世界が幸福になればなるほど日本はどうなる?

このQ&Aのポイント
  • 世界の幸福度向上による日本への影響
  • 発展途上国の幸福による日本への変化
  • サウジアラビアの民主化がもたらす影響
回答を見る
  • ベストアンサー

世界が幸福になればなるほど日本はどうなる?

世界では未だに民族紛争、武力衝突、それに伴う飢餓などが続いています。 今こうしてるときにもアフリカの大地では灼熱の太陽の中、ひとつの命が消えて行ってるはずです。 こんな悲劇はいち早くなくなればいい、そう思います。 そう思っているときも自国の国益を考えてしまうのが国家意識の恐ろしいところでしょうか。 もし今現在発展途上国と呼ばれている国が幸福になる、つまり紛争なのど終結、独裁政権や経済支配からの国民の解放、国家の安定、急速な発展を見せたら日本の経済的、安全保障的にはどう変化するでしょうか。 おそらく日本製品の市場が大幅に広がるのは確かですけど鉱物資源や石油などの価格は上昇すると思います。 特に知りたいのがサウジアラビアの王族独裁が終わり急速な民主化を達成するとどうなるかです。 その豊富な石油資源をすべて国力増強、インフラのために使えばいったいどんな国家が生まれるでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • omeger
回答No.1

私は大きく懸念するような問題にはならないと考えています。 むしろ、経済は国家間の奪い合いだと捉える風潮が問題のように思えます。 [1]安全保障 私は楽観的です。 実証的に、所得水準が向上するほど戦争・紛争のリスクは減少します。 民主主義の国の間では戦争は起こりにくいです。 生活が安定して不満が蓄積しなければ、人々の意識は好戦的ではなくなります。 戦争リスクが低下すれば、先進国の軍事費削減も可能になるかもしれません。 相互依存が高まり、戦争の利益よりも不利益が大きくなる方向に世界は向かっています。 ただし、2020年以降の日本では、米中間の外交応酬の影響を受けるようになるのでしょう。 右にも左にも硬直化せず、実用的な外交を柔軟に行うことは求められるかもしれません。 [2]食料問題 日本は食べていけなくなるか?そんなことはありません。 アイルランドの凄まじい飢饉で人口の1割が餓死してしまった時でさえ、 アイルランドからイギリスに食料が輸出されていました。 金のある人は食べ、金のない人が飢えるだけなのです。 アフリカが食料が自給できないほどの人口になったとしても、 農業をアフリカでやることは必ずしも必要ではありません。 アフリカに工場を作り、あるいはアウトソーシングのオフィスを作って、 稼いだ分で穀物を外国から輸入すれば、アフリカが飢えたりはしません。 ロシア、ウクライナ、南米、アメリカ、カナダにはいくらでも耕地はありますから、 経済がうまく機能していれば、人口が100億人になっても十分に食べてはいけます。 [3]資源問題 化石燃料の価格が上昇すれば、代替エネルギーや原子力発電の採算性が向上してきます。 代替エネルギーの開発は以前よりも格段に進んでいます。 エネルギーが不足するということ自体は避けられると考えております。 レアメタルも、再生を促進していけば持続可能な経済に転換できます。 資源高はアフリカやラテンアメリカの経済に対しては正の影響を与えています。 スタグフレーションが再燃しない範囲に収まっていれば、 それほど懸念する程の問題ではないかもしれません。 ただし、地球温暖化などいくつかの環境問題については 私は引き続き大きい懸念を抱いています。 [4]サウジアラビア 私はサウジアラビア経済を特に調べたことがないので大したことは言えませんが、 それほど急速に好転するような印象は抱いていません。 最近は(政治と比べて)経済面では大分自由化してきたようにも見えますが、 識字率や女子就学率は低く、高すぎる出生率のために資源の恩恵が減少しています。 こういった要素は短期間で変えることができません。 近年消費が増大してきた天然ガスや石炭では、サウジアラビアはそんなに強力ではありません。 もちろん、王家や軍事の無駄な出費が経済活動に回されることは望ましいとは思ってはいますが。 仰るような状況に該当する国は、どちらかというと、 大国としてはロシア、都市開発としてはUAEのドバイではないでしょうか。

riven990
質問者

お礼

ありがとうございます! 私が答えてもらいたい事柄をすべて、しか丁寧に教えていただきありがとうございます。 もう私が聞きたいことはすべてあなたから聞けたので質問は閉めようと思います。 本当にありがとうございました!