• ベストアンサー

スカイラインに乗っている人のイメージ

私は6年前くらいに新車でスカイラインGT-tを買って、今も乗っているのですが、それまでなんとも思っていなかったのですが、スカイラインとかのスポーツ系の車に乗っている人って「車に詳しい」「走り屋」などのイメージってやはりあるのでしょうか? 私は個人的には「おじさん車」ってあるのですが・・・。 先日、転勤先の車好きの新しい先輩に「~乗ってるよね、???」 ミッションがどうとか、言われましたが????でした。 私は、全く車の事はさっぱりと言っていいほどわかりません。 オイル交換でもどれ入れていいかわからなくて、店の人に聞いて「型番は?」って聞かれても答えれませんでした。 買った理由は、日産と長年取引があって、名前が無くなることがなさそうだったので。 以前乗っていた車では、トラックなどとかの前を走っていたのですが、あおられたりする事は頻繁だったのですが、乗り換えてからは極端に減りました。早いスピードは恐くて出せません。 友人からは「車を無駄にしている」とよく言われます。 イメージってありますか?

  • kokon2
  • お礼率91% (108/118)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • elcude
  • ベストアンサー率72% (32/44)
回答No.3

私もその一人ですが、車に興味がある人からするとスカイラインという名前を聞いただけで「GT-Rに乗っているの?」といった感じにうらやましくおもいます。 90年代~00年代くらいまでのスカイラインは明らかにおじさんの車のイメージではなくて走り屋の車か、スポーツカー好きといっていいくらいのカッコイイ車です。 おじさんの車のイメージとなったのはここ4、5年くらい前からのモデルです。最近のモデルは売れていないということと、さらに、思うにあなたが若いこともあるので走り屋か車好きなのかなと思われたのかもしれないですね。 車のグレードによって走りは違うと思いますが、その頃のスカイライン自体のイメージは走り屋の車のイメージです。特に夜走っているとわかるのですが、スカイラインのバックランプは丸が4つです。少しスカイラインを知っている人にとってはGT-Rとかを連想させるのであおられなくなったのではなかろうかと。といった感じです。(あくまでいち個人的な意見ですが(笑))

kokon2
質問者

お礼

高すぎて新車には若い人は手が出せないって、言っていました。 一時期丸ランプってなかった時期ありましたよね。ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • DOSCA
  • ベストアンサー率25% (21/81)
回答No.9

型落ちのスカイラインだと、マフラー変えてるだけで「走り屋」、「ドリ車」って思われるような車なのでスカイラインに乗ってるとどうしてもそういうイメージがついてくると思います。あと、マナー悪い人もいますしね・・・。 最近のスカイラインだと、いじってる人も少ないからあんまりそんなイメージはつきませんけどね。 >トラックなどとかの前を走っていたのですが、あおられたりする事は頻繁だった これは、スカイラインだろうが何だろうが関係ないと思いますよ。トラックは時間との戦いだから遅いから早く行けってことで煽ってくるんですしね。

kokon2
質問者

お礼

そういえば最近は、すごくいじっている人って見ませんね。 変にいじると「変」になっているのもありますからね。ありがとうございました。

  • luciazzz
  • ベストアンサー率12% (13/108)
回答No.8

>「車に詳しい」「走り屋」などのイメージってやはりあるのでしょうか? 一昔前(2世代前のR34)までは、そういう傾向が確実にあったでしょう。 しかし、先代(V35)及び、現行型(V36)は、もうそういうイメージはないでしょう。 特にスポーツ系でもなく、クルマ好きが対象というわけでもなく、万人向けの単なる普通のクルマになったと思います。 型番がRからVに変わったぐらいですから、メーカーとしてもイメージもガラット変えたということでしょう。 スカイラインというネーミングを引き継いでいるが、全く別のクルマといった感じでしょう。 排気量も大きくなり、価格も高くなり、高級車に近い位置付けになったわけで、 「おじさん車」に近づいた(なった)といってもいいかと思います。 今だにスカイラインは、「車に詳しい」「走り屋」などの人が乗るクルマなんて考えている人は、クルマに詳しくない人だと思いますよ。

kokon2
質問者

お礼

>排気量も大きくなり、価格も高くなり、高級車に近い位置付けになったわけで、 「おじさん車」に近づいた(なった)といってもいいかと思います。 値段もグレードアップされて、高級車にしたいのがわかりました。 ありがとうございました。

  • ef9hcr32
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.7

クルマ好きからみたらやはり 意識はするのでは? ただしノーマルで乗ってるようなら 一般人からみたらなんとも思われないと思います。

kokon2
質問者

お礼

乗れればいいって言う友人もいますからね。 好きな人は好き、なんとも思わない人はおもわない。 でしょうね。ありがとうございました。

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.6

 40年間も車に乗っていますが、昔はともかく、いまはone of them(たくさんある車種の中の単なるひとつ)というイメージしかありません。名声は色あせています。 ※30年ほど前はスカイラインに乗っていました。いまはBMWです。

kokon2
質問者

お礼

そうなんですね。いろいろな車が出ていますからね。日産車でも次々と出ては消え・・。 ありがとうございました。

  • romuromu
  • ベストアンサー率38% (215/558)
回答No.5

やはり今のおじさんって言われる人は昔西部警察でスカイラインが多く使用されていたのであこがれて購入した人も多いのかもしれませんね。 http://members.jcom.home.ne.jp/scotch-kn/machine2.html やはりGT-Rに乗ってる人は走りを重視している人というイメージがあります。 コミックでの一般車でのカーバトル物やレースゲームでも必ずといっていいほどGT-Rが出てきますよね。 まぁ新型のスカイラインは雰囲気は全然変わっちゃいましたけど http://www2.nissan.co.jp/SKYLINE/HISTORY/index.html

kokon2
質問者

お礼

赤色の車ですよね。確かにあの丸ランプにはかっこいいと思いました。 イニシャルDとか言うアニメにも出てきてました。 新型は、全く乗りたいと思わなく、内装は高級車というかおじさん→おじいさん向けの色使いでした。 ありがとうございました。

noname#131426
noname#131426
回答No.4

多少なりとも車をかじれば、「スカイライン」→スポーツカーになると思いますよ。 いろいろなタイプもありますし、年式によって違いもありますし、乗ってる人も老若男女取り取りです。 やはり、ブランドイメージって言うのがありますもの。 気に入ってるのなら、気にせず乗ってればいいですよ。

kokon2
質問者

お礼

確かにブランドイメージの一番強い車だと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

大抵の人は車を選んで買ってるから、『この人はスピードを意識してるんだな』と勘違いされるのは当然だな。 何にも考えないで選ぶんなら、ファミリーカーでも買えばよかったのに。 カローラとかさあ、軽自動車とか。 あなたの友人が言ってる言葉が正しいね。

kokon2
質問者

お礼

私の買った頃は日産のゴーン氏の変革時で、車がコロコロ変わった(無くなったり出たり)時期だったんですね。スカイライン乗る前はサニーに乗っていたのですが、壊れてしまい買い替え。日産は父からの長い付き合いだったので、値引きがきいたのがあったし、当時のラインナップから考えたらそれしかなかったんですよね。苦しいローンでした。車好きならなんとも思わないでしょうね。 まだあと3年は乗るつもりです。ありがとうございました。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

スカイラインは昔のケンメリ時代から皆さんが知っているブランドです。 最近のGT-Rなどスカイラインは、バリバリの車好きで走り屋のイメージです。

kokon2
質問者

お礼

やはりそうなんですね。 私の父も車好きで、私は生まれた頃からずーっと乗っていました。 だから買ったのかもしれませんね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新型V37スカイライン見たのですがひどい

    新型V37スカイラインをディーラ-で見られるとのことで行ってきました。 今、私はレクサスIS(旧型)、父がV36(V37と並行して販売中)、母がセレナに乗っています。 私はISが12万キロ走行距離超えたため、V37スカイラインを候補にしていたため、 出向いたのですが・・・ 私の感覚がおかしいのか、父と真逆の意見になったため 車に関して正しい知識をお持ちの方も多いであろう、この場に つまらない意見というか質問ですが、させてください まず私が長年父親のV36スカイラインを乗ったり乗せてもらったりして感じたり 持っているイメージは(V36スカイライン350GT-SPタイプだそうです) まず、外観フロントはスポーティで高級感がある。ちょっと怖いイメージもあって悪くない。 リアが特に素敵と思う、特に◎のブレーキランプ、メッキのダック?テール。 あとテールの形状、リアは本当にセクシーと思います。高級感も申し分ない。 車幅がもう少しあれば、物凄い恰好いいと思う。 走りは恐ろしいくらいに速い、高速で何度もLSレクサスや5系BMWと 並走したりしてましたが、劣っていない。高速性能の凄さは体感、 私のIS250では到底敵わない性能。 といった所が性能的な実際の印象。 あとV36スカイラインは、「特別な車種」という印象も受けます。 実際に多くの父の友人が「やっぱりスカイラインはいいな」とか 「このスカイラインは恰好いい」とか誰でも知っており、 特別な車であるとみんな言います。 と、父車の話しばかりですが本題です。 日産ディーラーに出向き、実車を見て唖然。 まずフロントを見ると、スカイラインというよりマツダのアテンザや スバルのボーグ?でしたっけ?あれと同じ。 日産独特の高級感というものが全く無く。 フロントグリルにはインフィニティのマーク・・・・・・ 日産車にこのエンブレムを無理やり貼っている方がいるのを知っており 同じ印象。 気を取り直してリアへ移動、リアには日産マークも何も無く 350GTと書いてあるだけ。ハイブリッド車なのにハイブリッドというエンブレムも無し。 更にフロントにインフニティを貼りながら、リアのメッキにインフィニティの 型番は貼られておらず、メッキに掘って「SKYLINE」・・・・・ 親子で「これはないね・・・・・」完全に失望でした。 スカイラインにこういうことを感じるのはV35の旧型スカイラインの時と 全く同じ事で、一言でいうと 「ダサい車」 これ以外見つかりません。 正直、室内に乗るように散々すすめられましたが 正直、スカイラインがあそこまでダサいと購入する事はありえないし 乗る意味もないと思い、一切内装を見る事無く、 オイル交換だけで帰宅してきました 正直、ああいうものを評価するのですか? まるでV35スカイラインの再来と感じます。 ひどく失望しました

  • スカイライン

    最近、普通車免許を取ったばかりで車のことは何も分かりません・・・。今、車を買おうと思い探していましてスカイラインについて勉強中です。 そこで率直にお聞きしますが、「2.5 250GTm」は何と読むのですか?友達でスカイラインに乗っている人がいて、「俺は二千五百ジーティーだ」と言っているのですが、これは「2.5 25GT」のことですか?だとするとGTの前の25を「二千五百」と読むのですか?ではその前の2.5は何なのですか? スカイラインのグレード(で良いのかな?)表記の仕方・見方・読み方について教えて下さい!

  • スカイライン売るか迷っています。詳しい方お願いします。

    今日、日産のディーラーにオイル交換に行ったところ、「今が売り時だ」という事を言われました。よくあることかと思っていたのですが、 見せられた資料によるとそう思えなくなってきました。 私は、2000年3月にスカイライン2500GT-t(R34)、ミッション、2ドアクーペ、フロントが見た目がら~んとしていたので、純正のスポーツタイプに変更して購入しました。 話によると、このR34は前期と後期に別れていてその前期のものの買い取り価格が、後期や他のシリーズと比べてものすごい高いんです。 私は走行距離は12万くらいでそれなりにありますが、それでも8年も乗ってかなりの高価格。車検は後1年とちょっと残っています。故障も今まで全くありませんでした。 今もそうですが、別に車に詳しい。好きな訳でもなく、次乗りたい車も無いから8年も乗ってきました。でもタイヤや保険・維持費等からそろそろ開放されたいというのも本音です。次の車検の前に売るって考えていたのですが、そう言われると・・・・。 次に日産で買うとしたらエクストレイルくらいですね。(強い希望は無いのです) どうしたらよいか迷っています。詳しい方の意見よろしくお願いします。  

  • 日産 スカイライン GT-R の4ドアについて

    こんにちは。自分は日産 スカイライン GT-R [BCNR33]のスカイライン40周年記念に オーテックによりつくられた スカイライン GT-R AUTECH VERSION 40 ANNIVERSARY に非常に興味・関心があります。 そこで、このクルマに関して知っていることを なんでも教えてほしいのです。 どんな些細なことでもいいので よろしくお願いします。

  • 父が新型V37スカイラインを買ったが

    60過ぎの父が、クラウンを長年乗っていたのですが おつきあいもあって日産に変えて2014年に販売されたばかりの新型の37型という ハイブリッドのスカイラインを契約し納車されました。 父によると総額で500万円を超える支払いをしたそうですが 正直そのような車に見えません 見えないというか私が車に興味がないからでしょうか 前から見たらかっこうわるい、後ろから見ても普通の安物の車で特徴もない こんなもので500万もするものでしょうか 父本人が見た目が安っぽいから気に入っていないと言うので本当に腹が立ちます。 だったら前の取引先でクラウンを買えば良かったのにと喧嘩になったりします。 新型スカイラインについでどう思いますか 私はとてもじゃないけど、父が言うように もうじき乗れなくなるから私にくれると言いますが 冗談じゃ無いと思っています、いりません。 最初父は36型?のスカイラインのカタログをもらってきていたので それを私は見ていたので36型のスカイラインであればデザインも好みであったし 買っても良いと思っていたのです。 しかし実際には店員に言われて37型を注文したらしいです。 本人もすっかり買って直ぐに嫌になっています。 36型も同時に販売しているのです。 どうして買わなかったのか。 それで一応、日産に買い取りになったらいくらになるか聞くと 400万で下取りをするといいます。 36型のスカイラインは新型が出ても販売を続けるそうですが 上級クラスは販売を終わっているので下級グレードだけになり 下級グレードなら差額が無しで交換しますと言われました 悔しいです 今のうちに36型スカイラインに変えた方がいいと思いますか? 37型の新車はあと1年もしたら買い取り200万になると言われています。

  • ずばり、新型スカイラインは買いでしょうか。

    試乗経験がおありの方や現オーナーにお聞きしたいです。 日本での評価は芳しくないようですが、みなさんはその走り、スタイルに実際どういった印象を受けましたか。 250GTと350GTとでは90馬力の開きがありますが、やはり350GTの方がかなり走りに余裕があるんでしょうか、楽しい運転が出来るんでしょうか。 250GTと350GT TypeSの車両価格は70万円も違いますが、この金額ほどに両者の走りの性能(?)には差があるんでしょうか。 話はちょっと脱線して…、クラウンアスリートと新型スカイライン…、みなさんだったらどちらを買いたいですか(排気量については無視して下さい、どちらも好きじゃないというのは無しで)。 最後に、いずれの車にも4WDと2WDがありますが、これは何が違うんでしょうか。

  • 乗るなら:スカイライン派? Z派?

    日産車ファン限定の質問で申し訳有りません。 自分は長年『スカイライン』を愛車としておりますが、親しい方に長年『Z』を愛車としている人が居ます。 そこで、他の方々のご意見を聞いてみたく質問します。 「どちらかと言えば」でも結構ですし「迷う事無し」でも結構です。 ここが良いと言う物も有れば教えて頂くと有難いです。 (再発見出来る良い部分が色々見えて来ると思いますので) 皆さん宜しくお願いします。

  • スカイライン エクストロイドCVT破損?

    主人のスカイラインのCVTの中がバラバラになっているとのことで140万の交換費用がかかると言われました(日産で)。3年前に中古250万で購入。H14年式350GT-8で15万キロ走っています。そんなにかかるのなら同じ車の中古を買いたいと言われました。が、また同じ故障をするのではないかと不安です・・・。(そのほかにも色々な故障をして毎年のように10~30万修理してきています。)車の事はよく分からないのでうまく文章にできなくてすいません。単に、たまたまこの車がはずれだったのでしょうか?

  • 日産スカイライン GT-R について

    これから車の免許を取りに行く19歳女なんですが、将来的にどうしてもスカイラインに乗りたいと思っています。 しばらくは家にある車を運転しようと思いますが、スカイラインに一目惚れしてしまい、どうしても乗りたいです! ですが、新車…高いですよね。とても買えません。 調べた所、私が一目惚れしたのはスカイラインGT-R R34のブルー(?)のようなのですが、中古車で購入しようと思います。 といっても今すぐは買えないので、貯金期間を5~6年で見積もっています。6年経っても条件の良い(車の状態や値段など)スカイラインは残っているでしょうか? また、運転が普通の車よりも難しいと聞いたのですが、よほど上手くないと運転出来ないという事はありますか? お手数ですが、宜しくお願いします。

  • スカイラインか新型マークXか?

    25歳の男です。 最近、車の購入を検討していますが、表記の2台で迷っています。 両方とも中古車で検討していますが、以下のようなことで悩んでいます。 予算は200万円くらいで スカイライン V36 250GT ・価格的には170万くらいで購入できる。 ・足回りが良く、走りを楽しめそう ・ハイオクなため燃費が悪い ・日産車のためトヨタに比べて故障しやすい(?) 新型マークX Sパッケージ 2500 ・燃費がスカイラインよりもよく、レギュラーである ・足回りがスカイラインと同等かそれ以上(?) ・車両保険等もスカイラインよりは安め ・ニューモデルなため中古でも250万前後は掛かる。 ・年式が新しいということもあり、故障の危険性が低い 普段は外回りで営業車を使っているため、土日の移動手段と走りを楽しめたらいいなと考えています。外観的には新型マークXのほうが好みなのですが、ただ、維持費と購入額を比べるとどちらを購入するべきか非常に迷っています。 なにかアドバイスなどありましたら教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。