• ベストアンサー

PHPについて

PHPについて興味をもったので、PHPに関する初心者の本を購入しようと思います。 PHPに関してはまったくの初心者で、今は、ちょっと動かせたらいいなと思う程度です amazonなどの口コミを見ていったらPHP4徹底攻略がいいと知りました。 そこで、PHP4徹底攻略はPDF版で少し拝見したのですが、とてもわかりやすくいいな!!と思いました。 そして、PHP4徹底攻略を購入しよと思ったのですが、PHP5徹底攻略がでていることに気づきました。 なので初心者の私は、どちらを購入すればよいのか迷っています。 本当の初心者はどちらを購入すればいいと思いますか? 教えてください。

  • omkm
  • お礼率33% (108/325)
  • PHP
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nii
  • ベストアンサー率48% (79/162)
回答No.2

今からならば、PHP5をお勧めします。 PHP4は今年末でバグフィックスなどのサポートが終了する発表が出ています。

参考URL:
http://www.phppro.jp/news/403

その他の回答 (1)

  • kirara77
  • ベストアンサー率25% (117/464)
回答No.1

初めまして。 どちらにしても初めから始める所であれば、できるだけ最新版から始められると良いのでは無いですか。 当然にPHP4よりはPHP5にて改善されていたり、内服しているWeb環境とかも標準化して組み込まれていたりしますから。 確かに書籍関係では新しい方が数は少なくないですけど、Web上には最新版の記事が多くなりますよ。

omkm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりそうですかね、、 でもPHP4の方が初心者向けという噂もあります。

関連するQ&A

  • phpの参考書

    PHPの参考書でいいのはありませんか? PHPによるWebアプリケーションスーパーサンプル 活用編 これは買って読んだのですが 基礎的な部分がおろそかですので。 初級に帰って、 いい本を選びたいのです。 PHP徹底攻略5はちょっと興味ありますが お勧めでしょうか?

    • 締切済み
    • PHP
  • PSP版とPS2版のいただきストリートをした方

    先日、PSP版のいただきストリートを購入しました。 なかなか勝てないので、攻略本を買おうと思うのですが、 amazonを見たところPS2版の攻略本しかでていませんでした。 PSP版のいただきストリート攻略にPS2版の攻略本は使えるでしょうか? PSP版とPS2版のいただきストリート両方した方お教え下さい。 お願いします。

  • PHPでXML→HTML

    PHPでXMLをHTMLに整形し直して出力しようと思っているのですが、イマイチよい資料が見つかりません。 (手元にある「PHP4徹底攻略改訂版」でも、あまりXMLを扱うことについては扱っていませんでした) http://www18.tok2.com/home/koumori27/xml/pxml/pxml_menu.html 何となく、ここに書いてあるのが参考になるような感じがするのですが、サンプルコードを見ても、いったい何をやっているのかわかりません。 何か良い参考サイトなどがありましたら教えてください。 PHP4.2.2環境です。

    • 締切済み
    • PHP
  • PHPの超初心者むけ参考書教えて!

    HTMLでホームページを作成中ですが、フォームのチェックと確認機能、その他をPHPでやりたいと思います。 そのため、まず、私のPCにPHPをインストールして開発環境をつくらねばなりませんが、「PHP公式マニュアル」やWebで公開されている「PHP徹底攻略」を見ても、インストールの方法がわかりません。 私のスキルは、SEの「ホームページ辞典」と首っ引きでどうにかHTMLが書ける程度です。 このようなPHP超初心者にもわかるような参考書などをご存知でしたら是非お教えください。 なお、私のPCのOSは WindowsXP-Pro です。 (迷える子HP製作者)

  • ゼロからPHPを学びたい

    PHP初心者入門のいろいろなサイトを見ましたが、バージョンが古いものしか見当たらず、(それでもやってみたのですが結局つまずき)、まったく何にもなりませんでした。 環境を整えるところ(必要なものすべてのインストールについてなど)からきちんと説明してくれているサイトさんで、最新バージョンが掲載されているところはないものでしょうか? また、このような条件の本でもあればぜひ買いたいと思いますが、今のところいいものが探せないでいます。 本当の初心者は、一体どのような形でPHPに手をつけたらいいのでしょうか。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • PHPの本

    PHPの本で迷っています。 今、現在2冊の本を購入しましたが、 「パーフェクト PHP」はとても難しく読む気になれず、 「PHPによる Webアプリケーション スーパーサンプル 活用編 第2版」はイマイチです。 プログラム自体は、C,Java、Perl、CGI言語経験ありです。 PHPはあまり知りません。 上記の2冊より分かりやすく、読みやすく、本の厚みが4cm以下の お勧めの本など有りましたら、教えてください。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • 基礎PHPで勉強中ですが!?

    基礎PHPの本(http://www.amazon.co.jp/%E6%94%B9%E8%A8%82%E6%96%B0%E7%89%88-%E5%9F%BA%E7%A4%8EPHP-WINGS%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%82%AF%E3%83%88/dp/484432005X/ref=dp_ob_image_bk) 2004年10月1日 所版発行 2006年11月11日 第1版第7刷発行  発行インプレスジャパン と最後のページに書いてありました。  414ページもあり、81ページまでやりました。 最近この本を勉強していると気がかりなことがあります。  発行された年が2004年だからです。    現在2013年で、既に内容が7年以上前と古く、どうせ勉強するなら”一番新しい基礎のPHP”を 勉強したほうがいいのかな?と思っています。しかし「基礎PHP」の本内容は超分かりやすくて気に入っています。  地方に住んでいますので、近くの本屋に行ってもお目当てのPHP基礎の本はどこにもないので、中身を見て自分で判断して上で、購入ができません。現在勉強している本はアマゾン.comで購入しました。    PHPの基礎の本をもう一冊もっています。秀和システムの「作りながら基礎から学ぶPHPによるWebアプリケーション入門」ですが、100ページ以上やりましたが、私のとりましてまだハードルが高すぎましたので仕切り直しで「基礎PHP」の本に切り替え現在勉強中です。  将来的には”掲示板”をたちあげるつもりですが「基礎PHP」で一冊最後まで勉強したほうがいいのか、同レベルの最新の基礎のPHPの本を購入したほうがいいのか、迷っています。もしPHPの基礎で最新でお勧めの本がございましたらご紹介いただけますか、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • 我が竜を見よの攻略本はどれがどれが一番いい?

    amazonでの攻略本の購入を考えているのですが、どの攻略本がいいでしょうか?できたらアマゾンのページで答えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • PHPの参考書

    これからPHPを勉強しようと思っています。 本屋さんに行っても、なかなかPHPに関する書籍が 見つからなくて、インターネットで購入しようかと 考えているのですが、お勧めの本などありますでしょうか? できれば、初心者にもわかりやすいように 詳しく解説がついている本があれば…と考えています。 また、インターネットで参考になるサイトなども ありましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • マインクラフトのハードによる違いは?

    マインクラフトのハードによる違いは? 小学2年生の子供がマインクラフトをやりたいというので、PS3用、2DSLLバージョンのマインクラフトを買ったのですが、やり方がイマイチ分かっていないようです。 動画などで見るより攻略本を買ってあげようと思うのですが、マイクラって元祖のPC版を始めスイッチやらPS4やらWiiやら色々なハードで出ていますよね?なので色々な攻略本があり、どれが良いのかわかりません。 よくあるExcelとかの本みたいに、ある程度 バージョンがまたがっているけど基本的なやり方は同じだからこれ一冊でいけるよ、的なものなのでしょうか。 メインでやりそうな2DSLL版の 対応の攻略本、みたいなのがamazonでぱっと見無さそうだったのでちょっと迷ってしまいました。 何かオススメの攻略本ってありますか?