• ベストアンサー

社会人の会計

21歳♀です。元バイト先の24歳♂友達と食事に行くことになりました。バイトでは挨拶程度で、お互い名前も知りませんでした。就職で2人ともバイトを辞めた後、知人を通してネット上での交流が始まりました。1ヶ月ほど前に始まり、ずっとメールもしていませんでしたが、久々にメールが来て、食事に誘って頂きました。 今まで学生時代のメル友とは、同い年が多く、ほぼ割り勘で、ジュースを買ってもらったり…程度でした。 社会人の場合はどうなのでしょうか??新人という身分が同じなので、何も言わなければ、私は割り勘で良いと思います。(会計後に外で千円単位で半分くらいを出すのがスマートなのでしょうか?いくらか聞くべき?外に出るタイミングは?) でも、そこで断られた場合、事前におごるよ!と言われた場合は、素直に甘えても良いのでしょうか?車も出してもらうので、負担はかけたくないです。次は私が!というのも、相手は負担なのかな…と思ってしまいます。 翌週に旅行へ行くので、おごってもらった場合、お土産をお礼として渡すのもアリかなぁ?と考えています。 経験がないので、良い対応の仕方を教えてください。お願いします!!

• saya-i
  • お礼率88% (516/585)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252806
noname#252806
回答No.2

割り勘のつもりであれば先に外に出るのは×です。 会計の時隣に居ればレジの額が分かりますよね。 その時半額程度を出せばよいと思いますが クレジット支払いなら外に出てから払えば良いです。 事前におごるよ!と言われた場合: ほとんどメールでしか知らない相手らしいので、 様子見のためまず遠慮しておきましょう。 会話しても好意がもてるようで、やはりおごると言われたら 「ありがと!」と受けて外に出てから 「ごちそうさまでした」とお礼しましょう。 車のことは、相手が便利と思って使っているのですから あまり気にしなくても良いと思いますが 遠出なら高速代位は出したほうが良いでしょうね。 付き合いを続けても良いと思った場合、 その場はおごってもらって後日お土産をお礼というのはいいですね。 男にとってお金で返してもらうより何かうれしいものです。 楽しい食事になるといいですね。

saya-i
質問者

お礼

お会計を見るのはどうなのか?と思いつつ、おごってもらうつもり?とは思われたくない…どこで待つべきか疑問でした。 今まで学生のときは少し離れたところで待ち、半分より少なめを渡す、という感じでした。 地元で食事だけなので、車はあまり気にせず、お礼を伝えます♪ お土産なら、次に会う口実+気軽に出来るかなぁ?と思っています。重すぎると相手も困りますし。。。当日の状況を考え、決めようと思います。 回答ありがとうございました。恥ずかしい話、このような状況は久しぶりすぎて、楽しみなのですが、上手対応出来るか不安で。。。頑張ってきます☆

その他の回答 (3)

回答No.4

では、ずばり私(男)が考える「いい女」の対応を書きますね。 オトコは奢るつもりで食事に誘います。 女性は、会計後に財布を出して、「いくらだった?」と聞くか自分で確認して半額を渡すようにしましょう。 このとき、フツーは男性が「いや、いいから」などと言うはず。そこで、「じゃあ、○○円だけ」と言って3~4割を千円単位で渡しましょう。

saya-i
質問者

お礼

「いらない」と言われても、気持ちだけ渡すなら、受け取ってくれそうですね。 これがスムーズにできるか。。。少し不安ですが、いい女目指して頑張ります☆ ありがとうございました!!

• okonomi99
回答No.3

まず、貴方が支払う意思表示さえされれば、 相手に出してもらう事は問題無いと思います。 お土産をもらうのは、私的には???かな(笑) 割り勘にすると言うよりは、よく言われるのが6男:4女とか7:3とか。 それも会計時にそうするのではなく、全体としてそのようになるように、 交代で払っていけばよいと考えます。 貴方がその方に好意を抱いていないのであれば、 後腐れを残さないためにも、完全割り勘もありかもしれません。 ちなみに私の場合、彼女と長期旅行に出かけた時などは、 二人で同じ金額(1万円ずつとか)を出し合い、 それを共同財布に入れて、そこから食事の費用とかもろもろを出してました。 お土産とか、彼女にプレゼントとしてあげたいものは、 自分の財布から出すようにしてました。 女の娘からしてみると、「なんでも出すよ」的な男の子よりも、 そうゆう堅実な男の子にあこがれると言われました。 逆に考えると、自分の旦那になったときに、 他の子にもどんどんおごるかも・・・と考えると不安でしょ? それをケチくさいと思ってはいけません。 いずれは、貴方と共通の”ふところ”になるかもしれない人なのですから!!

saya-i
質問者

お礼

お土産は微妙ですか・・・?? 良い案かなぁ、と思ったのですが、ナシですかね。。。 仕事後で夜から会うので、食事のみになると思います。千円札をきちんと用意しておきます(笑) 半年会っておらず、今まで何とも思っていなかったのですが、最近気になっています。 回答の長期旅行のお話、とっても憧れます。 映画に行ったとき、自分の分だけ券を買った男には引いてしまいましたが…(お金は払うけど、「大人1枚!」って言われて悲しかったです。) やはり、堅実な方がいいですね♪他の人にそんなことしてるのかな?って心心配はしたくありませんしね。 回答ありがとうございました!

noname#37847
noname#37847
回答No.1

事前に言われても・言われなくても、会計場所かお店を出た付近で自分の分を彼に「半分出すよ」と言えば良いと思います。 事前に言われても・言われなくても、一回断られたから引っ込めるのではなく、二・三度ほどやり取りをしたら良いと思います。 それでも彼が奢ると言われたら、甘えていいと思います。 更に割り勘は千円単位で十分だと思います。 若干気がとがめるようでしたら、途中でジュースなどを買ってあげれば良いと思います。 あまりに負担をかけたと思う場合はお土産でも良いのですが、「次回は私に奢らせて」と言って同程度の店に誘えば良いのでは無いでしょうか。

saya-i
質問者

お礼

ありがとうございました!! 甘えるタイミングが分からなくて…。数回は言った方がいいのですね。 お土産なら、受け取ってもらいやすく、お礼になると思ったのですが、そんな関係ではないのですよね。。。 次がある場合は私から誘った方がいいのでしょうか?次回全部私!!というのは、相手が気にしそうな気がして…。1回目の後に考えればいいのですが、そこがイマイチ分かりません。。。