• ベストアンサー

転職アドバイスを

企業の人事ご担当者、転職経験者、転職仲介業者の方など、特にご回答いただけましたら幸いです。 転職を希望している身です。転職希望先の企業で中途採用の募集をしているのですが、自社のホームページに募集を掲げていて、なおかつ、転職仲介業者や、紹介派遣業者にも公開しています。 こういった場合、直接企業の人事へ応募するのと、転職仲介業者などを介して応募するのと、どちらが有利な選考となるのでしょうか?ちなみにその企業は大手です。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

はじめまして。 最近まで転職活動をしていました。 私の場合、人材紹介会社経由で内定をいただきました。 私が感じたなかでも応募先による有利・不利は感じませんでした。 しかし紹介会社経由の場合、年収の数十%が手数料となるため なるべく年収を低く見せる工夫をしていました(特に小さい企業は) ただ、転職のノウハウや交渉事などのサポートを受けられるのは 非常に心強いものです。 ご参考までにどうぞ。

jumpmog
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。そして転職成功おめでとうございます。私も紹介会社経由で転職活動をすることを決めました。 実は、転職活動の場合、第一希望から攻めるべきかどうかについても悩んでいましたので、紹介会社からその辺のノウハウの助言もいただけることを期待します。転職内定の場合、新卒の就職活動と違い、内定を得ても「保留」とすることは難しいかと思いますから。かといって、受かりそうな企業を先延ばしにして受験しようとしてもタイミングを逃してしまったしするかもしれないですし。

その他の回答 (3)

noname#60420
noname#60420
回答No.3

職務経歴書を転職仲介業者のアドバイザーという第三者にチェックを受け、それによって職務経歴書の完成度が増す可能性が高い、 という点で転職仲介業者を介したほうが良いと思います。

jumpmog
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かにおっしゃる通りですね。職務経歴書の書き方もまだよく理解していないので、第三者のアドバイスを頂けるという点で心強いですね。私は研究職(のようなもの)なのですが、職務経歴を専門的に書いても履歴書を確認する人が人事の方だったりした場合、うまく伝わらない心配がありますからね。その辺のさじ加減もアドバイスいただけそうですし。

• kzf
回答No.2

始めまして。 既出の方も書いていますが、有利不利はないと思います。ただ、仲介業者の場合は ・在職中の場合はこちらの都合で面接時間などをセッティングしてくれる ・その会社の細かい情報を持っている ・言いにくい事(給与やその他の条件)を聞いてもらえる といったメリットはあります。後はご自身の判断かと思います。がんばってください。

jumpmog
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 在職中に転職活動をすることを考えると、面接時間のセッティング等、仲介業者を介したほうが何かと物事を進めやすいかもしれませんね。 先の方のお礼欄にも書かせていただきましたが、業者を介した場合、楽しているようなイメージに捉えられないかと懸念していました。 とにかく自信をもってがんばります!!

回答No.1

はじめまして。条件は同じじだと思います。当人の資質、経験、やる気が大きいです。企業は給料を払うのですから申込みの場所で選ぶなんてバカなことしません。あくまでも貴方次第です。

jumpmog
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。おっしゃる通り、私個人がその企業にとって価値があるかどうかが重要ということですね。再認識いたしました。イメージとして、転職業者などを介した場合、企業へ直接応募したのに比べ人任せな感じに捉えられてしまうのかと心配しておりました・・。 がんばります!!