• ベストアンサー

多読について

多読について教えてください。 英語を勉強するのに多読がよいと言うのを雑誌でみました。 AERA ENGLISH(http://opendoors.asahi.com/ae/)という雑誌でも今月号に 「多読で単語力アップ」として取り上げられています。 また、大学の英語のクラスでも多読が良いと聞きました。 僕は英語を勉強していて、多読もやってみようと思っています。 実際に本屋さんでペーパーバックを見てきたり、児童書やペンギンブックスなども立ち読みしてみました。 自分の興味がある本もあり、自分の性格や興味、趣味、レベルなどから考えて ペーパーバックが良いと思ったのですが、いまひとつ勉強方が分かりません。 ペーパーバックは自分の知っている単語が多数あるものを選んで、辞書をあまり引かないで読むんですよね? 新出単語が出てきても辞書は引かないのですか? 辞書なんて引かないでただ“楽しむ”ものなのですか? 僕は新出単語が出てきたら一応辞書で調べています。 でも調べても直ぐに忘れてしまって、意味が無い気がします。 同じ本を繰り返し何度も読まなければならないのでしょうか?? 教えてください。

• en04
  • お礼率74% (20/27)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは、多読と言えるかどうかわかりませんが、これまで、10冊くらいは英語の本を読みました。その他にも、英字新聞も読んでいます。 私は、3年前に多読にチャレンジしました。 >ペーパーバックは自分の知っている単語が多数あるものを選んで、辞書をあまり引かないで読むんですよね? 知らない単語だらけなのですが、私はシュリーマンの真似をしてオデッセウスも読んでみました。 シュリーマンについては、 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%B3  意外な事に、どの本も始めの100ページを我慢できれば、後のページはスラスラ読めます、一つの本に出てくる単語は同じテーマの同じ話題の単語ですから。 >新出単語が出てきても辞書は引かないのですか? >辞書なんて引かないでただ“楽しむ”ものなのですか? 本全体の始めの章は、全体の30%位の理解で良いと思います。2章では全体の40%の理解、3章で、60%と段々と理解力が増してくるものです。  大切なのは、継続する事じゃないでしょうか? 毎日続ける事のできる自分のスタイルを見つれば、私は洋書の読書は娯楽として楽しんでいます。 >僕は新出単語が出てきたら一応辞書で調べています。 >でも調べても直ぐに忘れてしまって、意味が無い気がします。 それで、良いのです。 全ての単語を覚える必要はありません。重要な単語は、繰り返しどの本でも出てくるので、覚える気がなくても覚えてしまいます。 逆に、全ての単語を覚えようとしてしまうと、 hecatomb:牛100頭のいけにえ(ホメロス著:オデッセウス。を読んでいて覚えた) presumptuousness:厚かましいこと(同じくホメロス著:オデッセウスで覚えた。神々が人間に対して言っていたセリフの中で・・・。) 等の多分一生使う機会の無い単語は、読でいる時にだけ分かれば良いのだと思います。 >同じ本を繰り返し何度も読まなければならないのでしょうか?? 重要な単語は、どの本でも出てきますし、逆に『その本でしか使われていない単語、言い回し』は覚える必要がないと思います。 例)Tell me nothing but the truth  真実以外何も教えないでくだされ。 こんな聞き方をするのは、オッデセウスの息子、テレマコスくらいでしょう。実際に外人にこんな聞き方をすると、『目が点』になります。 なので、色々な本を読む事をお勧めします。 ところで、私が最近見つけた超便利な洋書は、『ルビ訳』というものです。 日本人が日本人の知らない単語だけに「フリガナのように日本語」を入れた本です。 これだと、文法さえ分かれば辞書を引く必要はありません。 色々でているようなので、ご覧ください。 http://www.google.co.nz/search?hl=en&q=%E3%83%AB%E3%83%93%E8%A8%B3&meta=&btnG=Google+Search そして、朗読テープも出ている物もあれば、それも一緒に聞きながら読むと、レスニングも鍛えられます。 最後に、多読は、効果が出るまでに非常に時間が掛かります。 現在私は、TOEFLで800点位(PBT)ありますが、始めの一年はもともとある500点台(PBT)から上に行きませんでした。2年目位からかな効果が出るのは…。 以上、ご参考までに(経験者にしたのは、多読に対しての経験者という意味です)

en04
質問者

お礼

とても参考になりました! 全ての単語を覚える必要ないんですね、安心しました。 色んな本にチャレンジして、変な心配しないで楽しんでみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• genmai59
回答No.5

多読には様々な方法があり、どんな本を読むか、辞書を使うか使わないかは、その人次第です。 ただ、あなたがこういう形の多読をするのがまったく初めてなのであれば、しばらくはなるべく辞書を引かずに、ひたすら読み進むことを、強くお勧めします。辞書を引き引きですと、たいていの日本人が持っている「日本語に訳しながら読む」クセが抜けません。 多読には様々な効果がありますが、最大の効果は、英文の構造やリズムに慣れて、英語を英語のままで理解し、読み進める力をつけることです。この力がついてくれば、少々知らない単語があっても、文章の意味は把握できるようになります。また、リスニング力も、自然な英作文力もあがります。 もし、自分が読もうと思ったペーパーバックを辞書を使わずに何十ページか読んで、まったく意味が分からない、読んでいて面白くない、読むのが苦痛と思うようであれば、あなたにはそれは適していません。 本当のことを言うと、普通の人にはこちらのサイトで勧めているような方法で、まずPenguin Readersのレベル0あたりを何十万語か読んで、訳し読みや戻り訳をしない、英文の波に乗って読み進むコツをつかんでから、ペーパーバックに挑戦することをお勧めします。 http://www.seg.co.jp/sss/ ただ、人によっては、いきなりペーパーバックで内容が2、3割しかわからなくても読めてしまう場合があり、どんどん読めている状態ですと、それなりに効果はあるので、それができるのであれば、そちらから入ってもかまわないと思います。実は私は学生時代にこれをやりました。これができるのは、たいていは日本語でも本を読むのが好きで、本を読み慣れている人ですね。また、同じ本の日本語訳を読んだ経験があったり、それが大好きで何度読んでも飽きないような本であったりすれば、英語力が不足していてもある程度内容がわかるので、やりやすくなります。それでも、あとでSSSの方法を知って、「こんな簡単なものばからしい」と思いつつ40万語くらい読んでみたら、新しい単語などほとんど覚えていないのに、さーっと目の前が開けるように本を読みやすくなっていました。 知らない単語を逐一調べながら読むのは、精読であって、多読とは別の学習方法です。それも英語力をつけるにはそれなりに効果はありますが、多読の効果とは別物です。コツコツ精読するのも必要ですが、知らない単語をいちいち辞書で調べていたら、いつまでたってもペーパーバックを読み終わりません。 単語を調べないと意味がまったくわからないようであれば、多読をはじめるには、まだ基本的な英語力が不足しているのだと思います。Penguinのような簡単な本から入るか、でなければテキストの音読などで、基礎力を付けるのが先でしょう。基礎力がついて、辞書を使わなくてもだいたいの意味がわかるようになれば、逆に気になる単語をちょくちょく調べていくのは、語彙の増強に非常に役立つと思います。同じ単語を何度も引くことがありますが、2、3回なら忘れても、5回6回と重なってくると、気が付くと非常に強くその単語が自分の中にインプットされています。 もし、あなたが辞書を引かなくてもいちおうすらすらと読み進められるレベルの英語力があるのであれば、気になる単語だけひいていくのは、悪いことではないと思います。 同じ本を繰り返し読むのは、効果的な多読学習の方法です。同じ本を無理に何度も続けて繰り返し読む必要は、ありません。ただ、同じ本を繰り返し読むと同じ単語や表現に繰り返し出会うので、それがすり込まれやすくなります。その作者の好みの単語がその本で5回使われていたとしたら、3回読めば15回もその単語に出会えることになるわけです。また、以前読んで話のあらすじがわかっていると、2回目に読んだときに理解が進みやすく、細かい点に気づくことができます。また、半年とか1年後くらいに同じ本を読んで、以前読んだときよりもずっと内容がわかることを発見できると、自分の進歩がわかって、英語学習が楽しくなります。 まあ、いずれにせよ、自分がこうだと思う方法ではじめてみてしまうのも、ひとつの手だと思います。それで読むのが大変で苦しいとか、いっこうに読み進められていないということに気が付いたら、もっと簡単な本に変えたり、辞書を引くのをやめてともかくどんどん読んでみるという方法に変更してはどうでしょうか。 ともかく、多読で効果がでるのは、何十万語、何百万語という単位で読んだ場合です。大人向けのペーパーバックですと、1冊8万語くらいありますが、これを読むのに半年もかかっているようでは、効果はあまり期待できません。「楽しく読めるものを」とか「辞書を引くな」というさまざまな多読のノウハウは、実は1日あたり、1か月あたりに読む量を稼ぐためと、読み続けるためのノウハウだと思います。 ちなみに私は約2年で500万語くらい読みました。8万語のペーパーバックに換算すると、60冊くらいになりますね。PenguinなどのGraded Readersから初めて、児童書を中心に読み、いまは大人向けの軽いペーパーバックを楽しんで読めるようになってきました。最初の100万語でまずてきめんに英語力が上がり、その後はしばらくあまり変化がないように見えましたが、4~500万語の段階で、1年前、半年前に読んだ本が簡単に思えるようになっていることに気づきました。それを追うようにTOEICのスコアも上がっています。

en04
質問者

お礼

今は児童書を読んでいます。 でもそろそろ児童書から卒業したいと考えていました。 多読の効果が出るのは時間がかかるのですね。 多読を始めたばかりですが、なかなか単語が覚えられなかったので、心配でしたが 時間がかかるものだと分かりました。 気長に楽しみたいです。 ありがとうございました。

• longrain
回答No.3

> ペーパーバックは自分の知っている単語が多数あるものを選んで、辞書をあまり引かないで読むんですよね? 初めのうちはそれで良いと思います。ですが、基本は「読みたい本」「好きなジャンルの本」「知りたいことが書いてある本」です。日本語の本を選ぶのと何ら変わりません。ある程度読む力があるなら、難易度を気にしないでトライしましょう。 読む第一の目的を「英語の勉強」にすると長続きしないような気がします。本を楽しんで、本から知識を得て、おまけに英語も上達する、というのがお勧めのやり方です。それに、このやり方の方が上達が速い気がします。 > 新出単語が出てきても辞書は引かないのですか? > 辞書なんて引かないでただ“楽しむ”ものなのですか? 知らない単語が出てきた場合、辞書を引かなくて良いのは 1) 文脈から単語の意味の検討がつく場合。 2) 単語の意味が分からなくても話の流れの理解には問題ない場合。 辞書を引いた方が良いのは 1) 単語の意味が分からないと話の流れもはっきりしなくなってしまう場合。 2) 何度も出くわしていて、ちゃんと意味を確認しないと落ち着かない場合。 > 僕は新出単語が出てきたら一応辞書で調べています。 > でも調べても直ぐに忘れてしまって、意味が無い気がします。 > 同じ本を繰り返し何度も読まなければならないのでしょうか?? 「調べても直ぐに忘れてしまって」も全然問題ないです。大切なのは、何度でも引くということです。 知らない単語に30回出あって、30回辞書を引けばそれで大抵の場合覚えてしまいます。  

en04
質問者

お礼

英語の本とは言えど、読書に変わりないですもんね! 楽しむ事が第一条件ですよね。 どうもありがとうございました。

noname#64345
noname#64345
回答No.2

>同じ本を繰り返し何度も読まなければならないのでしょうか?? そのほうがベターです。多読の効果 depends on 量 ですから。 多読、多聴も、サブリミナル効果(無意識のうちに英語を習得する)が期待されます。赤ちゃんが日本語を覚えるようにね。だからそんなに辞書を引かなくてもよいわけです。 では~♪

en04
質問者

お礼

リスニングでも同じものを繰り返すのが良いと聞きましたので、 多読でも繰り返しが必要なんですね。 ありがとうございました。

• komimasaH
回答No.1

多読が必要な最大の理由は語彙を増やすことです。 辞書はめんどくさがらずに引くべきです。 引いているうちに、だんだん引く回数が減ってきます。 >ペーパーバックは自分の知っている単語が多数あるものを選んで、 辞書をあまり引かないで読むんですよね? よくこう薦める人もいますが、目的が違います。このようなやりかたは 英文に慣れるということであり、多読の本来の目的である語彙を 増やす、つまりインプットを増やすということとは違います。 いつまでもラダーなどの中学、高校レベルの読み物ばかり読んでいては いつまでたってもその程度になってしまいます。常に一歩上の 文章を読むようにすべきですよ。進歩したいのなら。 >僕は新出単語が出てきたら一応辞書で調べています。 でも調べても直ぐに忘れてしまって、意味が無い気がします。 それでは忘れてしまいますね。縦5センチ、横8センチくらいの 厚手の紙に、英単語、品詞、意味、例文、例文の訳、を こまめに書き、輪ゴムでとめて持ち歩き、通学途上でも 読んで確認する。そのくらいのことは専門家もやってますよ。 岩波新書から出ている「外国語の学び方」渡辺昭宏著 を 読んでみることをお勧めします。

en04
質問者

お礼

やはり多読による語彙力アップには単語カード作成などの補助も必要なんですね。 どうもありがとうございました。