• 締切済み

数字が入力できなくなり・・・???

エクセルで売り上げ入力をしています。 キーボードは いつも英数字の上の数字を利用していました。 今回、パソコンをディスクトップのものに変えました。 キーボード上に 上と右横に 数字が入力できるようになっていて 特に数字入力には 右側のものをつかうと連続で早くうて重宝していました。 ところが エクセルで使用中 突然 入力ができなくなってしまいました。 どこかを触ってしまったようですが 原因は???わかりません。 カーソルでセルは選択できるのですが・・・まったく 表示できません。 ”NUMLOOK”というところのせいでしょうか??? 数字が打てるように 解除の方法をおしえていただけませんか? おねがいします。

みんなの回答

• 1969X1
回答No.3

症状的には NumLock が押されたとしか思えません。  NumLockが有効になると、キーボードによって多少異なるでしょうが数字の「1」のランプがつくはずです。もう一度、「1」と表示された部分が無いかどうか、そしてその部分のLEDランプがついていないか確認してみて下さい。  この表示が消えれば、元の状態に戻ります。  デスクトップ機用のキーボードなので見当違いかもしれませんが、ひょっとして「NumLock」の文字が他のキーとは違う色で書かれてたり、白い枠で囲っているなど、他のキーとは区別できる表記になっていませんか?  そうであれば、「Fn」キーを押しながら、NumLockを押さないといけません。  もし、それでも「1」の部分が変わらないようなら、キーボード自体に問題が発生した可能性があります。別のキーボードをどこかで調達して、そのキーボードでNumLockキーを押してみて下さい。NumLockを解除するだけなのですぐに返してもらってけっこうです。

binmichiko
質問者

お礼

ありがとうございました 1度ためしてみます (^_^) 本当に皆さんに感謝しています 1969X1さん キーボードをかえてみる考えは うかびませんでした 1度 やってみます ありがとうございます  (^_^) 

• infinity
回答No.2

Numlockランプはついていますか? ついていなかったら、 テンキーの左角にキーがあると思いますが…

binmichiko
質問者

お礼

ありがとうございます ランプは ついていない”パソコン”のようです Numlockキーはあるのですが??? 右側の数字キーだけがつかえません 入力しようすると選択箇所が下方に かってにうつってしまい 数字は印刷されません キーボードの上の数字は 入力できます わかりません??? もう1度 Numlockをおしてみます なおれば いいのですが?? ありがとうございます  がんばってみます なにか また いい方法がありましたら  よろしく おねがいします

• cat_tail
回答No.1

”NumLock”を押しても入力できませんか?

binmichiko
質問者

お礼

ありがとうございます ”NumLock”をおしてみたのですが・・なおりません 入力したいところを選択して 数字キーで入力しようと思うと 下のほうへ選択箇所が移動してしまい 本当に選択したところへ  入力ができません どうなってしまったのか?? まったく??? 今日 帰宅してから 再度 ”NumLock”おしてみたいと思います ありがとうございます