• ベストアンサー

PHPについて

PHPについて興味をもったので、PHPに関する初心者の本を購入しようと思います。 PHPに関してはまったくの初心者で、今は、ちょっと動かせたらいいなと思う程度です amazonなどの口コミを見ていったらPHP4徹底攻略がいいと知りました。 そこで、PHP4徹底攻略はPDF版で少し拝見したのですが、とてもわかりやすくいいな!!と思いました。 そして、PHP4徹底攻略を購入しよと思ったのですが、PHP5徹底攻略がでていることに気づきました。 なので初心者の私は、どちらを購入すればよいのか迷っています。 本当の初心者はどちらを購入すればいいと思いますか? 教えてください。

• omkm
  • お礼率33% (108/325)
  • PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nii
回答No.2

今からならば、PHP5をお勧めします。 PHP4は今年末でバグフィックスなどのサポートが終了する発表が出ています。

参考URL:
http://www.phppro.jp/news/403

その他の回答 (1)

• kirara77
回答No.1

初めまして。 どちらにしても初めから始める所であれば、できるだけ最新版から始められると良いのでは無いですか。 当然にPHP4よりはPHP5にて改善されていたり、内服しているWeb環境とかも標準化して組み込まれていたりしますから。 確かに書籍関係では新しい方が数は少なくないですけど、Web上には最新版の記事が多くなりますよ。

omkm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりそうですかね、、 でもPHP4の方が初心者向けという噂もあります。