• 締切済み

バーベキューグリルの手入れについて

バーベキューグリルの手入れはどのようにするのが良いのでしょうか? 使用後は食材の油等が付いてしまいますが、やはりその都度洗った方が良いのでしょうか?もっと簡単な手入れ方法があればご教授下さい。

みんなの回答

• chi-bo-3
回答No.2

グリルの素材で変えてます。 鉄製なら水は使わず(すぐ錆びます) バーナー(トーチ)で良く焼いて 油やかすをワイヤーブラシでこそげ取ります。 ステンレス製なら洗剤とたわしで良く水洗い(お湯が一番)します。 網はやはりバーナーで良く焼いてブラシで擦れば きれいに長持ちしますよ。 長持ちさせるには 手間は省けないと思います。 道具への愛情愛着ですね。 参考になれば・・

hit0114
質問者

お礼

ありがとうございます。 バーナーで焼き切るのは簡単でいいですね。 うちのグリルは鉄製ですので、早速実行してみます。 道具への愛情愛着!手間を惜しんではいけないですね・・・

回答No.1

うちは普通の大きさのものと大人数用のものの2つがありますが、小さいほうはステンレス製+押入れに収納なので都度洗います。大きいほうは(ドラム缶を縦に割ったものですが)洗ったことはありません。 面倒でなければ洗っておいたほうが次回使うときに気持ちよいと思いますし、そのまま半年放っておくと部屋の中でにおってきたりゴキが嬉しがるかもしれません。 炭の火力で穴が開いたりもするので完全とは行きませんが、あらかじめアルミホイルを敷いておくと汚れが防げ掃除が楽になります。 そんなに高いものでもないし数年持てばいいと思っていますので、あまり大事にしているとはいえません。。。

hit0114
質問者

お礼

なるほど「アルミホイル」ですか。 試してみます。 それにしても、「ゴキ」の存在を忘れていました。 ヤツは恐ろしいです・・・