点などありますか? またお勧めのPHPの書籍やサイトを教えてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • PHPに限らず、プログラミングの参考書には、なぜWINDOWS用が多いのですか?

    現在PHPとMySQLの勉強をしています。 本屋で探してもWINDOWS用のが多く、たまにMACにも対応しているという本でよさそうなのがあったので買いましたが、途中でどうしたらいいかわからなくなり、進めなくなってしまいました。 WINDOWSの方が参考書が多いのはなぜでしょうか?

    • ベストアンサー
    • PHP
  • PHPの参考書について

    PHPの参考書について 5年間ほどJavaで開発をしてきましたが、今度の仕事はPHPです。 PHPは初心者なので、分かりやすい参考書やサイトを 教えて頂けますか?

  • phpの参考書

    PHPの参考書でいいのはありませんか? PHPによるWebアプリケーションスーパーサンプル 活用編 これは買って読んだのですが 基礎的な部分がおろそかですので。 初級に帰って、 いい本を選びたいのです。 PHP徹底攻略5はちょっと興味ありますが お勧めでしょうか?

    • 締切済み
    • PHP
  • Flashを使ったサイト作りの際に参考になる書籍

    http://www.templatemonster.jp/show.php?templ=8177 このようなサイトを作成してみたいとおもうのですが たくさんあるフラッシュの解説本の中で どの書籍が参考になるでしょうか? 教えてください。御願いします。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • PHP

    こちらのサイトでC言語が難しい、という質問を出したらとあるかたがPHPはどうかといってくださいました。 プログラミング超初心者です。PHPがどんな言語か、また学びやすい言語がほかにあったら教えてください。 書籍や勉強法について教えていただければとってもうれしいです! よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • premiereの本

    premiere6.5でDV編集を始めたいと思っています。解説本を本屋さんで何冊も見つけましたがたくさんありすぎて迷いました。初心者からでもはいっていきやすいお勧めの書籍がありましたらおしえてください。よろしくおねがいします。

  • クラスの勉強中です。

    オブジェクト指向に興味がありクラスの勉強をしています。 現状はぐぐってネット上の情報を参考にしているのですが簡単な説明をしているサイトしか みつからず応用というかいまいち理解を深める事ができません。 今後活用していきたいと思っており詳しく勉強したいのですが近くの本屋に行ってPHPの書籍を 手にとってみてもクラスについての説明はないものが多く仮にあってもあっさりとしたもので いまいち購入に疑問を覚えます。 元々javaの要素なようでjavaの参考書を見たのですが余計混乱しそうでできればPHPの書籍で クラスの説明について極力詳しく書いてある本が欲しいのですがそのような本はご存じないでしょうか?

    • 締切済み
    • PHP
  • BBSを作る参考書(JSP)があれば教えて下さい

     お早う御座います。  JAVAの初心者です、よろしくお願いします。  掲示板(BBS)を作りたいのですが、初心者向けのBBSを作る基礎から解説している本を本屋 さんで色々と探してもPerlで書かれたものばかりです。  JAVA(JSP)で作りたいのですが、良い参考書があれば教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • Java

専門家に質問してみよう