• ベストアンサー

正規表現で全角ひらがなを判断

入力画面から確認画面へPOSTで値を渡すときに、 あるPOSTデータを全角ひらがなチェックをかけ判定したいのですが、 全角ひらがなの判別方法がわかりません。 どなたがご存知の方がいらっしゃれば、ご回答頂けると助かります。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

正規表現でチェックします。mb_ereg、またはpreg_matchを利用して下さい。 全角ひらがなの正規表現文字クラスは [ぁ-ゞ] となります。POSTされて来た文字コード、PHPの文字コード、内部文字コード等の指定が違っているとうまく動かない可能性がありますので気をつけて下さい。なお、ユニコードの場合はpreg_matchの場合はオプションの u をつけます。 例 if( preg_match("/^[ぁ-ゞ]*$/u",$_POST["aa"])){ //全角ひらがなのみ }else{ //全角ひらがな以外の文字が混じっている } http://jp.php.net/preg_match

acteon
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 ご教授頂いた通り全角ひらがなを判断させる事ができました。

その他の回答 (1)

• koko_u_
回答No.1

"^[あ-ん]*" とかではダメ?

acteon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。