• 締切済み

関西の人との上手な付き合い方

15babyの回答

• 15baby
回答No.3

呼び捨ては、その人との出会い方にあると思います。 友達=年齢に関係なく呼び捨て(愛称)などになるなど相手の感覚による 年下から呼び捨てにされるのが嫌なら本人に言った方がいいですよ。 キツイ事と言うのが個人的な判断なだけに、 「それは関西では普通です」ともなんともいえません。 自己中心的な人は、何でも思考が一致しなければキモイや可笑しいなど 人を傷つける言葉を平気で言います。 キツイ事を言う人は本人が知らない裏で嫌われている人が多い。 それはあまり地域は関係ないようにも思えますね。 何かに付けて関西では!と無意味にアピッている心理は・・・ 「もっと私のことを知って私に合わせて!」という気持ちからでしょう 失礼な人は何処にでもいますから、試しにムカついた時には喧嘩でもして下さい。 (発言が「酷い事」を伝える意味です。) 人が傷つく言葉を平気で言えるのが関西人なのですかぁー? 貴方が失礼なのか関西人が失礼なのかどちらですか?とでも・・・。 この時、関西人だからコレが普通で「私は悪くない」と言う態度なら 友達関係を考え直した方がいいでしょう。 相手がその発言に怒りを感じている事に気づいていない=相手の空気が読めない=場が読めない= 隠れトラブルメーカーの可能性があるから。(外見普通の人) 傷ついたのなら謝る、感覚が違うから少しは気をつけるなど考えてくれる人なら 私はそれが「人として普通」だと思います。 ムカつく言葉に我慢するより、ちょっと喧嘩?をして(自分の気持ちを言って)相手の考え方を見てみるのも良いかもしれません。 やっぱり、頭の中で考えるより、その場での人と人とのコミュニケーションでしか答えは見つからない気がします。 お友達と気持ちが理解しあえて今より仲良くなれる事を応援しています

mochai21
質問者

お礼

丁寧な回答をありがとうございます。 以前付き合っていた大阪の友達が元々ワルっぽいところがあって色々とストレスを感じる場面がありました。一緒に住んでいたので嫌でも離れなれなかったのも状況を悪化させていましたね。。今はきっぱり別れたのですが、後から考えてみるとおっしゃる通りちょっと普通じゃなかったと思います。私は最後まで我慢して何も言わなかったのであの時の私の気持ちを代弁して頂いたみたいで嬉しいです。ギクシャクするのが嫌でいつも何も言わなかった私にもかなり非があるのですが。。 それからまた何人か関西地方出身の友達ができて今に至るのですが、以前のトラウマ(というと少し大げさですが)から私も関西流の話し方に過剰に反応してしまうのだと思います。ただ今の関西の友達は良い子達なのでお互い気持ちよく付き合っていけたらなと思います。問題はきっと私の方にあるんでしょうね。